※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

実家帰省で毎回悲しい気持ちになります。こういうものですかね?(以下、…

実家帰省で毎回悲しい気持ちになります。
こういうものですかね?
(以下、長文です)

私の家族(主に父と姉)は私のことをよくさげすみます。
先日1年ぶりに帰省しました。私の姉家族も1年ぶりに帰省し家族が久々に集まりました。
そして今回は、父母姉私、姉の旦那と子供達、私の旦那で食事している中で起きました。

例えば、私がA子だとすると、
父『A子はほんといい旦那さんをもらったよなー』

姉『(私の旦那さんへ)旦那さん大丈夫ー?ほんと可哀想😢よくこんなわがままな子と一緒にいて耐えられるねー!!実家帰ってきて今数時間経つけど、数時間一緒にいるだけで何度もイライラしちゃうわー』

父『ほんとほんと!その通り!A子の旦那さんすごい!』

姉『ずっとこんな子と一緒に過ごすとか絶対耐えられないー(笑)』

父『ほんとだよなー(笑)』

一同大爆笑

みたいな、、(姉の旦那さんと、私の旦那は反応に困ってる?みたいな感じですが)
実家で集まると毎回私に向けてだけこんな感じになります。
ちなみに今日数時間一緒に過ごすだけでイライラ〜のくだりも、実家帰ってみんなで仲良く買い出しの買い物に行っていただけです。(私が何かしたとかも無し)

なんというか、愛のあるいじり?ならいいのですが、本気でさげすむような言い方なのです。
(普段父や姉と仲が悪いわけではなく、普通に遊びに行ったり話す仲です。)

晩御飯中に10分くらいこの子はほんとダメだ、旦那さんが可哀想だ!拾ってくれてありがとう!みたいなずっと私をさげすむような内容でガハガハ笑っていて、私も隣にいる旦那からの目を考えると悲しくて段々と笑えなくなり、、
もうその話いいよ、とか、そろそろデザートにしよーみたいに話を逸らしたのですが、『ほら、わがままだよね〜』みたいな流れになり、、(みんなが話してる時に違う話をし出したから)

私は限界になってきて、今回初めて『そういうの嫌な気持ちになる。そのためにわざわざ実家に帰ってきたわけじゃない。』と真顔でハッキリ言いました。

そしたら多少気まづい雰囲気になりましたが、姉からは『笑っておけばいいのに!』と呆れられながらみんなの前で言われました。

身内をさげすむのはよくあることなのでしょうか?
笑って、確かにー😚!みたいに流すべきなのでしょうか?

私も気にしいな所があるのでどう対応するのが正解かわからなくなってきて、、💦

コメント

はじめてのママリ🔰

それ本気で悪いとかなくてやってるならやばいと思います。姉旦那、ドン引きすると思います。姉、ママ友とか友達とか会社とかでもそんな感じのことしてるんですかね?