※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
子育て・グッズ

母乳や混合から完ミにするタイミングについて。少し前から母乳拒否が始…

母乳や混合から完ミにするタイミングについて。

少し前から母乳拒否が始まり、昨日から大人しく飲んでくれることが増えたのですが授乳の度に母乳飲んでくれるかな、また泣いて拒否されるかなと毎回トラウマのような感じで不安になってそれが苦痛です。

しかも毎回大人しく飲んでくれる訳じゃなく泣いて拒否されることもまだあります。最初からだったり途中からだったりでいつ泣かれるか、いつ拒否されるかで授乳中も全く安心できません。

体を反らせてギャン泣きしている我が子を見ると可哀想だし否定されてる気分になるしでつらいです。ただ大人しく飲んでくれている姿を見ると愛おしいしずっとこの時間が続けばいいのにと思います。

でも先程書いたようにトラウマになっているのか毎回授乳時間は不安な気持ちでいっぱいになり辛いです。ギャン泣き後にミルクをごくごく飲んでいるのを見るとさらに責められてる気持ちになります。

同じように母乳拒否が原因で完ミに移行した方はどのタイミングで諦めがつきましたか?どのように自分の気持ちに折り目をつけましたか?

初乳は済んでるから免疫力については心配いらないという意見も聞いたのですが本当でしょうか?通ってる産院が母乳育児寄りなのでそこも不安です。

コメント

min

1人目が母乳拒否で完ミにしました!
今思えば、私も1人目で飲ませ方がわからない、赤ちゃんもわからないで与え方が下手、吸い方が下手で母乳拒否だったかなと思います。
私もタイミングがわからず悩んだのですが、生後15日目くらいには諦めて、その日から母乳なしでミルクのみにしました。
量はミルク缶に書いてある量で与えていきました!
吐き戻しが多かったら少し減らすとか、3時間もたないなと思ったら月齢の量内で増やしてみるとかでやりました。
完ミは、めちゃくちゃ楽でしたよ😄
私もまた拒否られるのかと暗くなっていましたが、完ミにしてからは気持ちも楽になったのでおすすめしたいです!

• はるママ

はるママ

回答ありがとうございます🙇‍♀️

母乳を諦めたくない気持ちともう辛い気持ちになりたくないという気持ちと少しだけ出費の心配がぐるぐるせめぎ合っていました……。

やっぱり完ミだと気持ち的にも楽なんですね…!ミルク作りや哺乳瓶の消毒を手間だと思ったことがないので赤ちゃんも私もミルクのが合ってるのかもしれないです……。

• 1時間前
  • min

min

私もそのせめぎ合いでした。
    母乳は、突然死のリスクも下げると言われるし、どうしようどうしようって思っていましたが、やめたらやめたで気持ちはすごく楽でした😄
    それに2人とも元気に育っているので、あのときスパッとやめたのは良かったかなと思いました!

• 20分前
min

もし諦めたくない気持ちがまだある場合は、一度助産院か産んだ産院の母乳外来に行くといいと思います。
私も2人目は新生児から母乳外来で見てもらってましたよ😄