※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソラ
妊娠・出産

19週 お腹の張りってどんな感じでしょうか…現在妊娠19週前半の初産婦で…

19週 お腹の張りってどんな感じでしょうか…

現在妊娠19週前半の初産婦です。19週に入ったあたりから胎動を感じるようになったのですが、同時に張り?みたいな今まで感じてこなかった感覚も覚えるようになり少し気になっています。

お腹の中で風船がプクーっと膨らむような感覚で、その感覚が収まるとお腹の表面がいつもより少し固くなるような感じです。その際、痛みはまったくありません。しばらくするとその固さも治ります。

赤ちゃんがお腹の中で体勢を変えていて、その固い部分は頭とか踵とかがちょうど当たっているからなのかな?と最初思っていたのですが、これが「張り」というものなのでしょうか?

また、来週末に次の検診の予定があるのですが、その日を待たず受診した方が良いのでしょうか…

コメント

おもち

私の場合はお腹が張るとカチカチになって生理痛のような痛みが出ることも多いです!

1時間に5回以上とか頻繁に張りを感じたり、痛みや張りが長い場合はすぐに連絡してねと言われました!

気になる場合は電話だけでもしてみたら、受診の相談できると思いますよ😊

• ソラ

ソラ

ご回答ありがとうございます😭!

やっぱり痛みが伴うことが多いんですね…調べるとよくそのように書かれているので、わたしのこれは少し違うのかな?って思っておりました🤔
    でも頻度は高くなってる気もするので、もう少し様子を見てみて一度電話してみようと思います!
    ありがとうございました😭!!

• 1時間前
🩰

痛みがなく出血もないなら様子見で大丈夫だと思いますよ 。運動したりちょっと動いたりするだけでも張ったりするので出来るだけ無理をせずに行動をして張ったら少し座ったりしたら治まるのでその繰り返しです 。

• ソラ

ソラ

ちょっと動いたりするだけでも張るものなのですね…
    今のところ痛みも出血もなく、少し休めば治まっているので、もう少し様子見することにします!

• 1時間前
🔰

赤ちゃんの頭とか踵とかがわかるのは後期なので、気になるようでしたら産院に電話したほうがいいと思います!

• ソラ

ソラ

やっぱりまだ頭とかはわからないですよね…🤔
    そうなるのが一部分だけだし痛みとかもないので、産院に連絡してもいいものかどうかも悩んでおりました😭
    もう少し様子を見てみて、一度連絡してみようと思います!

• 1時間前