※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

子供の痙攣についてわかる方教えてください😣痙攣を起こして病院に行った…

子供の痙攣についてわかる方教えてください😣

痙攣を起こして病院に行った場合処置はなにかあるのでしょうか?
絶対に痙攣が起きたら処置(薬など)はしなくちゃいけないのでしょうか?

もし痙攣だと思わずに処置しなかった場合後遺症とか残るんですか?

5ヶ月の子が今日の午前中に寝ながらミルクを飲んでいて急に手が小刻みに震え出し、なんだこれは?モロー反射より小刻みだしと思っていました。
それでも寝ながらミルクは飲み続けていたんですがその後顔も小刻みに震え出し、えっ?痙攣?と思って哺乳瓶を離しました。

離したら震えもとまりそのまま寝続けていました💦

心配だったのですぐ病院に連れて行きましたが痙攣だったら普通はミルクを飲み続けることはできなく吐いてしまうし、哺乳瓶を離したら震えがとまるということはないから痙攣ではないとは思う、ということで様子見になりました!

それからそのような症状は今の所でていませんがまたミルク飲んでるときにその症状が出たらと考えると怖いです😣

もし今日のが少しでも痙攣だとしたら病院では何もやらなかったですがやらなくても脳に異常とかそういうことは起きないのでしょうか?💦💦

コメント

シ

うちは熱性痙攣?を起こしたことはあります。
コロナになったときに1日に3回程痙攣症状が出たので救急車を呼びました。
様子見で半日入院しましたがその後は何もなくすぐ退院できましたよ。
痙攣は焦りますよね…。
私の場合、長時間続く痙攣はヤバいので救急に問い合わせたほうがいいと思っています。割とすぐ収まるのであれば様子見でいいのかなと。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

熱性痙攣も怖いですよね😣
    1日に3回ってとても心配になりますよね😣

長時間続く場合はすぐに救急車呼びたいと思います😣

• 1時間前
はじめてのママリ

痙攣3回起こして、2回救急車で大きい病院行きましたが、2回目は処置無しの様子見で帰りましたよ😅
3回目は家で様子見しました👀
次、痙攣かなと思ったら、動画を撮って医者にみてもった方が良いです!🤓

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

救急車で運ばれても処置なしで帰ることもあるんですね😣
    長い痙攣だったら動画忘れず撮りたいと思います😣
    今日のはミルク離したら治ったので秒数にしたら20秒なかった気がします!
    なので痙攣なのかわからないんですがもし同じようなことが起きたら動画撮ってみます😣

• 1時間前
ママリ🔰

初回痙攣で搬送後受診しましたが特に処置はなかったです。
帰る瞬間に再度痙攣したので点滴でジアゼパム(だったかな?)投与して経過観察の入院決定でCTとか撮りました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

処置なしで帰り際にもう一回痙攣なったんですね😣
    もし帰り道の途中とかだったらとか思うととても怖いですよね😣

経過観察の入院してからは特に痙攣は起きなかったですか?

• 1時間前
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そうなんです!まだ院内にいてよかったと思いました😂熱も高くて自宅でみてるのも怖かったので😭搬送後の診察の時に「もう一度起きたら入院だけど、大体の子は一回だから〜。高熱だし熱性痙攣やね」と先生が説明してくれてて、ホッとしたような帰るのが怖いような気持ちで😂

それからは入院中は起きず、退院時に痙攣止め座薬もらって発熱時は使ってました。退院後に脳波も撮ってます!

• 1時間前
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

帰って大丈夫でも一晩は病院で診てもらいたいって思いますよね😣💦

脳波も撮ったんですね❗️
    私も上の子が小さい頃脳波を撮ったことあるんですがあの姿もみていてなんだか可哀想になって親としてはとても心苦しいような気持ちになりますよね😣
    でも撮っていろいろはっきりさせてもらった方が良いですもんね😣

• 1時間前
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そうなんです😭でもカルテは作ってもらえたので帰宅後何かあってもまた搬送受け入れはしてもらえるなと少し安心してました☺️

優しい😭病気ってなりたくてなるものではないので頑張れーと無責任に応援してました!ですね!本人に頑張ってもらってわかることは調べてほしいです😊

• 1時間前
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

たしかに一回みてもらってあればその後安心ですね❗️

優しくないですよ😂
    そのとき泣きながら子供の姿を見ている私に旦那が母親なんだから泣いてる場合じゃない、しっかりしろ!と一喝されたのを覚えています😅

私的には大丈夫だからとなぐさめてほしかったですが😅

• 55分前