※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chanaya
妊娠・出産

21週目で+5キロ増。皆さんは何キロ増ですか?焦っています。

21週目に入りました!

皆さんが21週目辺りの時の体重は何キロ増加しましたかー?

参考まで教えてください!

ちなみにわたしは+5キロです。焦ってます😱

コメント

めーた

今で+3キロくらいです💡
1人目の時はその頃で+5キロでした!

• chanaya

chanaya

二人目の時は抑えられてるんですね!ホントにどんどん増えてあせってます〜😵

• 4月22日
 ´͈ ᵕ `͈ us

21週目は+3キロでした!

ですが、
37週で産まれましたが、
トータル+15キロです(笑)😂

• chanaya

chanaya

+3キロなんて凄い優秀ですね!
    後ですごい増えるのにこんなに早く増えてしまって怖いです😢

• 4月22日
ぷに

21wで+2.5キロでした😂👍

• chanaya

chanaya

凄い優秀じゃないですかー!何が違うのだろう💦😵なにか気をつけてましたか!?

• 4月22日
  • ぷに

ぷに

いやいや!ご飯食べまくってましたよ〜〜〜😂
    今は控えめに食べたり、お菓子やジュースもなるべく我慢してます、、、(笑)

• 4月22日
  • chanaya

chanaya

甘いの食べたくなりますよね!体質とかもあるのかなぁー。
    普段からジュースはあまり飲まないんですがコーヒーとか飲むとお菓子食べたくなっちゃいますー

• 4月22日
ゆい

同じく+5キロでしたー(´・ω・`)

• chanaya

chanaya

同じ人がいて安心です💦今33週目との事ですが今はどのくらい増えました?差し支えなければ教えてください😢

• 4月22日
  • ゆい

ゆい

安定期入ったら調整するように言われたので今は+7キロです!

10キロまでは太っていいって言われてて出来れば8キロくらいで産みたいですが自宅安静で動けないので難しそうです(´・ω・`)

• 4月22日
  • chanaya

chanaya

そうなんですね、私の、友達も6kg増で出産してる人も結構いてほんとみなさんすごいと思いました。私も平均体重くらいなので10kgまでは大丈夫みたいですが今の時点で5kgだとホントに焦らないとって感じます😅自宅安静なら尚更ですよね!

• 4月22日
  • ゆい

ゆい

姉に聞いたら食べつわりで同じくらい太ったけど、結局後期で太らなくて+8キロだったそうです(><)

私も後期からはほぼ増えてないのでこのままいけばいいんですけど、、、

体重管理難しいですよね(´・ω・`)

• 4月22日
  • chanaya

chanaya

後期から増えるって、言われてたからこんな段階で増えたのびっくりです。後期に増えない人もいるんですねー。ほんと難しいです。身体だけじゃなくて、顔が丸くなったと言われ凹んでます、笑

• 4月22日
ふみころん

21週だと、プラス2キロでした。15〜18wの三週間入院してたんですが、病院食って寝たきりなのに太らないんですよね…
退院して、3wでいよいよ増えて来たかなという頃でした😅

後期になるにつれて、2週間で1キロ増えてて、帝王切開だけど念のため体重気をつけようね!と優しくお叱りを頂きました…(笑)

結果、三人目はプラス10キロで出産でした。
上の子二人の時は15キロ&13キロ増えてたので、いい方です。

• chanaya

chanaya

気をつけててもやはり10kgごえしちゃうもんなんですね〜。
    でも毎回体重は戻せていたんですか?😵

• 4月22日
  • ふみころん

ふみころん

上の子の時には13キロ→11キロ減、
    真ん中のときには15キロ→12キロ減、
    結果5キロほどプラスになってました😅なかなか完全に戻すのは難しいですね💦

• 4月22日
  • chanaya

chanaya

いやいやそれでもすごいです💦😵勝手に痩せたって感じですか?それか意識してダイエットしたとか?質問ばかりですみません💦😅ここで見てると結構妊娠前より痩せたって方が多くいたように感じたのですがホントに人それぞれですね。

• 4月22日
  • ふみころん

ふみころん

母乳をあげ続けていたので、それなりに制限なく食べていたんです。
    今思えば、それをしっかりカロリーコントロールしていけば確実に痩せたと思っています!

今回三人目でそれを実践してみようかと、意気込んでいる最中で、まだ意気込みだけです😅

• 4月22日
  • chanaya

chanaya

やはり母乳だとかなりkcal消費するんですかね?
    実際考えるのと実践するのは全然違いますよね😢私も見習って今から気をつけていかなくてはと思いました。

• 4月22日
コルト

私は21週目の時、妊娠前から+1.8kgでした。『体重コントロールがよく出来てますね』って毎回言われていましたが、30週目ぐらいから食事にどんなに気をつけてもガンガン増え、最終的には+7kgで出産しました。初産で6時間弱の安産でした。

赤ちゃんの通り道が苦しくならないようにと私は体重コントロールを頑張りました。体調のいい日に愛犬と一緒にお散歩したり、ヘルシーなバランスの良い食事に気をつけ、産休に入ってからは夕飯を18時前には食べるようにしたりしていました。

• chanaya

chanaya

気をつけていても増えるんですね(°°;)散歩はどのくらいしてました?kcalコントロールとかしてましたか?もし良かったら参考にさせてください‼️

• 4月22日
  • コルト

コルト

返信遅くなりましてすみません。
    雨の日以外は帰宅後に犬と30〜40分散歩していました。あと夫と同じ職場なので、一緒の時間に帰れる日は勤務先から自宅まで40分ぐらい歩いて帰ったりしていました(月に数回程度ですが)。仕事中も含めて平均で20000歩超えていました。私はハードな仕事をしているので大丈夫でしたが、無理は禁物です。仕事だけで10000歩は超えていましたね。
    食事は1600〜1800kcalにしていましたが、カロリーというよりは栄養素を気にして摂取していましたよ。あすけんというアプリが摂取した栄養素をグラフ化してくれるので、今までいかに食事のバランスが悪かったかがわかりました。妊娠中にバランスの良い食事に慣れていくことで、子どもの食事が始まっても栄養バランスを考えたメニューが作れるようになると思うんです。もうすぐ息子の離乳食が始まるので、その良い機会になったなと今になって思っています。ちなみにまだそのアプリを続けていて、産後ダイエット中です!
    無理はし過ぎず、マタニティーライフを楽しんでくださいね♡ストレスを溜めないことが一番だと思います( ´ ▽ ` )ノ

• 4月28日
  • chanaya

chanaya

細かくありがとうございます!
    やはり適度な運動と栄養バランスですよね。私もあすけんやってます😊が、たまにサボってしまう…(笑)
    私も仕事に行けば1万歩は歩くんですけど2万歩はすごいですね!!
    体調と相談しながらわたしも頑張ります٩(ˊᗜˋ*)و

• 4月29日
  • コルト

コルト

あすけん、やってたんですね!失礼しました。
    産まれたらどんどん赤ちゃんが重くなって抱っこが辛くなってきますし、ウォーキングで良い体力がついたと思います。息子はスクワットしながら抱っこされるのが大好きみたいなので、脚力つけておいて良かったです。
    無理せず、ほどほどに♡応援していますね(*^^*)

• 4月29日
あー

つわりで減ったのもあるので今で妊娠前からで+1kgくらいです(´△`)
後期にがっつり増えそうな予感です😂

• chanaya

chanaya

わたしは早い段階で悪阻が治まりました😱しかも食べづわりでしたのではじめの頃の18週くらいまでは3kg増加だったんですけどその後一気に増えてしまいました😢後期が怖いですー

• 4月22日
ぱんお

一人目は+1キロ(妊娠前より-4キロ)
二人目の現在は+1キロ(妊娠前より-4キロ)です。
3週のズレで同じ体重なので少々心配です💦
一人目は+8キロで出産しました。体重管理していません。

• chanaya

chanaya

それでも優秀な数値ですね!普段あまり食とか食べ過ぎない方ですか?ほんと羨ましいです😵

• 4月22日
  • ぱんお

ぱんお

好きなだけ食べてました( 笑 )
    ただ幼稚園の送り迎えや仕事でかなり歩いていたので運動量は多い方だと思います。
    赤ちゃんに栄養を吸収され過ぎたのか3500g近い子が生まれました!

• 4月23日
  • chanaya

chanaya

まぁ🙄💦3.5kgですか!!安産でした?やっぱり日頃の運動は影響しそうですよね😅参考にします!

• 4月23日
  • ぱんお

ぱんお

いいえ全く( 笑 )出産に1日以上かかりました。
    私は小柄ですが、内診グリグリもレントゲンも撮らない病院だったので、経膣で出産するべきじゃなかったのかと思います。
    赤ちゃんはとても丈夫なので頑張った甲斐あったと思います😊

• 4月23日
  • chanaya

chanaya

そうだったんですね!大変でしたね…(°°;)でもお子さんはとても丈夫とのこのでなによりですよねm(。>__<。)m私も内心グリグリもまだ未体験なのでドキドキです。話に聞くと相当痛いとの事でこわいです(°°;)

• 4月23日
あずり

21週頃だと、妊娠前の±0でした。つわり期間で-1.5kgだったのでその分が戻った感じかな?とおもいます。ただ、私の場合妊娠前の体重が平均以上の為に全体を通して+5kgまでの指導されているので参考にならなかったらごめんなさいっ!!😖💧

• chanaya

chanaya

そうなんですね!でも優秀ですねすごい💦私だったらかなり増えてしまいそうです😱
    食べ物とか運動とか気をつけてますか!?

• 4月22日
  • あずり

あずり

元々が平均体重の方は増えても大丈夫!!そこまでシビアにならなくても平気だと思うのです。体重を気にしすぎてストレス溜めると余計に太っちゃいますしね。

私の場合、37週後半で+4.5kgと現在崖っぷちです😧💦 安定期〜臨月までが寒い時期だったのでウォーキングをしたくなかったんですよ(笑)食事管理とマタニティヨガで乗り切りました。

食事管理と言っても、1日で食べるご飯、パン、麺類等の炭水化物の量を決めてやり繰りする事。(ご飯なら1食100g位)野菜や豆類を増やすこと。サラダやスープ等を先に食べる事。大きく分けてこの3つのルールに沿った食事をしています。

揚げ物やファストフード、外食をした次の日〜2日位はヘルシーメニューにしたり、4〜5日の短いスパンで食べ過ぎないような引き算の食事をすると楽ですね。自分に必要なカロリー量は、助産師さんに相談してみると良いですよ!😆✌️

• 4月22日
  • chanaya

chanaya

詳しくありがとうございます!助産師さんとかもアドバイスくれるんですね、今度聞いてみます。外食とか全くやめなくてもそうやって調節するんですね、参考になりました。仕事の時は1日に9000歩位は歩くんですけど休みの日はぐうだらしてしまいます💦散歩を取り入れないとなぁと思いました。今からだと暖かくなってきて丁度いいかもですよね!

• 4月22日