※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんちゃんママ
子育て・グッズ

早生まれ子は、4月5月生まれの子とはなかなか仲良くなれませんかね?年中…

早生まれ子は、4月5月生まれの子とはなかなか仲良くなれませんかね?

年中の息子です。
うちの子は3月末生まれで、まだまだ幼く、年少さんみたいに感じます。
息子の保育園のクラスは男子が少なく、4月〜12月生まれの男の子はいるのですが、2月3月が他にいなくて、女の子はいるのですが、どうもクラスで浮いてる感じがします。
特に男の子達とは、本人は一緒になって楽しんでるようにも見えますが、相手にされてない?感じです💦
(先日の保育園参観で感じました。。)

本人からも今日は◯◯ちゃんと遊んだーと聞くのは女の子ばかりで、、

◯◯くんとは遊ばないの?と聞くと、
うーん、、あんまりかなぁ、、とちょっと暗い表情をします。

早生まれだし保育園の現状的にも仕方ないのですが、
これから小学校に上がったりするのに、同性の友達との関係は大丈夫かな?💦と心配してしまいます。

早生まれさんはやはり早生まれさん同士で仲良かったり遊んだりしますか?
ずっと女の子と仲良しでも小学校になったら男の子のお友達もたくさん出来ますでしょうか?

コメント

おすぴ

どちらも早生まれの子供がいます💡
娘の方はクラスが末っ子がかなり多くて、先生もやっぱり精神的にも発達が早いからって言っていました。
成長は順調で背も大きいけど精神的に少し幼いかもしれません。
息子の方は第一子の子も多めで、うちの子は果敢に挑戦してて手がかからないって言われますね。

たまたまだと思えけど、仲良しのお友達はどちらも早生まれの子です💡

はじめてのママリ🔰

早生まれだろうと大きくなったら変わらないと思います🤔
小さい頃はやはり、幼さは感じますが🤔
現に娘も早生まれで3歳ですが、
4月生まれの子と遊んでましたよ!
仲良い子は6月生まれの男の子です🤣

男の子より、女の子と遊びたい時もあると思うので気にしなくても良いと思います😳
私自身も小学生の頃は男の子とばかり遊んでました🥹

はな

長男が早生まれですけど早生まれだからーとかあんまり思ったことないです!
年少の時は女の子と手繋いで帰ったりしてましたよ😊でもいつの間にか男の子同士で遊んだ話をよく聞くようになりました!もちろん女の子とも遊んでましたけどね!

もな💅🏻

ちょっとわかる気がします、、
長男が発語も遅くてそんな感じでした。

みんな盛り上がってケラケラ笑いながら走り回ってる後ろをついてってるみたいな?(本人は遊んでるつもり)
年中〜年長くらいになれば、しっかり会話もできるようになり、仲良しの友達もできましたよ、、!
ただ女の子と遊んでるときもありました🥹
どうしても女の子の方がお話上手で、赤ちゃん寄りの子供を誘いやすい、、みたいな感じでした。

ママリ

私の娘が2月の早生まれですが、先日同級生だけど5月に生まれた男の子と初めて遊びました!
その子とはやはり体の大きさも全然違って、その子の性格もあると思いますが、ものすごく大人びて見えました!
仲良くなるまでにかなり時間かかって、帰り際になってようやく一緒に遊び始めた感じでした😅
男の子と女の子、好きな遊びとか遊び方とか全然違うなとすごく感じました。
ですが、保育園では男の子女の子関係なく仲良く遊んでいるようで家でも良くお名前教えてくれますよ☺️
男女で遊びも違うことも多いだろうし、あまり気にしなくて大丈夫かなと思います!

ゆ

娘が早生まれです!
4月生まれの子と比べると1年近く年の差はありますが、あまり気にしたことありません!
生まれた月関係なく、成長スピードの差はあるし、それも個性でもあるので、特に気にした事ありません🧐
今年小学生になりましたが、お勉強もついていけて友だちとも仲良くやってますよ😚

さおり

うちは4月生まれの年中男子ですが、仲良いのは女の子ばかりです。
それも、しっかりした姉御肌の女の子たちに、構ってもらっているというような状況です😅
うちも、クラスの男子が少ないので、仕方がない気もしますが…

はじめてのママリ🔰

次男が5月産まれです✨
保育園で仲良かった子は2月生まれと6月生まれの子だったかな🤔
だから生まれ月で仲良くできないとかはないと思いますよ💡

初めてのママリ🔰

上の子、小1で早生まれではないですが冬生まれです。
保育園の頃のクラスが第二子以降の子が多く、やはり発達早い子が多く、、第一子の子は4から6月生まれしかいませんでした💦
確かに、生まれ早い子とは遊んだとはあまり聞かなかったかもです🤔
早生まれ第二子の子と仲良しでしたが、それでもうちの子が可愛がられてる感じで😂
うちは女の子でしたが、年長で女の子の固定のお友達ができて来た感じです!

保育園までは男女仲良く遊んでましたが、年長の終わりにかけて男女別れるようになってきて、小1ですが男女別れて遊んでるので、まだまだこれからだと思いますよ!

そして下の子が早生まれですが、生まれ早い子や、第二子の子とよく遊びますね🤔