※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

療育について!保育園と療育1箇所併用してます。療育は個別指導ありのと…

療育について!

保育園と療育1箇所併用してます。

療育は個別指導ありのところです。
コミュニケーションが苦手なので、そこが
改善されればと通っています。

息子の他の悩みとして
もうすぐ3歳でジャンプができません。
手先の不器用さもあり、○も書けません。

もう1箇所療育を通うなら運動系か手先を鍛えるようなところかどういうところがいいと思いますか?

保育園で3歳児クラス(来年4月〜)
習い事で週1日体操教室には通わせたいな、と思っています。
先輩ママの話を聞いたところ、発達グレーの子もいるけれど、先生の教え方が上手だから出来ると思うよ!と言われているので、通おうかな、と思っている感じです。

コメント

ママん

ポーテージやってる療育施設はどうですか?

バナナ🔰

OTの先生がいる療育はどでしょうか?
息子は3歳半から病院のリハビリでOT(作業療法)に通ってますが、粗大運動も微細運動もやってくれます。
ジャンプも苦手でしたがだんだん出来るようになりましたし、ケンケンパもやっと出来るようになってきました。
手先の不器用さと体の使い方が下手だったのも改善されてきたと思います。
お箸なんて持てなかったですが、今ではバッチリですよ。

保育園の体操教室がどんな感じかは分かりませんが、そちらはそちらで通ってみてもいいと思います。