※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

小学一年生の娘が最近1人のクラスメイトにきもい 汚い 〇ね ばか 等と暴…

小学一年生の娘が最近1人のクラスメイトに
きもい 汚い 〇ね ばか 等と暴言を言われているらしいんです。嫌なことを言われるのが嫌だから行きたくないと泣いていました。
娘いわく他にも言われている子が何人か居るみたいで、暴言以外の嫌がらせは無いそうです。
これって学校に相談してもいいんでしょうか。。私からしたら立派ないじめで、うちの大事な娘に何言っちゃってくれてんだよって気持ちでいっぱいです。いくら小一とはいえ、大事な娘を傷つけられてかなりイライラしてしまいます🥲
旦那もかなり相手の子にイライラしていて、もし話し合いとなったら連れて行けないほど相手の子に怒っています🥲
同じようなことがあった方いませんか、?
どう行動するのがいいんでしょうか🥲

コメント

ママリ

担任の先生に相談ですね。
担任の先生の対応次第ですね。

これが続くようならイジメられてると受け止めて教育委員会に連絡しますと先生に言います!!

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます🥲

    • 2時間前
はじめてのママリ🔰

それはひどいので担任に相談していいと思います😭!◯ねは今の時代完全にアウトです💦しかも低学年のうちから暴言の数々、相手の保護者にきちんと伝えてもらって、家庭でしっかり指導してもらう必要があると思います😓

  • ママリ

    ママリ

    小1からそんな言葉人にぶつけるのかと衝撃でした🥲
    回答ありがとうございます🥲

    • 2時間前
はじめてのママリ

長女がいま小1ですが、クラスで中指を立てるポーズが流行ってるみたいで、先生から意味を説明されてやったらいけませんと言われたのにも関わらず、娘にやってくる子がいるということがありました。

やめてと言ってもやってくると言うので、
「じゃあ、次やられたら真顔で意味わかってやってるの?わたしに死んでって意味?どんな意味でやってるか教えて?って言ってごらん?」
と伝えました。

先日、その時が来たようでそう言い返したら、慌てて
「ごめん!間違えちゃった!」
と言われて、それからはやってこなくなったみたいです。

娘は学校行きたくないって言ったりはなかったので、先生には言いませんでしたが、そう言い始めたら相談するつもりでした。

わたしなら先生に言ってみます。
ほんと1年生なのに恐ろしいですね😭
なんでそんなこと言うのか😢

  • みー

    みー

    横からスミマセン😊
    長女ちゃん頑張りましたね!

    冷静にそういう対応絶対大事ですよね!!

    • 2時間前
  • ママリ

    ママリ

    小学生って昔からアウトな事が流行りますよね🥲
    娘さんしっかり言い返せて強い子ですね🥰
    話を聞いた時本当にびっくりしました🥲
    先生に相談してみます。ありがとうございます🥲

    • 2時間前
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    娘限定ではなく、違う子にもやってたみたいでしたが、そう言ってもやってくるようならママが言いにいってやるから!がんばれ!って送り出しました😌

    ほんとどんな意味かわかってんの?って言いに言ってやりたいです😇

    • 2時間前
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    流行るにしても、1年で?ってびっくりですよね…
    ちなみに、死ねなども一時期流行って問題になってました。

    いまはなんでかよくわかりませんが、ちんちんやらうんちやらが流行ってるらしいです😅
    死ねよりはまだいいか〜とおもいますが😢

    いい方向にいくのを願ってます。

    • 2時間前
プレママママリン37歳

元教員です。
担任は信用できそうですか?
信用できそうなら相談して様子をよく聞いた方が良いと思います。暴言吐いてる側の子も心配です💦💦何でそんなことを言ってしまうのか。。

娘さんだけでなく、
他にも言われてる子がいるなら、その言われてる子の親とも情報交換してみてから学校側に伝えるのもありだと思います。

わたしなら、
学校へ行って自分の目でその子と我が子の関わりを確認します。学校公開などの機会があればですが、、

  • ママリ

    ママリ

    実は担任の先生は新任の方でこういう事も初めてだと思うのでどう相談しようか迷っていました🥲

    娘にも、他に言われている子も悲しい気持ちになってると思うと言われ、親御さんに相談してみたんですが他の子達は上手く親に相談できないみたいで🥲

    • 2時間前
はじめてのママリ🔰

絶対先生に言います😭
言われて悲しくて泣いているんですよね?😣
何だと思ってるんですかね相手のお子さんは、、、
こう言えば相手が傷つくとか
もう小1なら分かると思うのですが😥

  • ママリ

    ママリ

    話してくれている時に、悲しいけど傷ついてない。と言われて
    傷ついてるから悲しいんだよと言ったらボロボロ泣いてしまって🥲
    いくら小1でも分かりますよね🥲本当にムカつきます🥲

    • 2時間前
ママリ

私も絶対先生に言います。
なんなら電話してこう言われるので学校に行きたくないと言ってるんですが。と怒りそうです。
他の子にもしてるということなら、担任も把握はしてそうなので、もし把握しているなら相手の子の親に伝わってるのか?と問いただします。
実際、うちの子は暴力されて↑のことそのまま言いました。

  • ママリ

    ママリ

    言葉でも傷つくのに暴力なんて。。酷いです。🥲
    お子さんその後学校通えてますか?
    体験談をありがとうございます🥲

    • 2時間前
  • ママリ

    ママリ

    息子は暴力されても学校行きたくない、、とはならなかったので、今も楽しく通っています!
    幸いその子とはクラスが別ですが、今日また○○に叩かれた、もう○○嫌だ。やめてと言ったら更にやられる、とか報告してくれるので先生に言ってあげようか?と言うと言って欲しいというので、今回少々怒り気味で直接先生に会って言いました笑
    いろんなママ友にその子の事聞くので、その子のお母さんご存知なんですか?!と強く出ました笑
    私の場合はやりすぎかもしれませんが、自分の大事な子に暴力ふるわれたら怒りが抑えきれず言っちゃった感じです😅

    • 1時間前
母

snsの話になりますが 
ふわさんが問題になってる今のご時世子供だからで済ませていい言葉じゃないです。

そもそもそのクラスメイトの子の親が普段からそう言う言葉子供の前で言ってるんでしょうかね…呆れます。

娘さんの事考えると胸が痛みます。一番の味方は家族です。すぐにでも相談しましょう

  • ママリ

    ママリ

    あの話も酷いですよね、何でわざわざ人が傷つくことを言うのか理解できません。。
    ありがとうございます🥲
    明日お休み電話と同時に相談してみようと思います🥲

    • 2時間前
  • 母

    一年生なら 傷付く言葉
    わざと選んで言ってると思います聞いてて腹立ちますね

    お子さん沢山我慢して自分がされても他人を傷付けない様に沢山頑張ってきたんですね

    納得の行く話し合いになる事願ってます☘️

    • 2時間前
ままり

担任が頼りなさそうなら管理職の先生に相談しても良いと思います。まだ1年生ですし早い段階で痛い目をみてもら痛いものですね⚡️

  • ママリ

    ママリ

    担任頼りないのでそうしてみようと思います🥹
    小1の言葉遣いはまだ家庭環境のせいだと思うので今のうちに更生して欲しいです🥲ありがとうございます🥲

    • 1時間前
ぽにぽに子

うちの娘も小一で一学期に同じ事がありました。
娘は他に友達も多く、その子はおかしい子だから無視しろ、他の子と仲良く過ごしなさいと伝えました。
すぐに個別懇談があったのでその時に先生に伝えました。
他の子にも何人かに同じ事を言っているとそこで知りました。
今度嫌なこと言われたらすぐ先生に伝えて欲しいと言われ、娘が言いつけたことで娘とその子との事実確認、その子は、そんなこと言ったっけ?ととぼけて終わったそうですが、その後言われることはなくなったようです😊

先生に告げて対応してもらいましょう💪