※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

育休延長厳格化について質問です。延長希望での話ですので不快になる方…

育休延長厳格化について質問です。

延長希望での話ですので不快になる方はスルーでお願いします。

来年4月から育休延長厳格化となりますが

①2023年12月産まれなので1回目の延長希望は通るだろうと思いますが、2024年4月の入園申込もすぐにしないといけませんか?

②その場合2024年4月入園の申請は厳格化に該当しますか?
(2024年度4月から厳格化でも、入園申請するのは2023年なので
該当なのかわからず)

③厳格化の対象となって1回目の延長の途中で延長取りやめになる場合もありますか?

会社では一歳半、二歳になる時の2回延長申請が必要と書いてあるので、
4月入園申込はせずに次の二歳になる時の申込だけではダメなのかなぁと思って
育休延長希望の皆様どうお考えでしょうか?

コメント

ママリ

うちの自治体は保留通知が3月末の有効期限なので、4月以降も育休希望だと4月も保育園落ちた証明が必要になります💦そうなると4月入園の申込みをして落ちる必要があります😱💨
自治体によって毎月申込みして毎月保留通知が届くパターンもあるみたいなので、確認が必要かと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    有効期限がある保留通知もあるんですね💦
    うちの自治体は育休延長希望のチェック項目があり、その間は入園案内も来ないようになってるのですが、、確認が必要ですよね💦

• 1時間前
ママリ

1歳、1歳半の延長時が厳しくなるので4月の入園申込をしてしたとしても対象にはならないと思います。。なので申込自体はしなくてもいいと思います。
会社では1歳と1歳半ではなく、1歳半と2歳なのですか?通常ハローワークからの給付金をもらうために申請が必要なのは1歳と1歳半ですが、それとは別規定ということでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

失礼しました!
    一歳と一歳半からです!質問ミスです💦
    一歳になるのは今年12月なので厳しくなる前と思ってましたが厳格化対象なのでしょうか?😨

• 1時間前
  • ママリ

ママリ

2025年4月1日の審査からなので、12月は対象ではないですよ😊
    1歳半の時は対象になるかと思います。。

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます💦12月は対象外なので希望通り延長できたあと、4月入園申込はすべきなのでしょうか?💦

4月申込せずにまた1歳半になるタイミングで二回目の入園申込で良いのかわからず💦

• 42分前
  • ママリ

ママリ

私は完全に厳格化前ですが、、
    2月と3月うまれの子どもがいて、会社から1歳誕生月だけではなく4月入所の保育園保留通知書を貰うように言われてましたので申し込みしました。
    ハローワーク的には1歳と1歳半の保留通知書で大丈夫ですが、もし私のように会社から必要と言われるようであれば申し込みが必要にはなるかなと思います🤔
    会社から何も言われてないですか?

• 37分前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会社のサイトには下記のように書いてあり↓↓

4月も申込して下さいとの記載は見当たらないんですよね、、

育児休業制度 ”お子さまが1歳に達する日まで ”育児休業を取得することができます。(産後休業を取得している期間は、育児休業は取得できません)
    同じお子さまについて、2回に分割して取得できます。
    預け入れ機関が見つからない場合は、1歳6ヶ月まで延長ができます。
    1歳6ヶ月まで延長しても預け入れ機関が見つからない場合は2歳まで延長ができます。

これだと四月申し込みは要らないんじゃないかと思ってるんですがここがわからなくて💦

• 29分前