※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

現在27週です。胎盤が低いと診察され次回また見ると言われましたが、こ…

現在27週です。胎盤が低いと診察され次回また見ると言われましたが、この時期で上に上がることはあるのでしょうか???😖
仕事は電車通勤で座れなく、お腹が張ることもあり心配です😣産休までもあと1ヶ月ほどあります、、
経験された方、何か生活で気をつけることはありますか??

コメント

あー

切迫早産等で診断書が出たらしばらくお休みできるので、次の検診の時に相談してみると良いですね😭✨

はじめてのママリ🔰

低いの程度によりますね💦
低置胎盤なのか、医師がオブラートに包んだ言い方してるだけで辺縁前置(子宮口に少し被ってる)みたいな感じなのか。

私は体質なのか2回の妊娠とも低くて、一人目は低置で経膣分娩。
2人目は前置からの28wで低置になり転院は免れたけど、予定帝王切開となりました。

2cm離れてれば経膣で産める病院もありますよ。
ただ出血は多い傾向にあると思います。
今言うってことは微妙なラインなのかなぁと。

気をつけることは特にないですが、私は張りやすく初期から産むまで張り止めで、なるべく動かないようにしてましたね。

June🌷

どのくらい低いのか…私の胎盤がいつのタイミングで上がったのかわからないですが参考までに…

私は19週0日で低値胎盤気味だねー、、て言われました
28週6日に正常の位置に戻ってるね!!
と胎盤の位置が上がってるのが確認されました!

低値胎盤、気をつけることは何もない!と言われました😇

私も電車通勤40分、激混み電車で座れることはほぼなし、駅から会社までも徒歩15分くらいを30分近くかけて休みながら出勤してましたが
しんどくなってきたので、後期は在宅勤務させてもらってました( ・ ・̥ )
↑胎盤の位置は関係ない

低値胎盤だと、輸血ができる大きい病院に転院しなきゃだったので、私は里帰り先の病院が低値胎盤なら受け入れ不可と言われてしまい、里帰りかつ転院になるかもという面倒臭い状況になってました😓

次の検診で治ってるといいですね😭

ちーちゃんママ

24wで辺縁前置胎盤と診断され、30w時点であまり変わってない、出血などリスクあるということで、NICUのある総合病院に転院しました。
このままだったら帝王切開と言われてました。
元いた病院で分娩希望で、34wまでに胎盤あがったら戻ってきていいよーと言われて33wに総合病院で胎盤上がってるので元の病院戻っていいですよと言われて
また戻れました!!🥹
辺縁の時は子宮口から9mmとか言われてましたが総合病院では4センチくらい離れてる、低置胎盤でもないと言われて、何があったんだ?と思いました😅
誤診?とか思いましたが助産師さんと話す機会があり聞いたら、34wくらいまで全然上がる見込みあるよー!と言われました。
ただ私の場合は子宮口近くの血管にちょっと太いのがあるのでこれが出血のリスクが多少高まると言われました。
そんな一気に上がることってあるのか正直疑問ですが私は上がりましたよ😌
多分できることは、安静にすることしかないと思います💦

mayuna

私は全前置胎盤で切迫早産です😞
15週で全前置胎盤の診断を受けました💦

私はもう胎盤の真ん中に子宮口があるガッツリ全前置胎盤なので、いくら週数が進んで子宮が大きくなっても、子宮口が見えてくることは無いと言われ、31週になった今も、医師の言葉通り全くと言っていいほど胎盤の位置変わってません。

週数が進むにつれて治るかどうかは、前置胎盤の度合いによります。

低置胎盤、辺縁前置胎盤、部分前置胎盤、の場合は70~80%は週数が進むにつれて治ります☺️

まだ27週ですので、これから後期に向かってまだまだどんどん子宮は大きくなります!
なので、これから治る可能性も十分ありますよ☺️

私のように全前置胎盤だと、ほぼ治らなないです💦

低い。と言われたなら、おそらく子宮口にはかかってなくて、位置が低いだけだと思うので、そんなに心配はいらないかと思いますが、(子宮口に被っているなら前置胎盤とすぐ診断されるので💦)張りもあるとのことですが、前置胎盤で張りがあると、胎盤早期剥離や警告出血のリスクが高まるので、あまりにお腹が貼る時は、座ったり横になってすぐ休むようにしてください。