※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

今月の20日で2ヶ月になったばかりの息子が、急に夜間の睡眠時間が短…

今月の20日で2ヶ月になったばかりの息子が、急に夜間の睡眠時間が短くなりました。
完ミで育てており、授乳間隔は4〜5時間です。

新生児の頃から夜中はよく寝てくれており、夜中にぐずってもオムツ変えてミルクをあげればそのまますぐ寝てくれていました。
1ヶ月後半あたりから、夜間も4時間は寝てくれて、調子良いと5時間寝てくれることもありました。
しかし、2ヶ月入ったら急に睡眠の間隔が短くなり、昨日・今日と夜間はきっちり3時間で起きるようになってしまいました。
今日の夜中は特にミルクでもないのに起きてしまい、オムツ変えてもあやしてもダメで、初の夜泣きを経験しました、、、。結局そのあと早めにミルクをあげましたが大量に吐き戻してしまい、少し経ってから寝ました。
が、また3時間で起きてしまいました。

今まで寝ていたのが急に短くなり、ミルクでもないのに起きてぐずって寝ずに困っています、、。
息子は寝るのが下手なようで、日中も寝てはすぐ起きてぐずるの繰り返し・抱っこであやさないと寝ないので、夜中寝てくれないとなると余計辛いです。
睡眠退行ですかね、、、??

私が新生児期にマタニティブルーになってしまい、毎日漠然とした不安と孤独感に押しつぶされそうになり、訳もわからず泣いて過ごしていました。
息子の睡眠時間が伸びてきたことで少しずつ寝不足もマシになり、夜通し寝るのももうすぐかも!と希望を持ってメンタルも安定してきたところでしたが、ここ数日で戻ってしまいまたメンタルがやられてしまいそうです。

同じように、睡眠時間短くなったけど元に戻った・夜通し寝るようになったという方いますか?
どうにか希望を持って、気持ちを持ち直したいです。

子持ちの友達はみんな近くにいないのでなかなか相談できず、まわりにはママ友もおらず孤独です、、、。
もっと大変な方もいるのに、弱音を吐いている自分が情けないです( ; ; )

コメント

はじめてのママリ🔰

寝てくれないと辛いですよね。
お疲れ様です🥲
急に夜の睡眠時間が短くなることありました!(5.6→2.3時間で起きる等)
そう言う時はメンタルリープの期間を調べてみます😌
理由がわかれば自分でもほっとできるので笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうだったんですね🥺
    その時はすぐ戻りましたか?
    今は、夜通し寝てくれてますか?🥺
    わかります、、、理由あると、今だけ‼️って思えるので、私も今朝、白目むきながらめっちゃ検索しました😹笑

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大抵1週間くらいですかね?
    戻ったあとちょっとしてから睡眠時間がちょっとずつ伸びて、7.8時間寝れるようになりました!
    今は21時〜5時くらい寝てくれてます😪

    • 14分前