※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

シングルの家庭で育った方に聞きたいです。離婚についてどう思われます…

シングルの家庭で育った方に聞きたいです。離婚についてどう思われますか?

シングルの家庭、どうしても両親揃った家庭より劣る所があることも多いと思います。経済面、親と過ごす時間など…

私もシングル家庭で育ちました。
経済環境は悪く、住居も古くてボットン便所に給湯器も無いような家で、父親もいないけれど、家族との暮らしは楽しくて、近くに親戚も多かったためか、特に父親が欲しいと思っていませんでした。

ですが、年の差のある恋愛を経験して、初めて自分は父性を求めていたんだと気が付きました。そこで認識してからはお父さん欲しかったなぁと思うようになりました。

今は自分が家庭を持ち親の立場ですが、自分の経験があるため、安易に離婚は考えられません。
DVや虐待があれば話は別ですが、夫はまずそういうことはしない人です。

でも、例えば不倫、浮気、夜のお店…など女性関係は軽いものから重いものまであると思いますが、どこまで許容できるかなとたまに考えることがあります。おそらく、風俗行ったくらいじゃ離婚はできないなぁと思っています。夫には「風俗行ったら離婚」とは言っていますが。笑

同じように、シングル家庭で育った方は離婚やシングル環境についてどう思われますか?

私自身は後から「お父さん欲しかった」と認識したので、いやいや母子家庭・父子家庭だけど何も悩みもなく楽しかったよ!とか、自分はシングル家庭で育って辛かったけど、女関係やお金関係で何かあったら即離婚するよ!とか色々な意見を聞きたいです🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

母が父のわるぐちばかりいってました。わたしからすれば母にも原因あったので、すごいいやでした。自分だけ辛いみたいなかんじもいやでしたね。
でも、義父をみていてお父さんていいなーとおもうようになりました。

どちらにしろ、母は幸せにはならなかったですね

はじめてのママリ🔰

貧困だけでなく虐待含め相当劣悪な環境で育ってきた私が思うに
シングルや共働きによって感じる子供の孤独感は絶対に良くないってことです。夫婦喧嘩も同じくダメ。
夫がDVしてきたら速攻で離婚します。
貧困より子供が抱える孤独や寂しさ愛情不足が大人になってどれだけ影響を及ぼすかよくわかっているので、そこは気をつけて子育てしています。