※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

自分を強く持つ方法について相談です。他人と比べず、自分を大切にしたいとのこと。友達の結婚式で羨ましい気持ちが出てしまうようです。

人と比べない、自分は自分と思えるようになりたいです( ;o; )まわりばっか気にしてしまい、ほかの人が羨ましくなってしまう。自分を強く持つにはどうしたら良いのでしょう・・・例えば今日は友達の結婚式。でき婚で私は挙げていなくて、きっとこれからも挙げない。ほんとは挙げたかったけど、金銭面や親にコンプレックスがある私は挙げられない。自分で決めたことなのに、みんなに祝福させる友達が羨ましいな( ;o; )いちいちこんなネガティブなママでごめんね。

吐き出させてもらいありがとうございました。

コメント

puyoung

それって難しいですよね(*_*)
でも他人の結婚式の記憶なんてみんなときがたてば忘れますよ!誰がどんな結婚式でどんなドレスきてたかなんて忘れるんです!悪くいっちゃえばある意味自己満足なんですよ!比べるとキリがないですよ!それよりも今お子さんがいらっしゃることに幸せを噛み締めてください(^^)不謹慎かもしれませんがほしくてもできない人、結婚すらしたくてもできない人、たくさんいますし、わたしのまわりにもたくさんいます!下も上も見ればキリがないんですよ!それこと日本、世界にどんだけの人間がいるか…なので自分の世界では自分が一番しあわせ💕子供にもそう思ってほしいですよね😄🌼

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに今まで出席した友達の結婚式、段々と記憶が薄れています😅今はこんな悩みだけど、結婚する前ら果たして自分は結婚できるのか、子供は授かれるのかとか、色々考えていたのを思い出しました😳
    「自分の世界では自分が一番しあわせ」そうですよね😭💕ありがとうございます!

• 4月22日
みーママ

10年目にどかーん!と、スイート・テン・ダイヤモンドをおねだりしましょう!
Nonさんは誰よりも素敵な家庭にできますよ♡😢

結婚式挙げても別れたり、気難しい旦那の家庭も多いので(>_<)
不幸になっちゃえ!とまでは思いませんが、友達に対して嫉妬すること、私もあります。わかります😷💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

優しいお言葉に涙出てきました😢💓こんな小さい自分がほんと嫌になる・・・でもほかの方が言うように、努力していきたいと思います!こんな気持ち、分かっていただきありがとうございます😭

• 4月22日
  • みーママ

みーママ

声を大にして言えます、めちゃわかりますよーーー😭💦💦

• 4月22日
yu☆

自分に自信がないところだったり、気にしてることとかだと余計に比べて羨ましく思いますよね。

でもみんな表には出さずに悩んでることとか色々抱えて生活してると思いますよ。

他人にはいいところしか見せないと思いますし。

難しいですが、比べてもキリがないし、比べたところで自分にとって何もプラスにならないと割り切れると楽だと思いますよ!

わたしは悩んでる暇があったら、自分に少しでも自信がもてるように努力できるところは努力してます\( ˆoˆ )/

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんと自分にはなんのプラスにもなりません😭努力・・・しなくてはと奮い立たされました!✨そうですね、悩んでる暇があるなら出来る努力をしていきたいと思います!ありがとうございます💖

• 4月22日
☆★

結婚式をあげられたいのでしたらご自身で節約を心がけて貯金をするなりして努力をすることです。

何事も努力なしには出来ませんから。

人と比べるとつまらない人生になります。

他人が気になるのでしたらSNSや友人と頻繁に連絡を取るのは止めにして、何か熱中出来ることを探されるのが1番かと思います💡😛

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

何事も努力なしには出来ない
    ぐさっと来ました😓私には今できる努力がたくさんあります。まず精一杯努力してみます・・・!ありがとうございます💕ほんと、つまらない人生になりますね😢今まさにそうです・・・楽しく家族と毎日が過ごせるようにしたいと思います!

• 4月22日
  • ☆★

☆★

人間考え方次第で人生豊かにも貧相にもどうにでもなります💡😁

まだまだお若いかと思いますので前向きに頑張ってください🌠😉

• 4月22日
いずみ

私も考えることあります。

式はやらないつもりでしたが、うちの実家がどうしてもというので親族だけで挙げました。
実家と義実家の関係はあまりいいとは言えず、式中も確かに幸せは感じましたが、半分義務感のような感じで、あまり楽しくはなかったです。

友人も誰も呼べなかった&遠方に嫁いだのもあって、私が式に呼ばれることはあまりありませんが、後々披露宴で友達に囲まれて楽しそうな写真とかを見ると、いいなぁと感じてしまいます。

お金だって全然足りないし、妊娠中は絶対安静、仕事もやめざるを得なくなって、ますます厳しいです。

でも、隣の芝は青く見えるものですし、あまり考えないようにしています。
事情を知らない人には、専業主婦で子どもとずっと過ごせるなんて羨ましいと思われているかもしれません。

式をあげないなら、写真スタジオとかでドレスアップした写真を撮るのはどうですか?
10万以内で写真だけとれるところはあると思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

実体験を聞かせてくださりありがとうございます!隣の芝は青く見えますね・・・でも私も気にしないように、考えないように頑張りたいも思います😵フォトウエディング、考えたいと思います💕

• 4月22日
あちゅぽん

お子さんがいるだけで幸せではないですか。。

と、私は思います

私は流産を経験してますが
双子ちゃんを妊娠した時、なかなか心拍確認できず、
どちらかダメでも、どちらかは育つから!と病院に言われていたものの、
双子ちゃん両方ダメでした…

私は子供ができないのかとか色々考えたりしました

今では2人の娘に恵まれましたが
我が家も結婚式はしてないです。
してない夫婦は特に珍しくないですよ!

他人を気にしてしまうのは
無い物ねだりな気がします

子供がいるだけいいじゃないですか

欲しくてもできない
できても流産してしまう
妊娠中も何が起こるかわからない

自分の分身、宝物がいるんです
その他の欲求はいらなくないですか?

人といくら比べても仕方ないですよ✨
そんなことキリないです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お話してくださりありがとうございます😢そうですよね、ほんと十分です!私幸せなのに!宝物を大事に大事にしていきたいと思います💖

• 4月22日

生きていれば他人を羨ましく思うことなんて山ほどありますよ。
でもそんなことにいちいちネガティブになっててもしょうがないし、自分は自分で楽しむことを考える方が人生楽しいと思いますよ。
人と比べたって得られるものはないので。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

得られるもの、ほんとないです😢人生楽しめるよう、考え方を改めていきたいと思います!ありがとうございました😣💕

• 4月22日

大丈夫です。
自分で思っているより周りの人たちも他の人を羨ましがっています。
例えば、私は若くして結婚できた人やでき婚が羨ましかったです。
親に反対されても自分を貫いて結婚できた人も羨ましかったです。

私はそれができずにかなりの晩婚。
主人と結婚できたのでよかったですが、子どもができずに不妊治療。

結婚式はたった1日だけのこと。
しかもただの自己満足。
でも子どもはかけがえのない授かりものです。
結婚式でご祝儀をもらっても周りにいい式だったと思ってもらえるようにするには相当自分たちの負担が必要でご祝儀なんて全く足りません。
それより、お子さんがもう少し大きくなったら3人で新婚旅行をかねてパーっと旅行に行ったほうがいいですよ。
3人で旅行して3人でチャペルで式をするのも素敵です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

大丈夫って言ってもらえて、なんだかうるうるきました😢ありがとうございます💕なにが幸せなのか、思い出させていただけるお言葉もありがとうございます!
    ほんとかけがえのない宝物です✨3人で旅行して3人でチャペルで・・・素敵ですね😍楽しみになりました❤️

• 4月22日
mark

私は他人を羨ましく思ったり、現状にモヤモヤしたとき、過去に戻ったら…ってたまに考えます(笑)
そして、自分のした選択について、もしあの時に戻ったら別の選択をしたかなーと考え、結局、戻っても同じだな、という結論に至ります(笑)

もちろん、たらればで考え出したらキリが無いですが、自分の選択の積み重ねで今があって、それでなんだかんだ今はそこそこ幸せだなーとか思ってると、他人のコトは気にならなくなります(^^)

上の方が回答されてるように、案外お友達もNonさんのことを羨ましく思ったりしてるかもしれませんね😜

他人を羨ましく思っちゃうのって結構自分にもダメージ大きいですが、「そうか、私はあの人が羨ましいんだな」としっかり認識すると、不思議と楽になったりもしますよ😊
そうやって折り合いつけて、目の前の小さな幸せを集めていきましょ👌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

遅くなりました、回答ありがとうございます♡自分の選択の積み重ねで今がある・・・そうですね!私も今が幸せです💖自分を受け入れつつ、今の幸せを大切にしていきたいと思います😢

• 4月25日
ママーリ

よく分かります!私も金銭的問題ですが結婚式もあげてないうえに新婚旅行にも行ってません…友達は披露宴もしててハワイに新婚旅行です。自分のお金でやるならまだしも親からの援助で披露宴、新婚旅行に行きました(><)羨んでも仕方ないのですが羨ましいです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

遅くなりました、回答ありがとうございます♡羨ましいものは羨ましいですよね😂そういう方もいらっしゃるんですね、いいですね😢

• 4月25日

私もそうです。
でき婚でプロポーズというプロポーズはされてませんし、未だに指輪もありません。結婚式も挙げてません。せめて写真だけでも撮りに行こうと話をしましたがきっと実現はしなさそうです。
友達のSNSや噂で聞く周りの子の話が羨ましくて仕方ありません。私は何もないけどそれでも幸せ、と思えるわけでもないので余計つらいです。こんなこと友達にも話せません。
あまりに共感できたのでコメントしてしまいました(´Д` )

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

遅くなりました、共感してくださりありがとうございます😭💓こんなネガティブ発言、ましては羨ましいなんて友達に言えないですよね!ママリでお話聞いてもらって助かります😢赤ちゃんもうすぐですね!出産頑張ってください☺️

• 4月25日