※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maya*
妊娠・出産

20w2dの初産婦が、突然のかゆみとじんましんに悩んでいます。皮膚科で診察を受け、薬を処方されたが原因は不明。同じ経験の方からの対策方法を求めています。

20w2dの初産婦です!
一昨日の夕方から突然手足がかゆくなり、じんましんのような赤い斑点も出ているので昨日皮膚科でみてもらいました。そこの先生が無口な方で、あせものようになってるね〜との事だけで塗り薬と飲み薬で2週間様子を見るように言われました。
ちなみに薬の名前はエバスチンODと、スチブロンクリームという薬です。

今までアレルギーもなく、こんな症状も初めてなので妊娠と関係あるのでしょうが、詳しい原因は聞けませんでした(;;)
突然かゆみが始まり寝ている時も痒みが止まりません(T_T)
同じ症状になった事のある方、対策方法などありましたら教えていただきたいです!

コメント

マトイ

うちも上の子妊娠してるときに
足と腕がかなり痒くなって
蕁麻疹みたいなのが出ました(>_<)
うちは産婦人科から痒み止めを
頂きましたが、一時的にしか
効かず(^^;
生む前まで痒くてツラかったです。
出産したら嘘のように痒みが
なくなったのでビックリです‼
うちはとりあえず痒みが出たら
濡らしたタオルで冷やしたり
痒み止めを塗りまくってましたΣ(-∀-;)

こあらちゃん

私もなりました、人生初の蕁麻疹。
妊娠4ヶ月頃、急に顔と身体に熱をもったブツブツが出現。
「妊娠性痒疹」といって、妊婦全体の3%ぐらいの人に出るそうです。

保冷剤をあてていないと何も出来ず、ちょっと動いたりお風呂に入って血行が良くなるともう最悪😖💦💨
夜も痒さで眠れず、保冷剤をあてて少しウトウトしても…効果が切れる1時間半ごとに我慢出来ない痒みに襲われました。
もう、本当に毎日泣いてました。。。

皮膚科に行っても「産めば治るんだけどな~」と言われ、軟膏(レスタミン)を処方されても全く効果なし😭
私はとにかく、保冷剤&冷蔵庫で水や化粧水を冷やしたものをこまめに吹き掛けて乗り切りました。あと身体には「よもぎ?アルテニーニ?ローション」も買って塗ってましたよ。こちらは効いたかどうか不明ですが。

私の場合、運良く発症から1ヶ月ほどで自然と治まりましたが、いつ治るかは本当に人それぞれのようです。今は落ち着いている私も妊娠後期の再発に心の底から怯えています。。涙

と、つい長くなってしまってごめんなさい。
maya*さんも早く治まるよう祈っています🐰

はなうた

私も20週で、いま同じ症状です。。
夜中に起きて…かきまくり…薬塗りまくり…。
辛いですよね(´д`|||)

私は異汗性湿疹かなぁと先生に言われました。
最初に処方してもらった薬では効かず、強めの薬に今週変えてもらい少しは楽になりました。
あと、ひどいときは冷たいタオルや部分的にシャワーしちゃいます。

お互い早く治まるといいですねー。