※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子がいます。夜から朝にかけては就寝時、母乳後もセルフ…

生後3ヶ月の男の子がいます。
夜から朝にかけては就寝時、母乳後もセルフねんねできるようになってきたのですが、日中ぐずるしギャン泣きするしなかなか寝ないし眠り浅いしでかなり体力的に辛いです。

日中のセルフねんね頑張って成功された方おられますか?
元から寝やすい子ではなく、寝にくかったけどこんなことしてうまくいくようになったよみたいなのがあれば教えてほしいです。

泣いてても抱っこせずみたいにひたすら忍耐が必要ですかね?

コメント

もち

3ヶ月の時が一番しんどかった思い出があります😭😭
背中スイッチすごすぎて、日中常に抱っこでした🥲

頑張って成功、というか
あるとき、私がお腹痛くて
ベットに置いて
放置しちゃった時に
寝てくれてて😅w

意外と寝てくれるってなって
ちょくちょく放置するようになったらセルフねんね習得してました🤣
(部屋は暗め)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3ヶ月って背中スイッチすごいですよね?!3ヶ月になったら少しはマシになるのかなと思っていたんですが、え、ひどくなってない?なんならその身体の動き何?!つてくらい眠り浅いとめちゃくちゃもぞもぞ動きまくるし…

でも、あ、もうこれ以上抱っこ無理、腕死ぬ…って思ってベビーベッドに置いた時初めて自分でねんねしてくれたのが夜だったので、昼も挑戦してみようかと思います。

やっぱり部屋は暗めの方がいいですよね。リビングじゃ寝ても10分くらいで起きちゃいます。

暗くしすぎて夜と勘違いしないかがちょっと不安ではあるんですが😭

• 2時間前
Nina

おしゃぶりは試してませんか?2ヶ月のとき何してもギャンでずーっと抱っこ抱っこ置いたら起きるだったのですが夜旦那にまかせた時に寝かしつけにおしゃぶりねじ込み続けたらその後寝る時おしゃぶりすれば寝るようになりました🤣スパルタおしゃぶりで最初可哀想で、しゃぶりながらふぅふぅ文句も言ってたのですがそのうち嫌がらなくなって布団におろして吸わせたら抱っこもとんとんもしなくても寝るようになりました。
泣いてて放置はやってみたんですけど私は可哀想すぎて無理でした💦おしゃぶりもやってる事変わらないかもですが口がふさがってる分泣き声がフガフガ言う程度で小さいので耐えられました笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おしゃぶりも試してるんですが私の忍耐がないのかやっぱダメだなって思っちゃって、そこを通り越して我慢してしゃぶらせ続けてみたらいいですかね😭
    あとみなさんトントンていうんですけどどこをトントンするんですかね?

• 2時間前
  • Nina

Nina

トントンはうちの子はお尻が好きでした。背中とんとんする時もあります。抱っこのままだとお尻がとんとんしやすいです。仰向けだと胸のあたりをトントンしてましたけどうちはあんまり好きじゃなさそうでした。助産師さんには多少強め(痛くなさそうな程度にパンパンって音がするくらい)で秒針よりちょっと早め、イメージ的には赤ちゃんの心拍数くらいの感じですかね。そんな感じでお尻トントンしてくださいって言われました!
    抱っこしんどくてもう持ってられない!って時は家の中でも抱っこひもしてました!

• 1時間前