※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

私の状況なら皆さん保育園どうされますか?1月終わりに出産予定の初マタ…

私の状況なら皆さん保育園どうされますか?
1月終わりに出産予定の初マタで、育休を取得せずに職場復帰予定です。(理由は割愛させていただきます。)

本命の、家から1番近くのこども園が生後6ヶ月から受け入れになり、私の産休明けだと月齢が足りず入園ができません。

なので生後2ヶ月から受け入れてもらえる保育園に通うことになるのですが、どれも本命よりかは遠いし、施設も大きくないような保育園です。
本命の保育園は、使うかはさておきオムツのサブスクを取り入れていたり、施設も新しく課外教室もあるような大きいこども園です。送迎も徒歩で行ける距離です。
他の保育園は車が必須かな…といった距離になります。

皆様なら本命の保育園に受け入れてもらえる月齢になった時もしくは1歳になった時に、本命の保育園に入園し直しますか?
また激戦を勝ち取らないといけないリスクもあるので、遠いし本当はあそこが良かったけど…と思いながら別のところに通い続けたほうがいいのかな…とも思っていますが…。
できることであれば本命に最後まで通いたいです🥲

コメント

まつこ

1歳になる前の生後6ヶ月の段階で、転園できるかもしれないので、事前にコンシェルジュに確認取ります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

枠が空いていればですよね😭
    ありがとうございます、6ヶ月になる手前で念の為問い合わせてみます!

• 16分前
はじめてのママリ🔰

私なら取り敢えず1歳まで小さい保育園にします。
赤ちゃん、ほんとに病気貰いやすいので😭
小規模の方がそのリスクはまだ少ないと思うし実際に働いてて感じるので、1歳までは小規模にします😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病気のリスク…確かに小規模の方が少ないですね💦そこまで考えられてませんでした。
    参考にします!ありがとうございます✨

• 17分前
はじめてのママリ🔰

地域によるのかもしれませんが、転園の場合は点数が半分になるなどありませんか?
その場合、なかなか転園出来ない事もあるのでお気をつけください!

もし点数が減らないのであれば私だったら転園を考えると思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか…!?
    役所に点数表があるそうなので確認してみます!ありがとうございます😭

• 17分前