※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

保育園の合否って市役所などの自治体だけが決めるのでしょうか。保育園…

保育園の合否って市役所などの自治体だけが決めるのでしょうか。
保育園の先生の意見などもあると思いますか?

地域の保育園で園庭開放があるのですが、そこの保育園ではエクセルで名簿が作られています。
予約不要の園庭解放です。
どういう人が出入りしているかを把握したいのであれば、こちらが名前を毎回記入するなどのやり方があると思います。
ですが、一回しか参加したことがない子でもエクセルの名簿に名前があります。
ずらーっと100人以上の子どもの名前が載っています。
新しく参加する子がいる度にエクセルに名前を追加し、園庭解放は月3回なのですがその度にプリントアウトして用意してるようです。
わざわざここまでするかな?と思っています。
これは、たくさん園庭解放に来てる子を優先的に保育園に受からせるなどの意味合いがあるような気がしてならないのですが…。
考えすぎでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

そういうときもありました。今は年々厳しくなっています。
地域差はあるかもしれません。

たくさん園開放に来ている人を優先、はあまり園側へのメリットが感じられないです。
ちょっと手がかかりすぎる子を落とす、なら可能性としては考えられるかなと思います。

ママリ

認可保育園であれば、入園に関して全て役所が管轄しています。
なので、園庭開放等の来園回数は関係ないです!

はじめてのママリ🔰

考えすぎだと思います。
幼稚園で働いていましたが、一度来てくれた方の名前が次の時に名簿にないのは失礼かと思います。
来た子を把握する意味ももちろんあるとは思いますが、それが合否に影響することはまずないと思いますよ😊

ゆうな

地域によると思いますが、保育園の口添えあると優先的に入れると園長先生が言ってましたよ!