※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ここ3ヶ月ほど長男が保育園どうだった?と聞くとほぼ毎日1人で遊んだ。お…

ここ3ヶ月ほど長男が保育園どうだった?と聞くとほぼ毎日1人で遊んだ。お友達と遊んでない。と言います🥲
外遊びも先生と追いかけっこしたということが多く、 ◯◯くんと遊んだという日もあるので、1人で遊んだ。という日は本当に1人で遊んでいるんだろうな…と思っています。

先生に相談したとこもありますが、特定で仲良しの子はいないようで、もちろん1人でパズルとか熱中していることもあるけど、お友達と遊んでることも多いよ!と言っていました。

年少さんにもなるとお友達との間で浮いてしまったりなどあるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も特定の仲良しはいません!
何してたの?って聞くと先生の名前だったり1人っていいます🤣
そのうちできるかなーって思ってます😂

ミミ

相性もあるかもです。
うちの子は同学年とも遊んでるみたいですが
聞くと年上や年下の子の名前を出してます

上の子のときは自分から誰と遊んだとかたくさんお話ししてくれましたが、
下の子は聞かないと答えてくれません
そして聞きすぎると嫌そうな面倒そうな感じの返答になってくるのであまり聞かないようにしてます😣

はじめてのママリ🔰

1番上の息子が年少の時はお迎え行く度に1人で遊んでいました!

誰と遊んだのー?って聞いても1人で遊んだとほぼ言っていました!

先生にも聞きましたが、今夢中なおもちゃがあってそれを1人でやるのが好きだった感じです!

年中になり仲良くしている男友達出来ましたよ😊

今年長さんですが、◯◯くんは仲間!◯◯くんが好き!
仲良くしているグールプがあるので、まだ年少の時は自分がしたい遊びで遊びたいよな〜って今考えると思います!

はじめてのママリ🔰

娘が年少の時、「みんな遊んでくれないから1人で遊んだ。いつも1人。」とか言っている時があって、先生に聞いてみたことがあります。

「えっ⁉︎😳1人で集中して遊んでいる時もありますが、1人ぼっちになっている姿は見ないですよ。特定の子ではないけと、色々なお友達と仲良く遊んでます。たまたま、遊びたいけど遊べなかったそういうタイミングがあったんですかね💦」と先生もびっくりして言っていました😅

娘の場合は「遊びたいのに、他の子達で既に遊んでいて混ざれなかった」とか、たまたまのタイミングで起きたことが強く心に残ってしまったのかなと思います。
自分からお友達や先生に声かけて誘うタイプだし、孤立するようなことはありませんでした。


年少になると、お友達の中でも遊び方や興味のあるもので、合う合わないとかは出てくるかなとは思います。