※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちおまる
子育て・グッズ

一歳半検診の内容を教えてくださいまだひとりたっちもせず不安ですまだ…

一歳半検診の内容を教えてください

まだひとりたっちもせず不安です

まだ検診まで何ヶ月もありますが
あっという間に来そうで、、、

最近パッとする成長を感じれてないので
できることも増えてるかわかりません

一歳半検診でやるチェックなど
今から対策したいです

コメント

ママリ

体重身長頭囲測って問診した後にイラストの指さし、積み木、 あとは歯科検診がありました!

長男は1歳時点で運動発達遅延、頭囲小さいなどで総合病院に発達検査、療育もいっていたので特に引っかからず引き続き療育や発達検査に行ってくださいね〜くらいで終わりました!

もちろん何一つ出来ませんでしたよ😂積み木は家ではしますけど、検診のときは出来ませんでした!人も多いし緊張もあってかずっと固まってましたね🤣

特に引っかかっても大半は様子見になることが多いと思います!

はじめてのママリ🔰

私の市は
積み木、型はめ、指さしを実際やってチェックされました🤔

あとは発達面でハイハイなどはいつ頃したかとかの確認?と発語はどうかなどを聞かれました

その他だと、身体測定、内科検診(ここでベッドに立たされたので立てるか?歩く?とかかか見られたんだと思います🤔)、歯科検診がありました
これは絶対ではなかったですが栄養面とか不安があれば栄養士さんと面談したりがありました!

はじめてのママリ🔰

市町村によってかなり違うと聞きます。(あと担当の保健師さんによっても)

まずそもそもお昼の時間にやるので、眠くて機嫌が悪い子が半分ぐらいで、うちの子もずっと寝てたので、身長体重測定以外ずっと抱っこでした。起きて歩いてる子もいれば、寝てて抱っこされてたり、ベビーカーに乗ってる子もいました。直接的に立ってるところ、歩いてるところを検査される、とかはなく、口頭で聞かれる程度でした。

積み木を三段ぐらい重ねられるかをやらされる、と聞いてたので家でやらせたりしてたんですけど当日出されたのがサイコロサイズの小さすぎる積み木で、それを保健師さんの前で4段重ねれるか、と、絵の表?を出されて、犬とか、猫とか、電車、バナナがついてて、保健師さんが「ワンワンはどれかな?」と聞かれて、指差しできるか、とかをやりました。指差しできないとダメ、という保健師さんもいれば、聞いた問いに対して、答えのものを目で追えてたらOK、などという人もいました。

発語もその場で「〇〇って言えるかなー?」とか聞かれることはなく、親に「どのぐらい言葉出てますかー?」程度でした。

あとはご飯どのぐらい食べるとかぐらい聞かれて、そのまま終わり、って感じでした。

はじめてのママリ🔰

自治体によって全く違いますね🥲💦

•身長、体重測定
•歯科検診
•内科検診
•不安がある人はささやき声チェック
•保健師面談
•保健師面談で不安な事が多い人は児童発達の先生とお話し

みたいな感じ、うちの自治体は子供云々より親からの聞き取りメインでした。よく聞く積み木や指差しチェックは無く、3歳児検診でやります💦