※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

授乳中ということは伝えた上でレボフロキサシン錠500mgカルボシステイン…

授乳中ということは伝えた上で
レボフロキサシン錠500mg
カルボシステイン錠250mg
デキストロメトルファン臭化水素酸塩錠15mg
を処方していただいたのですが
大丈夫か薬剤師の方にも念の為確認済みなんですが
授乳中でも大丈夫で気にするほどではないのでしょうか。

発熱、咳、鼻水の症状で
子供の受診のついでに小児科にて一緒にお願いしました。

妊娠中ー授乳中は特に薬を飲むのが怖く
基本的にはよっぽどの時にカロナールを飲むのみで…
ですが咳に関しては9月頭からずっと続いてる為
さすがに飲んだほうがいいのかと思いながら迷っている状況です。

詳しい方や飲んでたよって方、教えていただけますと助かります。

コメント

フィリーネ

授乳中で、お子さんももう8ヶ月ということであれば、妊娠中に比べて何か起こるリスクはぐっと低いです。
ただの風邪であれば薬なしでも治るはずですが、咳が続いているようですし、こじらせて入院とかになる心配と薬を飲む心配を秤にかけて考えると良いかなと思います。

ちなみに抗生剤(レボフロキサシン)は飲み始めたら、日数分続けて全て飲む必要があります。
(途中で止めると薬の効かない菌が発生する可能性があります。)
他の咳止めとかは症状酷い時だけでも大丈夫です。
そこまで神経質になる必要はないですが、授乳した直後に薬を飲むようにするとより安心かと思います。