※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
子育て・グッズ

結婚式に家族で出席する際のアドバイスをお願いします。授乳中の娘2人と夫と一緒に行く予定で、ドレスについての悩みもあります。セパレートタイプを買うべきでしょうか。

来年の3月に義姉の結婚式(家族のみ)に出席することになりました。アドバイスお願いします。

・場所は自宅から片道2時間ほど
・1歳9ヶ月と0歳4ヶ月の娘2人と夫と出席
・授乳期間中の予定

結婚式の自体参加が初めてで、家族婚とはいえ2人の子連れ&授乳中でとても心配です。(私たち以外に小さなお子さんはいません)

気をつけることや便利な持ち物、ドレスなどアドバイスありましたら教えてください🙇‍♀️

授乳口付きのドレスのレンタルも考えましたが、身長150cm未満と小柄でXSサイズになる為探すのが難しそうです🥲

フォーマルなものはワンピースしかもっておらず、、今後3人目の予定もないですが今回だけのためにセパレートタイプを買うべきでしょうか💦

コメント

ARi

下の子が5ヶ月と7ヶ月の時に3回、結婚式に参列しました!
自分のドレスは、メルカリで授乳口付きのフォーマルワンピースを購入しました。肩が透けないタイプのワンピースを選び、インナーは授乳ブラと授乳用のタンクトップ着て、サッと授乳できるようにしました。
また、ワンピースは膝下丈で、膝まで靴下タイプのストッキングを履くと楽でしたよ!
子供達は西松屋やメルカリやSHEINで購入し、安く済ませました!
ヘアセットをご自分でしないのならば、新郎新婦に問い合わせて式場の美容室でヘアセットしてもらうと良いと思います。早めに式場に行っても旦那さんと子供達が親族控室で過ごしてる間に出来るので、どこかのヘアサロンに行くよりは楽だと思います。

持ち物は、大荷物になりますが、授乳用品や食事関係で要るものは全て持っていきました。
完母寄りの混合だったので、粉ミルク、哺乳瓶、スタイ、タオル、魔法瓶の水筒にお湯、ペットボトル水、母乳パッド、
上の子のスプーンなどのカトラリー、離乳食、おやつ、飲み物、食事エプロン、音が出ないおもちゃ、絵本など。念のため着替えの服。あとはおむつ、おしり拭き、使用済みおむつや離乳食などのゴミを入れるためのビニール袋をたくさん。

挙式は抱っこで参列し、披露宴はベビーカーで過ごしました。ベビーカーの下のカゴとハンドルのフックをフル活用で荷物を全部持ち歩いてました。

あとは式場にもよると思いますが、新郎新婦にお願いしておけば、ベビーラックや子供イス、授乳出来る部屋を用意してもらえると思います!
私たちは子供が披露宴中に泣き出したらすぐに退出できるよう、出入り口近くの席にしてもらえるようにお願いしてました。