※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
気にしい
妊娠・出産

7wで切迫流産と診断されました。初期の流産は染色体異常が原因だと知り…

7wで切迫流産と診断されました。
初期の流産は染色体異常が原因だと知りました。
切迫流産と染色体異常の関係性はありますか?
NIPTは年齢が24なこと、家族に染色体異常の人がいないことから先生にはしなくていいと思うと言われ、していません。
した方がよければしようとも思っています。
よろしくお願いします。

コメント

べびたま

切迫流産と初期の流産はイコールではありません!

切迫流産は流産と名前がついていますが
流産しやすくなっているだけの状態で
もう15週まで育っているのでしたら
流産の確率はかなり低いです!

初期の流産はほとんどが12週までに起こり
その場合は染色体異常の可能性があります。

15週までの間にNT肥厚や身体的異常を指摘されていなければ
染色体異常の可能性は低いです!

またママリは基本、医学的知識はない人がほとんどですので
相談するのは主治医にした方がいいですよ。

ママリ🔰

ご心配であれば方針決定後に検査なさった方が安心かと思います。
任意の検査なので、誰かに言われたからではなくご自分やご家族のお考えによってする・しないを決めた方がいいと思います😊

みー

切迫流産と染色体異常は関係ないと思います!
また初期の流産の原因はたくさんあります。
切迫流産は今無理をしたら赤ちゃん産まれちゃうから安静にしてましょうって感じの状態。
流産はすでに出てきてしまっていたり、お腹の中にいるけど心臓が止まってしまっている状態です。
流産となると原因としては染色体異常や母体の異常などがあります。また流産のほとんどが検査をしても原因不明で終わってしまいます。
NIPTは特に代表的な先天性の染色体異常などがあるかの検査です。
した方がいいか、しなくてもいいかは両親(自分たち)の考え方次第です。
24歳でも十分あり得ます。ただ卵子が若い状態の方が確率が低いからやらなくてもいいよってだけで0ではありません。
もし病気があったら産むのか、堕ろすのか。自分たちにとって検査する理由は何か。まずはそこをどうするかだと思います!
私は3人子どもがいてその3人とは別に3人流産してます。初産は23歳でした。
流産した子は病理検査に出しましたが特に大きな異常はありませんでした。
現在育てている3人は染色体異常はないものの発達障害や発育不全の子もいます。
どれも出産前にはわからなかったものです。
そして私はNIPTなどはしませんでした。
1番下の子だけで妊娠中に気になる点があり、医師の指示で胎児特別エコーをしましたがそれ以外は何もしてません。
NIPTを受けなかった理由としては「何があっても絶対に堕ろすことはない」と旦那と話していたからです。
ただ検査しようかと迷うことはありました。迷った理由としては「堕ろすことは絶対にないけど何か分かったら事前に調べて必要そうなものを揃えたり心構えができるかもしれない」と思ったからです。
最終的に私たちは「安心を買うには高いお金に感じるよね。どっちみち産むんだからどんな子が生まれてきても育てきれるようにその時に必要なお金に回そう。」という結果になりました。
『誰に言われたから』ではなく自分たちでよく考えて決断するのがいいと思います😌