※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
その他の疑問

先程小1長男が帰ってきて、「〇〇くんにうち来て遊ぼう」と言われたと言…

先程小1長男が帰ってきて、「〇〇くんにうち来て遊ぼう」と言われたと言ってきました。
その子のうちには生後2ヶ月の赤ちゃんがいるので前々から赤ちゃんいて大変だからお邪魔しちゃダメと話していたので、息子はお母さんにこう言われてるから遊びには行けないと話して断ったそうです。
ただ、〇〇くんはどうしても息子と遊びたかったらしくうちの前でずっと待っていたり、「うちに来てくれなきゃ明日先生に△△(長男の名前)遊んでくれないって話すから」と言っていたそうです😂

私からも「〇〇くんのおうちにも赤ちゃんいて急に遊びに行ったら絶対お母さん大変だろうから、もっと大きくなってから〇〇くんちで遊ばせてもらうね」と直接話をしましたが、「赤ちゃん寝てばっかりだし、起こさないように静かに遊んでいれば連れてきて良いって言われてる」と延々と同じやり取りをしていましたがなんやかんやで納得?してくれました🥲
そして、明日晴れたら公園で遊ぶことにしたらしいです。(今日は雨が降っていたので、〇〇くんはうちに来て遊ぼうと誘ってくれたらしいです)

きっと、〇〇くんは家についてから「うちで遊ぶのダメって言われた」など言うと思いますが、この対応で良かったですよね?💦
明後日授業参観なので、その子のお母さんにお会いして話す機会があれば話してみようと思います🙇

赤ちゃんがいるからダメなのもありますが、私的には一度お邪魔してしまったらこっちもおうちに招かないと行けないのも面倒なので何が何でも人のおうちにお邪魔させたくないなと思っています💦

コメント

はじめてのママリ🔰

その対応でぜんぜん間違っていないです✨
うちも人を招きたくないので、周りから誘われても適当な理由をつけて断っています😂

mini

その対応でいいと思います😊
2ヶ月の赤ちゃんがいたら大変だと思いますし😵‍💫
参観日の時にお母さんに挨拶させてもらって、遊びに誘ってもらってる話をするのがベストかと✨️

ほのぼのママ

よくわかりますよ😅うちも一年生の娘がいます。部屋を常に綺麗にしてるわけではないし、わたしも人は呼ばないようにしてます😂正直、気をつかうし、煩わしいです😒