※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみりん
ココロ・悩み

高齢妊娠することについてです。私は今2人目作ることにすごく迷ってい…

高齢妊娠することについてです。私は今2人目作ることにすごく迷っています。私が心配性なのか、不安要素の方が大きくて。
夫は楽観的なのか、何も考えていないのか、
「自然にしてて、できたら嬉しい😆みたいな気持ちでいたらいいんじゃない?」
と言うんですけど、
若ければそれでもいいかなって思うんですよね。
私が悩みすぎなのでしょうか…。

できたら嬉しい😆みたいなのが一番自然かもしれないですけど、
高齢だし(夫44私も40)、気を付けなくちゃいけやいことが多くなりますよね。
私の場合、頭痛持ちなので、痛み止めが飲みにくくなるとか、です。
健康な子供が産まれてくる確率も下がるし、
夫の定年が早いので、そういう不安もあります。

本当に2人目望んでたら、
悩まないのかな…とも思いますが…。
夫もはっきり意見を言ってくれなくて、
「○○(私)の体が一番大事だから、無理して子供考えなくてもいいよ」って言ったり、
「できたら嬉しいけどね」とか言ったり💦

家族計画ってこんなに悩むものですか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

私も3人目悩んでいます。
PMSが酷くピルを飲み始めたのですが、いつまで飲み続けようかいつから妊活はじめるのか、
今2人でも大変なのにまた一から子育てできるのか
年齢の事もありますし、悩みます。

• みみりん

みみりん

ありがとうございます。
    考えたら、男は突然子供が増えるみたいな感じですもんね💦
    女はその前もいろいろ体調変化があって大変なのに💦
    私も排卵日が来る度にすごく悩みまくります😭

• 2時間前
ます

楽観視しすぎは良くないし
でも
心配しすぎ
もあまり良くないかと…

頭痛に関しては原因がわかれば根本解決もできるかと思います。
私は次男39で生みましたがとにかく体力維持やできれば向上も頑張ってます。

子供は1年後より今の方が授かりやすいと思うので、今やれるだけのことをやった方が後悔はないと思います。

• みみりん

みみりん

ありがとうございます。
    悩みすぎるの私の悪い癖なんです💦
    頭痛は主に生理前なので、妊娠初期の大事な時期に薬飲んじゃうかもしれないのが~~…って感じで🙄悩みすぎですよ😔
    ありがとうございます🙇
    障害のリスクとか、夫婦で話し合いましたか?

• 2時間前
  • ます

ます

リスクは全て受け入れると長男の時に私は考えたので、
    2人目妊娠に関しては話さなかったです。
    なので出生前診断はエコーでしっかり見てくださいとしか言わなかったです。

とにかく40までに産みたいとだけ思ってました。

• 2時間前
  • みみりん

みみりん

ありがとうございます。
    40の壁みたいのありますよね💦大きく変わるみたいですし。
    夫婦同じ決意が必要ですよね🤔

• 2時間前
       チョッピー

私も最後の子は40出産でしたが悩みました。
なので…夫との話し合いで、
出生前診断でNIPTを受けて少しでもヤバそうなら上の子達の将来のためにも中絶する気持ちで作ってました。
どうしても親のが先に死んでしまうので、健全な子に負担かかるかなと…
軽い障害等ならカバー出来るけど、重すぎるのは避けたいと出費が結構出ました。
他にも、臍帯はどうしようかとか、上の子達の時には悩まず通り越したことが、守るものが増えているし、歳いけばマイナス可能性も増えてしまうので仕方ないですよね… 

• みみりん

みみりん

ありがとうございます。
    私も検査はするつもりですが、夫が嫌がるかなぁ…って思います😟
    旦那さんは高齢出産のリスクなどの話し合い、真剣に聞いてくれましたか?

• 2時間前
  •        チョッピー

チョッピー

聞いてくれました😅と言うか、夫のがもっと年上なので自分が一番心配していたんだと思います。あと、上の子達の学費はとりあえず貯まって居るので、もしも最後の子が病気とかでも夫が金銭面はどうにかカバーして育てていくつもりでいました。
    今のところは大丈夫そうですが〜
    私も持病持ちでお腹が下りやすく普通には働けないので遺伝したら、子供も仕事がままならなかったりするかなぁと。それも夫が健全なうちは養っていくつもりで居るみたいでした。

• 1時間前
  • みみりん

みみりん

ありがとうございます。
    お金の面もですけど、
    夫は自分の年齢が高齢ってことあまり自覚してくれなくて🙄
    健康面も心配ですよね。
    私もお腹の持病があって、娘に遺伝してないか心配ですし💦

• 6分前