※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジュリ
産婦人科・小児科

乳児の転落について1ヶ月と半月です。いつもカウチソファの上にベッドイ…

乳児の転落について
1ヶ月と半月です。いつもカウチソファの上にベッドインベッドを置いて、隣で一緒に寝ているのですが
朝方5時にどういうわけか滑り落ち、高さ30cmのところから落ちてしまいました。
直後は大泣きしましたが抱っこして数秒後には泣き止み、そのあと母乳も変わらず飲んですぐに寝かしつけられました。

転落に関する質問を何件か読んだところ、
注意すべきリストの中に

▫︎吐いていないか
▫︎痙攣はないか

という事項を目にしたのですが、「吐いていないか」はミルクの吐き戻しとは別のものなのでしょうか?
直後には吐くこともなく、
10時間以上経過しましたが飲んでゲップが出なかったあとは吐き戻しがあるので心配です。
またたまに逆流してしまうのか溺れているようなリアクションをして大泣きすることもあります。

痙攣も、片足がたまにカクカクッとなる時が前からあり心配です。
ただ元気で機嫌も良さそうなので、24時間様子をみてみようと思うのですが
上記のことについて詳しい方いらっしゃったら教えていただけますと幸いです🥲

コメント

はちぼう

転落の嘔吐は素人から見てもすぐに嘔吐って分かるみたいです。例えば何回も何回も吐く、吐くものがなくなってもオエオエしている、など。
子どもが頭をぶつけた時に嘔吐と吐き戻しの違いを聞いた時に先生から教えてもらいました。
痙攣はわからないのですが、投稿見る感じ嘔吐はしてないと思います!