※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

自閉症でしょうか?・2〜3日前から手をヒラヒラさせる時がある・YouTube…

自閉症でしょうか?

・2〜3日前から手をヒラヒラさせる時がある
・YouTube見たい時チャンネルを渡してくる
・おもちゃのボタンを押せと要求してくる
何か要求してくる時、私の手を持っていく事が多いです。

これはハンドフラッピングとクレーン現象ですよね?😭

同じようなお子さんが居る方、その後自閉症でしたか?それとも健常児でしたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ハンドフラッピングもクレーン現象も、健常児もやるものなのでこれだけだと自閉症かどうかの診断はできないと思います。読む限り特に変わった行動でもないかと。
うちもやってましたが、言葉が増えたら減ってきました。健診で指摘されたこともありません。