※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

完全ミルクや混合を選んだ理由を教えてください。母乳を増やす努力中で、体調が思わしくない状況です。

完全ミルクや、ミルクよりの混合の方にお聞きしたいのですが、なぜそれを選びましたか?

私はほぼミルクでおしゃぶり程度に母乳をあげているような状況です。助産師さんに訪問指導を受けながら少しずつ母乳を増やす方向で頑張ってはいるんですが、体調も思わしくなく、いつ完全ミルクになるか、、、という感じです。

みなさんはどんな経緯で、または自分で選んで完全ミルクや混合になりましたか?

コメント

ちび

出が悪かったし早くから保育園に預けようと思ったし薬も飲んでたし
なのでほんと最初の頃だけしかあげてなかったです😊

• はな

はな

全くおんなじかんじです!
    完全ミルクで大変なことってありましたか??

• 4月21日
  • ちび

ちび

大変なこと、、、んー
    出かけるときに荷物(哺乳瓶とかお湯とか)が多くて重い💧ってことくらいですかね😊

• 4月21日
  • はな

はな

そんなもんかー😊😊😊それならそんなに気にすることもないのかもしれないですね

• 4月21日
  • ちび

ちび

あとは、お金がかかるくらいですかね😊

母乳だとストレスがハンパなさそうで、、、💧

• 4月21日
ma-mama

出産してからずっと混合です!
退院してすぐうまく吸わせることができず乳首が切れたりしたのでミルクに頼るしかなく…って感じです!
わたしも最初母乳出てるか不安で完ミになるんじゃないかと思ってました💦
わたしも1ヶ月くらいのときはあまり体調もよくなかったりでしたが落ち着いてきて、娘もだんだん吸いかたも上手になってきて根気強くあげてるうちにだんだん母乳も出てきましたよ!

飲みっぷりがよく、まだミルクも飲ませないと足りてないですが、母乳だけで足りるときも増えてきたのでミルクは1日に5回です!

• はな

はな

おんなじです😭😭😭出てたのに乳首がうまくすえなくて、病院も指導ないところで一ヶ月頑張ってたけど出なくなってしまって、、、
    助産師さんに指導されて保護器でやっとすえるようになって、少しだけ母乳も増えてっていう段階です😓

体調どんなでしたか?私もどんどん落ち着いて息子も直接すえるようになっていったら、いいなぁ、、、

• 4月21日
  • ma-mama

ma-mama

周りが完母の人ばかりで…ほんと落ち込みました😭
    え、混合なの?とか言われるだけで落ち込んだり😰
    わたしも保護器使ってたんですけど自分に合っていなかったのか痛くて毎日苦痛でした😢
    寝不足によるものだと思うんですけど、体だるくて頭痛ひどくてぼーっとしてって感じですかね!
    あとギャン泣きしておっぱい吸ってくれなかった時の精神的ストレスとか、言われたことを気にしてネガティブになったりとか…😢

でも大丈夫です✨乳首柔らかくしてから飲ませたり、飲ませてるうちにタイミングが合ってきたりするので😊
    深く考え込まないでくださいね😊
    ミルクに少し頼った方が気持ち的にも楽になりますよ😊

• 4月21日
舞菜

2・3ヶ月の頃から完ミです。
理由は出なくなり、そのことでストレスもあったからです。
ちょっとしか出てなかったみたいで、出ないおっぱいを吸わせてギャン泣きされることが多く、それがストレスになってたので、思い切って完ミにしました。
飲み物食べ物気にしなくて良くなったので、ストレス減りましたよ

• はな

はな

そおですよねぇ、、、
    おっぱいのストレスって結構深いですよね、、、
    回りが母乳の人ばかりで、お話聞けてありがたいです

• 4月21日

母乳そんな出てないのか、ずっと泣いてて、寝不足でもう駄目だと思って1ヶ月で完ミにしました。
自分がストレスで潰れるよりは良いかと思ってそうしました。

• はな

はな

私も夜間の頻回授乳がなかなか難しく母乳が出にくくなってしまいました😅

母の体調が一番ですよね

• 4月21日

退会ユーザー

こっちが体調良くなくてイライラしてたら子どもに悪影響なので!!✨
    別に母乳だろうかミルクだろうが関係ないですしね!
    うちは元気に10キロ超えの健康優良児に育ってます🙌

• 4月21日
女の子ママ

生後2ヶ月半まで母乳ベースの混合でした。
このまま頻回に吸わせていへば母乳量はどんどん増えていって完母になったかもしれません!
ですが眠れない日々と和食とかの食事の気遣い旦那へのストレス、乳首トラブルなどが重なりおっぱいのケアをするのが本当にストレスになって毎日イライラしてました!!
イライラが伝わったのか子供もぐっすり寝てくれず、こんなストレスで作られた母乳をあげる方が良くないと思い、思い切って完ミにしました!!
私自身もストレスフリーになり、ミルクだからか分からないですがお昼寝3時間とかしてくれるようになって、夜も朝までぐっすり寝てくれたり楽しく育児ができるようになりました⭐︎

• はな

はな

二ヶ月半までがんばられたんですね、、、こんなにおっぱいでストレスとか悩むなんて思わなかったですよね
    出るか出ないかしかないのかとおもってました

でもすっきりされて、育児も楽しくなって本当に良かったです!私も無理しすぎず決めていこうとおもいます

• 4月21日
ぽんず

はじめから出が悪くて、一応吸わせてるだけって感じで混合でした。
努力はしましたが増えなくて完ミにしました。
妊娠中から食べ物飲み物に制限があることがストレスだったので完ミにしてよかったです!
卒乳も何の苦労もせずスパッとできました😊