※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👶🏻👶🏻
ココロ・悩み

昨日遊んだママ友の子供はすごい叩く子で私の子供にも容赦なく叩いてき…

あまり怒らないママ友がいるのですが聞いてください。

昨日遊んだママ友の子供はすごい叩く子で私の子供にも容赦なく叩いてきます。目の前で私も見ていたのですが流石に私が相手の子に怒るのは違うので自分の子供には大丈夫?とは聞きましたが、何度も叩いているのに親はその子の名前を呼ぶだけで怒りません。

ママ友の教育方針もあるのはわかりますが流石に怒りますよね?
その子供は叩いた後も笑っていたり、反省してる感じもありません。
ママ友とはこれからも仲良い関係を気付きたいのですが、私の子供ばかり我慢させるのも良くないなと思います。
どうしたらいいと思いますか?
私の子供は叩いたりしないです。
一回少し軽めに押してしまったことはありますが、ちゃんと押しちゃいけない理由を説明し怒りました。

コメント

はじめてのママリ🔰

幾つの子ですか?
他人の子を叱る必要はないと思いますが、「叩いたら痛いよ、叩かないでね」と注意するぐらいならいいと思います!

• 👶🏻👶🏻

👶🏻👶🏻

一歳半くらいです!
    もし 次遊ぶ時があれば相手の子供に注意してみようと思います。
    本当は私じゃなく親であるママ友が言うべきですよね😂

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一歳半であればいう必要ないと思います!!

その年齢の子が叩くのは上手く表現できないからです。
    それを分かっているから、そのママも強く言わないのではないでしょうか?

質問者さんのモヤモヤ対象が、思ったより小さくて衝撃でした・・
    てっきり4、5歳の子の話かと思って読んでました。

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

私言っちゃいます😅

叩いたらダメよー🙅って

• 👶🏻👶🏻

👶🏻👶🏻

一回だけ痛いってよ〜って言ったことあるのですが、ヘラヘラしてすぐおもちゃで遊び始めました。
    心の中でなんなのこのクソガキー!!とは思いました😅
    今度またされたら少しきつめにいってみようと思います!

• 2時間前
Sapi

親が言うなら何も言わないけど
言わないなら叩いたら痛いよー、やめてねー。は言い続けますね🙄
親と同じく怒らないからやってもいいと思われても嫌なので😩

• 👶🏻👶🏻

👶🏻👶🏻

相手の子供が一歳半でいけないことだよと言い続けてればわかるのには時間かかると思いますが、わかりますよね😂

今度遊ぶ時に言ってみようと思います。
    ずっと言い続けるのもイライラしちゃいそうですけど😅

• 2時間前
  • Sapi

Sapi

1歳半だと完全に理解してるかは置いておいて
    他の子叩いたらガッツリ注意するのが普通かなとは思いますね💦

あまり酷いようなら遊ぶのやめるほうが気楽かなぁとは思います🥺

• 2時間前
  • 👶🏻👶🏻

👶🏻👶🏻

子供の事を考えたらやめた方がいいですよね。
    これから少し距離置いて行こうかなと思います!

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

正直私はよその子でも怒ります😂
やはり自分の子が大事だし過保護かもしれないけど見てられないので、、

私の周りの叩く子のママは子供に怒ってはいますが、肝心の子供は怒られたことに対して癇癪起こして全然話聞いちゃいないので、もうその子と遊ぶのやめました笑(我が子も遊びたくないって言ってた笑)
でもそのママ友とは変わらずランチも行くし、相変わらず仲良しです✨
ママ友と良い関係=子供同士も仲良し ではないと思いますよ!

• 👶🏻👶🏻

👶🏻👶🏻

いままで経験はありましたか?💦

私の子供もその子見ると泣いてしまいます。
    子供に

• 2時間前
  • 👶🏻👶🏻

👶🏻👶🏻

子供が我慢してまでママ友との関係つづけるのは違うかなとおもっているので、これからは頻度を少なくして、子供が保育園に行ってる間だけ遊ぼうかなと思います!

たしかに子供同士は全然仲良くないです。
    相手も一歳半で私の子供も2歳なので仲良く遊ぶのは難しいのかなと思ってます💦

• 2時間前
🐻

叩いたら痛いよーって親に聞こえるように言います☺️
それでも治らなかったら親に「ずっと叩かれてるんやけど」ってはっきり言っちゃいますね😩

怪我してからだとおそいので。

• 👶🏻👶🏻

👶🏻👶🏻

私も言った方がいいですね😭
    今度遊ぶ時に言ってみます。

怪我してからじゃ遅いですよね💦

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

痛いよー、やめてねーって言ったり、あまりに繰り返すようなら手を軽く制止しちゃうかもしれません。
怒らない主義?みたいな人一部居ますよね😅そのまま大きくなって子どもがお姫様気質になっちゃってるお家とは距離置きました💡イライラ止まらなくて(笑)

• 👶🏻👶🏻

👶🏻👶🏻

そうですね、制止してみます!
    そのまま大きくなるとお嬢様みたいになるんですね😱

これからちょっとずつ距離置いて行きます😂
    ありがとうございます!

• 1時間前
ママリ🔰

「叱らない育児?」って聞いてみてはどうですか??😂
もしそうであれば、子どもちゃん抜きの方が気が楽ですよね☺️

• 👶🏻👶🏻

👶🏻👶🏻

前にすこし聞いた事があって、
    子供に怒った事ないのー?って聞いたらこれでも怒ってるよ〜って言われちゃいました😂
    叩いてる事を怒らないと意味がないのに、そのママ友は何に怒っていたのかも謎です笑

絶対そうですよね、私たちの都合で合わせて嫌な思いするんだったら私の子供が保育園に行ってる時に会うとか、子供抜きで会うとかにしようかなって思いました!

怒らないママがこんなにも近くにいたのがびっくりでした💦
    その人以外のママ友の子供は叩いたりしないし、おもちゃの取り合いになるだけなのでびっくりです!!

• 1時間前
  • ママリ🔰

ママリ🔰

なるほど…「へーそうなんだー🫠(いつ!?何に対して⁉︎)」となりそうです😂謎ですね…
    怒るポイントが違うんでしょうね!叩かれたら「叩かない、痛い」と伝える方がいいかなって思いました🤔

ですね!その方が楽しいと思います☺️

• 1時間前