※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

結婚式の時、夫は自分の親に連絡や確認を全然ちゃんとしてくれなくて、…

結婚式の時、夫は自分の親に連絡や確認を全然ちゃんとしてくれなくて、両家の服装を和装にするか洋装にするかギリギリまで決まらず、両家揉めそうになったりした😱
夫は結婚式めんどくせーって感じで、私も別にそんなんならやらなくてもフォトウェディングで十分じゃない?とは思ってたのに、義両親がやって欲しそうだったので、なんとなく義務感で私が動いてた😓
今から思えば、別に自分達の結婚なんだから、わざわざ無理して結婚式をしなくてもよかったなぁと…。それと、もう金輪際、家族ぐるみでの行事はやらない🤬!と心に誓った
もうすぐ初の出産を迎えるけど、お宮参り、お食い初め…その他諸々の行事ももう、夫と子どもと私だけで気楽にやりたい…けど勝手にしたら後から何か言われそう(特に義実家から)。でも、どうせ仕切るのは私で大変なのも私で夫は何もしようとしないだろうな〜って感じでこれを考えるだけでも産後うつになりそう😭
もうどう思われてもいいと吹っ切って、事後報告で好きなようにやらしてもらおうかな😭だって、別に嫌がらせをしてる訳でもないし、いいよね…

コメント

ありす

お宮参りもお食い初めも何もかも好きにしたらいいんです😂
旦那さんが協力しないのに義実家のために動く必要なし!
うちは主人と私2人ともお宮参りもお食い初めも必要性を感じてないのでやってません😂😂
七五三もやってないし🙆‍♀️

ぽぽ

我が家は全部決めてから、くるならくればいいし予定あるなら来なくてもいいよー!な、スタイルです!

全部合わせてあげると疲れるので、合わせることはしないです😊

あと、人数決まらないと予約できないこともしないです☺️



お宮参りなら◯月◯日、私たちは和装して△△神社で11:00〜ご祈祷してもらうことになりました。
もし当日来ていただけるのであれば、10:40までに△△神社の第一駐車場に集合でお願いします!
ご祈祷中〜12:30くらいまで出張でカメラマンを呼んでおりますので、昼食の会食は致しません。
よろしくお願い致します。

てな感じで、決まったことを報告してきたいならくれば?にしてます!

きてほしくないわけじゃないので、予定が決まり次第お知らせは両家に出してます!

両家ともまだ現役なので予定が合えば来るし、来なければお祝いだけ送られてきます😆

お食い初めとかは自分家でやったので後で写真送りました。

でも、呼ばなくていいとおもいますよ☺️

両親だけよんでやったやつもありました!

夫が義実家とどんな関わりをしているかにもよるかなと思います。

うちの夫は余計なこと言わないし(先週嫁の実家だけよんでお食い初めしたよーとか)、
自分の実家呼びたくないので、むしろ「そっちのお父さんとお母さんが来てくれれば子供ら喜ぶし(私の実家近所でよく会うため)俺の方なんか呼ばなくていいよ。」なタイプです。