※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

ぼやきです。長めです。2つ下の義妹が裏で私のばーちゃんに「お姉さん…

ぼやきです。長めです。

2つ下の義妹が裏で私のばーちゃんに「お姉さんは高齢出産だから、リスクとか高くて〜うんたらかんたら」とボヤいてたらしく、心配症なばーちゃんは、生まれるまでずっと心配してたらしい。

無事生まれてホッとしたばーちゃんと母さんが、義妹ちゃんが高齢出産のこと言ってたから心配だったけど、無事に生まれて本当良かったとポロッとこぼした。

その時は「ん?」と思ったけど、疲れてたしスルー。でもモヤモヤしてたので後日改めて聞いたら、冒頭の内容で高齢出産のリスクを切々と説明して、ばーちゃんをビビらせていたと聴取。
因みに義妹もまもなく高齢出産で出産予定、、、

いや、おかしくねぇか?
お前もそもそも高齢出産だし、てか思っても言わなくねぇか?
そもそもばーちゃんにそんな話して良いこと一つもねぇだろうが。嫌がらせじゃん!性格おかしくないか?
とブチギレ私。

母からは亡くなった父の仏壇に、孫見せに実家に来いと言われるが、実家で同居してる義妹に会いたくないもんで、産後1ヶ月経つけど、

行きたくない。
せめて、私の気持ちが落ち着くまで(怒りが鎮火するまで)待ってくれ。
むしろ叶うなら向こうが出産中に顔合わせないように行かせてくれ。

と懇願しても、だめの一点張り。

なぜか?

実は母もこの義妹&弟と折り合いが悪く、義妹に逆らえない状況。
そんな実家の状況だから、妊婦の時も行きたくないのよ。
胎教に良くないから。半年近く行ってない。ちなみに実家は車で1時間くらい。
妊娠前は月1〜2くらいで行ってた。
今は逆にばーちゃんと母が我が家に来るスタイルになった。
そしたら母が勝手に、義妹たちに「生まれたら来るから!」と言ってたらしい。
私言うてないんだけど。。

裏で言われてたのが、私個人だけの事ならまだ我慢できても、大切な子ども含むことで、高齢のばーちゃんまでおどかした義妹には、怒りが収まらないし(睡眠不足のホルモンバランスガタガタもきっと含む)、今会っても顔に出る可能性高いし、とにかく私にはストレス。

なのに、母は義妹たちに言った「生まれたら来る」を実行しなければいけないと思ってるらしく、私の話を聞かない。拒否権なく絶対来いと強制的に日にちも決められて、
「私(母)とばーちゃんの顔をたてて!」とゴリ押し。諦めて、嫌々「はい」とLINEを打ったら、今度は母がブチ切れ。

「そんなに嫌ならもう家にくるな!」とな。
なんなんこれー。
私はなぜこんな仕打ちをうけなければいけないんだ。
と思うけど、別に母と喧嘩したい訳じゃないからなーと、思うと私が折れるべきなのかな?わからん。
疲れる。本当に疲れる。今は自分の子ども達を1番に考えたいし、いらん負担かけないでほしい。

コメント

はじめてのママリ

いやいやいや、元凶義妹すぎますね💦
でも勝手に「生まれたら来る」と言った実母にもハァ?だし、自分が勝手に嘘言っといて帰省を強制してくるのもハァ?です(笑)

何でそこまでして実家に来させたいのか…。
私なんて4年近く実家に帰ってなかったけど(1時間半の距離)こんな強制的に帰って来いと言われたことないです💦
こちらが帰ろうと思えるまでひたすら待っててくれました。

とにかく、義妹の発言が無ければここまで拗れることがなかったのにな…と思います🥺
自分も高齢出産になるから、遠回しに「こんなに大変なのよ」とでも伝えたかったのでしょうか😅