※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
妊娠・出産

出産の痛みに不安を感じる初産婦がいます。陣痛・出産の痛みに耐えられるか心配で、無痛分娩を選択しなかったことを後悔しています。経験談や克服法を求めています。

今さら出産の痛みに耐えられるか怖くて不安が大きくなって悩んでいます。

妊娠9ヶ月初妊婦です。
今のところ自然分娩予定です。

ありがたいことに母子共に順調なのですが、お腹がどんどん大きくなり、出産がリアルに近づいてることを感じています。

赤ちゃんに会える日が楽しみで楽しみで仕方がない反面、今だに注射も怖く、包丁で少し手を切ったり、転んでかすり傷ができるだけでも、痛がり怖がりの私が、陣痛・出産の痛みに耐えられるのか、恐怖心が大きくなってきました。なんで無痛分娩のできる病院を選択しなかったのか😨

これから母親になって強くならなくちゃいけないのに、情けない話です…(中略)
他の悩みに関しては論理的に解決策を導き出して実行していけますが、今回の悩みは解決策を導き出し考えても(赤ちゃんが産まれた時の明るいことを考えたりするとか、赤ちゃんも大変なんだから私が頑張らないと!と気合いを入れる!とか、今やるべき違うことに集中するとか)実行していますが、不安感は日々大きくなるばかりで消えません。

私と同じような不安を抱えてても乗り越えた方の経験談や克服法など、「痛みに弱い私でも陣痛・出産の痛みは乗り越えられる!」と勇気をもらえるようなお話を頂けると嬉しいですm(__)m

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

体験したことのない陣痛に、不安を抱えているママも多いのではないでしょうか。

痛みの感じ方は人それぞれですが、さまざまな体験談や克服法を知ることで不安が和らいだり、心構えができたりすることもあるかもしれません😊
ぜひ、共感の気持ちや先輩ママの体験談や優しいアドバイスを「回答」していただけるとうれしいです🍀

みなさんからの温かいコメントをお待ちしています。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。
🌸投稿の主旨に反する回答やママリコミュニティガイドラインに反する回答は、運営事務局にて削除する場合がございます。

コメント

うゆ🔰

こんにちは!全く同じ気持ちです!私は今8ヶ月です。
私の場合無痛分娩を予定していますが、
①それでも完全無痛じゃないということが恐怖
②帝王切開になる可能性もある、それも術後の痛みが恐怖
③帝王切開にならず、無痛の予定で進んで、ただ体重が妊娠中10キロ増えたり、分娩直前のBMIが30を超えると無痛ができないとの機械をホームページで見つけ、そうなると下手したら無痛ができなくなるかも?!とまた恐怖

投稿者さんからするといいやん無痛だから!と思われるかもですが、気持ちはわかるつもりです💦

わたしは生理痛がまったくなく、つわりも全くありませんでした。
骨折や盲腸などもしたことなく、痛みを経験したことがとにかく少ないです。。

乗り越えられるかは分かりませんが、毎日本当に不安です!共感だ気になってしまってすみません…
シンクロしていたのでついコメントしました。

はじめてのママリ🔰

わかります😭
私も痛みに弱いし
すっごい怖くて予定日が近づくと涙が出てきて眠れない日がよくありました

ママリや他のSNSで
出産の体験話読んで
何回もイメトレしました🤣
実際めちゃくちゃ大変だったけど
陣痛中は産まない限り終わらない!産んだら終わる!と思って必死でなんとかなりました🙏

母子ともに健康に産まれることを応援してます🫶

8ヶ月👶🏻

妊婦生活楽しんで下さいね。現在2歳児をもつママ2年目です。私は計画無痛予定でしたが予定より数時間早く出産になってしまい、壮絶な思いをしましたよ 笑

今から恐怖を考えながら生活していれば意外と大丈夫かも?^^

痛いには痛いですが、出すしかない一択ですし、命の重さ尊さを身を通して体感できる時間でもあります。母親に今まで以上に感謝する瞬間。とでも言いましょうか^^

あともう少し、一心同体を楽しんでくださいね〜^^

あおかえ

もう少しで赤ちゃんに会えますね😊
大丈夫!大丈夫!私は、誘発と自然と帝王切開のフルコースで三兄弟出産しました🤣
私も、絶対ムリと思いながらも1人目誘発…9年後、自然で次男…3年後、帝王切開で三男🤣
1人目の時は、陣痛中「もームリ!出産やめます!」って言って助産師さんに怒られましたが…誘発に比べれば、自然は遥かに楽でした😅
1番辛かったのは帝王切開でしたね💦
案ずるより産むが易し!正にこの言葉通りですよ😊
火事場の馬鹿力じゃないけど、ママはホントに強いです💪
大丈夫!それだけ痛い想像できてれば、それ以上にはなりませんよ☺️
それよりも、想像以上に可愛い我が子に会えるのでお楽しみに🩷
頑張って下さいね😄
応援してます📣

ショコラ🧸💫

私も28歳で4人のママですが注射💉未だに無理です笑
というか毎回毎回陣痛始まって来る頃メソメソ怖い怖い言って本気で泣いてました🤣
でも、いざもう産まれるって時は怖いのよりもキレまくって暴言吐きながらヤーヤー言ってました😆
その時には不安よりもはよ出てこいよオラーー💢
先生ものんびりしてねーではよ引っこ抜けよ!みたいな‪𐤔𐤔‬

今は沢山出来ることを全力でして下さい!
お買い物行ったり、美味しいもの食べたり、映画沢山見たり!
私達みたいに心配性で怖がりな人は
不安を無くすことは出来ないので
不安を少しでも忘れる時間ができるように今のうちにいっぱい楽しいことしてください♡

あい

お気持ちよく分かります!
私は、2人目の方が陣痛も出産も痛かったです😂
でも、母は強いです!どんなに痛くてもちゃんと乗り越えられます!
母子ともに無事に出産できるように祈っています😊

ゆう

私も痛みにかなり弱くて注射や採血で気分悪くなって倒れてしまうタイプの人間で、出産はめちゃくちゃ恐怖だったのでお気持ちとてもわかります😭
おまけに私は予定日より3週間早い出産になって心の準備も全く出来ていませんでした😂

でもそんな私でも産めたので大丈夫です☺️!
実際痛かったし、大変だったけど気合いで乗り切りました!
終わった後は感動とかよりも終わった…という気持ちの方が強かったです笑
ちなみに産後は痛みにかなり強くなりました✌🏻笑

元気な赤ちゃんが産まれますように👶🏻🫧

かおり

私は今年の5月に出産を終えました☺️初めてのことで怖すぎて、仕事中毎日のようにめっっっっちゃ怖いです。といい続けていました(接客業なので何度も何度も……笑)
皆さんのアドバイスはこうでした。。「ここまで来たらどの道出すしかないから大丈夫。頑張れしかいえれん笑」と。。
そうなんですよね😭こんだけ大きくなったらもうどう転んでも出すしかないのです🤣
ビビらすようで申し訳ないですが、はっきり言ってこの世の終わりかと思うくらい痛かったですし、立っても座っても転がっても何をしても痛いです!!産んだ後も色んなところがずーっと痛いです!ですが、めちゃくちゃビビりな私がこれをやり切って、今子供か産めでほんと幸せだー😭💕と思っています!
その後の母乳育児で、重度乳腺炎にかかり手術もしています🤣手術すると聞いて、怖すぎて毎日涙を流しました😭ོ😭でも!!!今はもうその時の痛みもなんてことはなく、2人目欲しい〜と思ってます🥰子供に会えるのがたのしみ💕とかもうそんな素敵な感情だけではやっていけないほどの恐怖感だと思います!でも、絶対乗り越えられるので大丈夫です!!!私でも産めました︎👍🏻 ̖́-10分間隔の陣痛は、陣痛かも…とかじゃなくて陣痛だぁぁあ!!!!って思うくらいちゃんと痛いけどそれ始まったらもう子供出てくる一択なんで、始まれば終わる。それを励みに頑張ってください☺️人間、ちゃんと回復します😉💕

おぎ

今年の2月に第二子を出産しました。出産を経験していても、とにかく不安と恐怖でいっぱいでした。
ですが、赤ちゃんも外に出る為に頭の形を変えて頑張って出てくるんだよ!というのを聞いて、痛いのは自分だけじゃない!と何とか奮い立たせてました(笑)
終わったら達成感でいっぱいです!!
お腹の赤ちゃんと一緒に力を合わせて、乗り切れますように!!
安産でありますように!!
そして、出産後はたくさんご自身を甘やかしてあげてください!
ファイトです!!!!

なゆま

案ずるより産むが易しです笑
大丈夫です‼︎超ビビリな私でも産めましたから笑 産まれたあと、かわいい赤ちゃんに会えますよ〜^ ^

はじめてのママリ🔰

2回出産経験あります。
私も初産の時は不安でたまりませんでした!陣痛がきたときは心臓バクバクになりすぎて病院についたときは血圧が測定不可能になるほど笑
出産のときは、確かに痛みに耐える時間はしんどかったですが、陣痛から産む瞬間まで大声を出しまくったので、産まれた後の開放感が半端なく、スッキリしました🥺お、お、おわったーーー!というような快感というか不思議な感覚です笑
マラソンでゴールまで走り切ってたくさん汗かいてストレス発散したような感覚に近いかな…☺️
そんな開放感は自然分娩でないと味わえません😂✨笑

そんな私の体験談で少しでも気が楽になりますように…そして母子共に健康で出産を終えられることを祈ってます🙏🥹

はじめてのママリ🔰

こんばんは!
去年第1子を出産しました!

私も産むまで不安でいっぱいでしたがいざ陣痛になるとあれ?案外大丈夫かもって感じでした😂
痛みの感じ方は人それぞれだとは思いますが私の場合ビビりすぎて想像を超えて来なかった感じですwww

ちなみに主様と同じで骨折など大きな怪我などした事ありません!!

後はどんなにしんどくてもいつかは産まれてるから大丈夫です!!
痛みを和らげる方法が色々あるみたいですが私は
フーっとゆっくり大きく息を吐いてそれを5~6回繰り返すと1回の陣痛が終わる感じだったので陣痛か始まったら指でカウントしてそっちに意識を集中してみました!!

元気な赤ちゃんが産まれることを心から祈っています。
もうすぐ赤ちゃんに会えますよ!頑張って☺️!!

つん

経験者です!
9日で2カ月になる息子います!
私もめっちゃくちゃ怖くて臨月の時は夜泣いたり、情緒不安定でした。
ですが、陣痛は確かに痛いですが来てしまったらやるしか無い早く会いたい!って気持ちばかりになりました!
めっちゃ叫びまくり助産師さん呼びまくりました!
呼びまくりましょう!!
テニスボールは神です必ず必要です!!!!頑張ってくださいね!
終わりが絶対あります!!!

しんまほ

私も痛みに凄く弱くて怖くてしょうがないです😭
怖くて怖くて産みたかった病院を諦め、無痛分娩ができる病院に転院しました。
それなのに転院してすぐ子宮頸管が短いことがわかり切迫早産で現在入院中です。
切迫早産でも無痛で!と思っていましたが早産の場合、麻酔の効果が出るまで赤ちゃんがもたないかもしれない、無痛は難しいかもしれないと今日わかり怖くてしょうがないです。
私は未婚でシングルなので立ち会いをして励ましてくれる家族やパートナーもいません。
励ましにはならなかったかもしれませんが同じ怖さをもっていること、1人じゃないことだけでも伝われば!と思いました。
赤ちゃんとお母さんお二人とも元気で思い出に残るお産になることを祈っています。

さんまる

気持ちがわかりすぎます😭
生理痛は普段ありますか?あの痛みが大丈夫ならきっと耐えられます!!

スライサーで指切ったら雄叫びあげ、採血は毎回見れないし失神したことあるくらい怖がりよわよわマンなので無痛予定でした。が、思うように進まず麻酔なしで3日間誘発して(麻酔してると進まないと言われ…)一気に全開してしまったため結果的に一度も麻酔使わないまま出産に至った者です…!😂
痛みがじわじわ強くなったのと元々生理痛酷いタイプだったので意外と耐えられてしまい、自己申告したときには頭頂部出てました😂初産のくせに叫ぶこともなく静かにいきんで終わりました。まだまだ来ないと思って力が抜けていたのかもしれません…何なら子宮口測ってる時が一番痛かった…

多分リラックスが大事なので、こんなパターンもあるのか!と肩の力を抜いて挑んで頂ければと思います!!

りんご

陣痛中も点滴の針が刺さってる腕をかばいながらのたうち回ってました😂

ぽぽり

乗りきれるかどうかというよりは、陣痛がきたら最後赤ちゃんが出てくるまで乗りきるしかありません(笑)途中中断できませんからあなたが痛がりでも関係ないから大丈夫🤭💪(笑)

2人3人、4人5人と出産している人もいる‼️
痛み強いかよ‼️って感じでしょ?(笑)
とにかく女なら耐えられる痛みですから大丈夫😁💕
この世で一番幸せな痛みですよ😊💕
頑張れます!ままファイト💕

さえママ

産休に入ってから不安が日に日に増して、マタニティーブルーっぽくなり不眠症に。朝方寝て昼頃起きる生活になってしまいました。
それが原因か分かりませんが、子宮内感染症になりかけ、緊急入院、緊急帝王切開になり、メンタルボロボロでした。。
不規則な生活になってしまったことを後悔していましたが、無事に産まれてきてくれ、今ではやんちゃな2歳児です。
規則正しい生活が何より赤ちゃんのためだと身をもって実感しました。

手抜き育児万歳

無痛分娩と言っても無痛じゃないみたいですよ。
無痛分娩した人から聞いた話だと、結局は陣痛が徐々に強くなってきてから麻酔で痛みを和らげる、無痛にしていくみたいなのでやっぱり痛いみたいです。
なので出産は帝王切開にしても産んでからが痛いし、無痛にしても完全に痛みがないわけではないしで妊婦になった以上耐えないといけない痛みなんだと腹をくくって自然分娩で頑張りました(笑)
私の場合は切迫早産気味でかなり下のところに赤ちゃんがいたので、破水で陣痛が始まって第一子は1時間40分、第二子は50分というめちゃくちゃ早い分娩時間で終わることが出来たのが幸いでした。
なので陣痛に1日や2日耐えて産むママさんはほんとに凄いと思います。
私も怖かったですけど、陣痛が始まると「いよいよ会えるんだ…」という気持ちが強くなるのでなんだかんだ頑張れると思いますよ。
応援しています!

新米ママ🌾

コメント失礼します(*_ _)
現在初マタ9ヶ月になるものですが
私もこれからくる痛みがどれほどなのか分からない謎の陣痛&出産に
不安と緊張でいます

子供に早く会いたいけど怖い、どうしようってまさに投稿主さんと同じ気持ちです
お金無くても無痛にしとけば良かったとか思ったりはしたけど
なんせ自分がケチだから
自然にしたけど
やるしかないと思って
覚悟を決めてます(弱気)

もう少しですが
投稿主さんと赤ちゃんの無事な誕生をここから願います(。>人<)
一緒に頑張りましょ(ง •̀_•́)ง🔥💪

はじめてのママリ🔰

お気持ちとてもよくわかります。
私も怖がりで少しの傷も見れないし、注射、採血大嫌いでしたが、3年前に普通分娩で子供産みました。
頭が大きくなかなか下に降りてきてくれず、色々大変でしたが、もうその痛み忘れました😂

でも本当に母は強いと思います。陣痛がきてしまえばもう耐えるしかないですし、何とかなります!それが終われば本当に幸せな瞬間が待ってます!
応援してます📣あと少しの妊婦生活楽しんでください!

タツドシママ

出産頑張ってください。 とにかく経験したことのないような痛みです…個人的な考えですが、「痛い」と口に出してしまったら気持ちがついていかなくなり、無理なような気がして、とにかく陣痛の度にふーーーと吐きながらその息に「痛い」を込めていました😅 また、助産師さんが3人ともいい方だったので、何度もナースコールして、主人と代わって腰をさすってもらい ました! 

はじめてのママリ🔰

私も注射も怖くて毎回後ろ向いて目つぶってます😂
出産はほんと怖かったです!
産んで2ヶ月経ちますが痛さ等は忘れず覚えておこうと思ってます!
私の場合は陣痛はすごく痛いしいつ終わるのかわからない恐怖で本当に辛かったですが
産むのはとにかく踏ん張れば終わるのでとにかく早く終わらせたい一心で踏ん張り続け痛さとかはあまり感じず産めました!

ここまできたらもう産むしかないのでがんばってください❤

今はカフェでのんびり過ごしたり
今しかできないことたくさん楽しんでください😊

はじめてのママリ🔰

出産前日の9時頃にバルーンを入れて子宮口が開くのを待ってました。子宮口を広げるのは痛かったですけど、痛いと意識するともっと痛くなるので、痛みを受け入れてました。(あ〜痛いね〜痛いね〜)って感じでやんわり受け流すって感じです😌そのおかげでもう1つのバルーンを入れなくても翌日分娩台に上がることが出来ました。朝から点滴で促進剤を入れながら出産に臨みました。波で来る陣痛は確かに痛かったけど、1回1回まともに受け止めてたら痛いしかないので、バルーンの時と同様に(あ〜痛いね〜痛いね〜)っとやんわり言いながら赤ちゃんが降りてくるのを待ってました。ポイントはやんわり言うこと。短く(痛い!痛い!)って言ってしまうとすごく痛く感じました。

はじめてのママリ🔰

私の出産はさておき、
私が陣痛中に感じたことは、横になってる方が痛い!と思いました!!
ベッドの頭をMAXに高くして壁に手をつくような感じの体制で正座、お尻にロールバスタオル➕テニスボールを自分でセッティングして圧かけてました!そうするといきみ逃しでらくでしたよ!
それでご家族には背中をゆーーっくり上から下に撫でてもらうと全然違います!

入ったもんはでる!!(by亡き祖母より)

はじめてのママリ🔰

私もめちゃくちゃ弱くて、紙で指切ったぐらいで痛い痛い言ってました。なんならいまだに言います!笑
出産は比にならないくらい正直痛いです。でも終わりは必ずくるし、ちゃんと赤ちゃんも頑張って出て来てくれるから力を合わせて頑張るって感じで私は頑張りました!
大丈夫、大丈夫ってめちゃくちゃ言い聞かせてました🥹

めいまま

とっってもわかります笑

4月にママになりましたが、私もギリギリまで恐怖を持ち続けていました🙂‍↕️

味わったことのない恐怖よりも、ゆっくり痛みが増して体が出産に近づくにつれ、
『大丈夫!!この痛みに耐えられる!!やっと我が子に会える!』という気持ちが大きくなりました。

そしてなにより、助産師さんがナイスサポートをしてくれるので安心していてください☺️

あと、やっておいて良かったと思うのは、『いきみのがしの方法をたくさん知っておく』
という事です。
わたしは生まれる直前の痛みよりも、陣痛の方がはるかに辛く感じました。
なので、いきみのがしの方法を知っていた事で、出産時の余力を残せたと思っています。

かわいい赤ちゃんに会えるのを楽しみに…マタニティライフ満喫してくださいね✨

さよーん

私も現在2人目妊娠8ヶ月です。
普通分娩でしたが、1人目のときがもう怖くて怖くてびびり散らかしてたのを思い出しました。
なかなか授からず悩んでおられる方にとっては贅沢な悩みであり、語弊があるかもしれませんが、とにかく未知なる痛みに怯え、望んでできた子にもかかわらず、やめときゃよかったとも思ったくらいです。
周りの人は楽しみやね〜と声をかけてくださいましたが、恐怖が勝ちすぎて、私自身全然楽しみではなかったのが本音です。

赤ちゃんに会えるのが楽しみとおっしゃっておられるのでもうスタートラインが私より全然前です(笑)きっと乗り越えられると思います☺️

個人差がありますし、私の場合超スピード出産だったのも大きいと思いますが、思ったより痛くなかったなと言うのが1人目を産んだ感想です。

その後3回の流産の末現在宿っているお腹の子に対してはもうそこまでの恐怖はなく、今回も普通分娩ですがやっと楽しみだと思えています😊
お互い良いお産になりますように🥰

はじめてのママリ🔰

私は計画無痛で第二子を出産しました。
陣痛の痛みは嘘のように軽くなりましたが、結局産んだ後の痛み(会陰切開、子宮収縮などの後陣痛)はもちろん普通にあるので、普通分娩とあまり負担が変わらないなーと思いました!
痛いのは痛いですが、女性はこれを乗り越えられる強さを本能的に持ってるんだなぁと感心しています。
陣痛もその後もめっちゃ痛いですが、、、ママは大丈夫。
赤ちゃんも同じくらい大変な思いして生まれてくると思えば乗り越えられますよ^^

y

私も注射する時刺してるところ見れないし、子宮の検査の時に痛くて失神するほど痛みに弱いです!自然分娩でしたが出産は失神せずにできました!!

こうちゃんゆきちゃんママ

私も一人目を出産するまではいつ陣痛来るかな?
とソワソワしてましたが来てしまえばドーンと来い!
で腹を括るしかないですし痛いのは痛いけどもう出産は嫌だ〜とはならない痛みでした󾌾
それよりも我が子はほんとに可愛くて可愛くてたまらないですよ♡
あまり気負わずに赤ちゃんとの一心同体の残りのマタニティライフを楽しんでくださいね♡
応援してます!!

まみ

わたしは1年前に出産しました。
そして主様と同様、注射は打つところが見れず、刺されたら必ず痛い…と言ってしまう奴ですが、なんとか痛みに耐えて出産できました!

予定日より10日以上早く、破水から来たので心の準備もできておらず入院となり、それから陣痛来ずに誘発となりました。あれよあれよといろいろ進んでいって、気づいたらクソほど痛いって感じでした😂😂

痛いーー!!!って叫びすぎて助産師さんに窓締められたのが良い思い出です(笑)

痛すぎて、「今何時?!」とか「何時間たった?!」とか気にする余裕なかったですが、子宮口何センチなったとか言われるたびに、ちゃんと進んでる!大丈夫や!って思うようにして気持ちを保ってました(笑)

いつか出てくるし出てこなかったらお医者さんがどうにか出してくれるので、、!(わたしはなかなか出てこなかったので吸引された)そのあとは世界一かわいい我が子に会えます!!応援しています!!☺️

みーたん

私も注射刺してるところ見れなかったり(そもそも注射自体嫌い)、痛みに弱いタイプです😓お気持ちよく分かります😢
計画無痛分娩の予定で入院しましたが、麻酔を入れる直前に最終確認したら、もう頭が出てき始めているとのことで、有無を言わさずの普通分娩となりました(T ^ T)もう嫌とも言えず…確かに痛かったです。でも、必死だったし、想像よりあっという間に終わりました。私は出産前に会陰切開が恐怖だったのですが、実際は産む方にしかもう頭も体も付いていかず、これも気づいたら切開終わってました😂
今となっては痛みも、普通分娩もいい思い出です☺️
先生、助産師さんが付いていてくれるから、呼吸法を指示通りにしてやれば多少楽になります!女性は出産の痛みに耐えられるようになっていると聞きますが、きっとそうなんだと思います。
不安は最後の最後まで取れないと思いますが、きっと元気な赤ちゃんを抱っこしているママになっているはずですので、周りに頼りながら頑張ってください‼️

まき

めちゃくちゃ気持ち分かります。私も痛いのしんどいの大嫌いで、血液検査の時はいつも顔を背けます。無痛分娩選べず自然分娩でした。初めての出産で周りに「耐えられるか分からない」と漏らすと、「皆耐えてるから大丈夫だよ〜」と言われましたが「皆できても私は無理やって言っとるやん!」って思ってました。
自宅で陣痛が始まった時、吐き気を併発して嘔吐しました。その時点で半泣きです。病院で陣痛室に入り、助産師さん達が腰をさすってくださる時もありましたが、1人の時間もありその時は「誰か来てください😭」って懇願するように叫んでました(なかなか来てくれなかった笑)。破水で号泣。陣痛中ずっと嘔吐。最終的に誘発分娩になりましたが、それでも微弱陣痛でお産が進まず、明け方気付いたら知らない医師や看護師、大人数が私を囲んで集まって来た時に、これはきっと一大事なんだと勝手に不安になってまた大号泣。「なんでもいいから早く出してください」と言ったら助産師さんに「赤ちゃんも頑張ってるんだからお母さんがそんなこと言っちゃダメ」と叱られました。息も絶え絶えで夫の声掛けも無視。いきむんですが陣痛が弱く、吸引分娩になって約17時間掛かって出産しました。夫は私が死んじゃうんじゃないかと思ったみたいですが、もう最後はしんどすぎてただ不貞腐れてました🤣心の中で「どうせ無理とか言ってもどうにもならんし、耐えて産むしかないんやろ!」って笑 ひどいですよね。
それでも産めました。もう2度とは無理かも知れません。けど、まだその痛みを知らないうちは立ち向かえます😅そして必ず終わりが来ます。ここまで来て説得力のないアドバイスかも知れませんが、私はとにかく陣痛が来るたびに「赤ちゃんががんばってるから」って思いながら耐えました。そして赤ちゃんが苦しくならないように深呼吸を心掛けました。
出産は十人十色です。心配してたより楽だったって思うかも知れません。今は不安でいっぱいかも知れませんが、限られた残りの妊娠生活思う存分楽しんでください🥰

Chan♡

痛みってよりも、なんだろうなんてゆーか、苦しい痛みじゃなくて頑張れる痛みです!赤ちゃんも頑張ってる!頑張ろうってなれる痛み!
あたしも産み終わった後の点滴や採血でずーーーーっと毎回騒いでる女ですが3回産めました😌❤️

ぴーちゃん🔰

現在もうすぐ2歳になる男の子を育てています😊ママ2年目に入ります。

もうすぐお腹の可愛い赤ちゃんに会えますね🥰私も初産でした。高齢出産もあり色々不安だらけで毎日ネットで体験談とか、破水、陣痛、分娩とか調べてました。
知り合いも5ヶ月早く出産したので色々聞いたりしてました。いざ自分の番になると聞いた、調べた体験談とはやはり違うので個人個人違うんだなぁ。って今は思います。
最初は皆不安だらけです🥺
看護師さんも初産となれば対応もプロなので大丈夫ですよ😊陣痛は赤ちゃんがママ、パパに会いたくて頑張って出てこようとしている時で赤ちゃんも頑張っているから私も早く赤ちゃん出してあげて抱っこしてあげなきゃ!って思って痛みに耐える事が出来ました😆なので主さんも頑張って赤ちゃんに会って抱っこしてあげましょ😍

はじめてのママリ🔰

気持ちわかります!
私の場合、不安が不安を呼んでその時期はずっとネット等で出産の痛みについて調べてました。
でも、今思えば直前までもっと自分のしたい事してれば良かったなぁと思ってる程、出産の怖さにビビり過ぎてたなぁと感じています。

出産の痛みっていきなり大きな痛みがドドーンと来るのではなく、最初は生理痛ぐらいの痛みから時間をかけて痛みが大きくなります。また休める間隔があるのでほっと一息もあります。
子宮口が大きく開くまでは大変な痛みでキツいかもしれませんが、その時の自分が痛みを逃がすように呼吸法をしたり、テニスボールなどで腰を押したりしていました。

実際痛さを目の前にすると、どうにか痛みを逃がそうとするその対処で不安どころではなくなると思うんですよね。それに赤ちゃんも頑張って出ようとしていると思うと、自分が踏ん張らねばと頭がいっぱいになると思います。

あまり深く考えすぎると怖さで身体も強張ってしまうしそれによって赤ちゃんもキツいので、その時が来たらその時の自分が何とかしてくれる!とどんと構えていればよいかと。

母親だから強くあらねば!と思わなくて大丈夫ですよ😇弱くても母親は母親です。
お体ご自愛くださいね

ポポニャン★

私も楽しみ👶反面出産予定日が近くなり日に日に大きくなるお腹変化する体…胎動🌸などなど心も体も付いていかず

恐さが増した〰️💣️💥逃げたくて早く産んで恐さ消したくて「逃げれない絶対に来る通らなければ行けない壁😭」毎日毎日考えないようにしてたけどビビり感が日に日に増え恐かったのを覚えています

でもどんなにモガイテも来るから乗り越えられるーから大丈夫👍あなたを選んできてくれた赤ちゃん👶1人じゃないよ…一緒に2人協力🤝しながら産む🎁🎂

大丈夫👍大丈夫🌸普段強気だけど実は結構ひびりな🥹私が出来たから🌱

強くあろうとしなくていいんだよ🌻初めから強かった人は居ない〰️💣️💥あなたはあなたなりのママでいいんだよ🤗

「子供と友に成長してくのがきっと子育てだよ😄今は辛いけど通り過ぎるから~」ってバァンちゃん世代に言われて

「ムリだよ😭恐いよ〰️💣️💥助けてよ🆘想像越えちゃうよー未知の世界🤡」

人に聞いてもらうのが1番🌱1人で考え悩むとネガティブしか生まれんから🙅

本とかネットじゃなくて人に聞いてもらう👂支援センターの方とか「アカチャンホンポ」の定員さんに聞いてもらうのも良いかもぷらーと言って買い物がてら🛍️

溜め込まない想像し過ぎない恐さが増しちゃうから🙁

元気な赤ちゃん👶生まれますように🎋願っておきます🌸

大丈夫👍大丈夫👍大丈夫じゃないけどきっと大丈夫になる🤗

呪文のように言っておくと1ミリは大丈夫になるから🍀私はそうだったー

自然分娩だったけどお蔭様で今はもう少しで4才男の子年少になり日々成長毎日暴れん坊将軍ですよぉー🥳

こうまま

不安と恐怖心私もそうでした!
毎日出産動画を見て呼吸法練習したりしていましたよ。
予定日より3日早く出産だったのですが、はじめてだらけで、陣痛に耐えながら、同じ日に出産ママのいたーい!と言う声にもビビり、いざ分娩台へいき血圧などはかると、高くて、このままだと帝王切開もあるので、書類にサインしてとか言われて、それにもびびってたりとかしたんだけど、助産師さんのサポートが手厚く、もぉ呼吸法に集中して赤ちゃんも頑張ってるから私もがんばるという気持ち持っていたら、自然分娩で無事出産することが出来ましたよ!!

応援してます!!

オールドママ

産婦人科勤務経験のある元ナースです。
陣痛の痛みで、分娩室から「もう帰る‼️」と叫んだ人もいます。でも、陣痛は先の見えてる痛みです。いつまでも続きません。その先には愛しい我が子に会えるのです。
私自身もそうでしたが、痛みすら嬉しくて、出産した瞬間は達成感であふれていました。
大丈夫です。
みんな同じですよ〜。頑張ろうね。

はなちゃんの母

初めまして^^
出産した時は、人生で一番痛くて、たぶんこれ以上の痛みは今後ないだろう。と思うぐらいでした😅
ちょっと赤ちゃん出やすくするためにお手伝いするねー。と会陰切開したのですが、麻酔なしでも痛いと思わなくて、陣痛の方が痛すぎたんですね。
それに付き添ってくれる助産師さん達は神様に見えます✨✨

不思議な事に今はあの痛みは忘れてます^^
女性って強いなぁ💪と思いました。

あい

私も出産近づくにつれて怖いと思ってましたが、きてしまったら腹をくくって頑張りました😂
なんとかなるものですし痛みなんて忘れくらいです!
応援してます☺︎