※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠28週の初マタです。お腹の張りが頻繁でリトドリンを処方されました…

妊娠28週の初マタです。お腹の張りが頻繁でリトドリンを処方されました。

今日、茶オリがほんとに少し出て、不安だったので受診をしました。
子宮頚管や羊水、胎児に異常はなく、
NSTをしたところ張る回数が多かったので、リトドリンを1日3回飲むように言われました。
仕事を休めるよう書類も書きますけどと聞かれましたが、あと1ヶ月で産休なので、職場にも言いづらくて、遠慮してしまいました。

リトドリンを飲むと、動悸、吐き気がするのであまり飲みたくないのですが、
薬飲んでも治らなかったら、仕事休めないと言っても強制的に入院で点滴になると言われたので、服用しています。

リトドリンについて調べると、赤ちゃんが心不全になると書いてあったので、不安なのですが、
リトドリン服用されていた方で、何か副作用あった方みえますか?

いろいろな不安で、押しつぶされそうです😔

コメント

♡♡M♡♡

20週から内服1日4回してましたが25週頚管20㎜のため入院になりました。
内服の時も動悸と吐き気がありましたが点滴は動悸と手の震え体の火照りが凄かったです。
頚管の長さ大丈夫なのであれば無理しない程度になるべく安静にした方がいいと思います。
入院になれば私の産院は毎日朝昼晩の胎児心音チェックと毎週2回のNSTと週1回診察と腹部エコーがありました。

はじめてのママリ🔰 

リトドリン3ヶ月ほどずっと飲んでいましたが、吐き気や動悸や眩暈がとにかくひどかったです😢
うちは双子妊娠ということもあり、22週頸管長がゼロになってしまって産むまで入院してましたが、同室のみなさんも全員リトドリン飲んでたり、点滴してて副作用に苦しんでました😭

赤ちゃんへの影響があるという話ですが、医者からは全く心配しなくて良いと言われてましたよ☺️うちの双子も全く影響ないです。

副作用かなりきついですが、張り止めとして予防的に飲むしかないこで何とか乗り越えるしかなかったです😭
頑張ってください😭

ちーちゃんママ

一人目32wから36wまでリトドリン一日3回服用、今回も30wからリトドリン飲んでます。
副作用はやはりあります。
震え、心臓バクバクしたり‥
上の子は健康です!
お腹の子も、今のところ問題ありません。
副作用のない薬はないと思うので仕方ないとは思いますが、リトドリンって海外では切迫早産に効くというエビデンスがなく海外では長期服用は禁止されてるんですよね💦
今回処方してもらった病院でも同じこと言われました。
切迫早産に対して効果がそこまで見込めるものじゃないから副作用きつかったら飲まなくていいですよとハッキリ言われました。
気休めで飲むのでくださいと言ってもらいましたが‥
入院となると、早めに産休に入るよりもっとずっとしんどいものになると思うので早めに産休入るのが一番良いと思います💦リトドリン飲むより安静にするほうがいいかと🥲
私も元々32wまで働く予定でしたが体もしんどかったので有給全部使って28w頃産休入りました!