※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供の体調に関する対処方法について相談しています。

自分は子供に対して愛情がもてて
ないんじゃないかと思います

他のママさんは私と同じ場面になった時
どうするのなと気になりました

私は日常的に子供の質問になるべく答えるや
会話をするようにはしてますが
局地的な場面の時、自分の感情が
むき出しになってしまうし、イライラする
ポイントが自己都合すぎるなと思います

例えば
子供が体調不良で食欲がないため、
本人が食べれると言ったゼリーと水分だけ
とらせて寝たのですがその夜中お腹痛いと
言って唸っていたので隣についてお腹を
さすっていると「うっ...」と言う感じの表情に
なったので「気持ち悪いの?吐きそう?大丈夫?
吐きそうならトイレ行こう」と言ったのですが
「大丈夫」と言われ「本当に大丈夫?トイレ行った
方がいいんじゃない?」と言っても「大丈夫行かない」の
一点張りで案の定布団の上でかなり吐きました。

私は子供が吐いたことより聞いたのに大丈夫と
言われてでもやっぱり吐かれて布団がとても
汚れた事にかなりイライラしてしまいました。
布団も大きいので洗濯機で洗えるものではなく
コインランドリーレベルのものなので余計。

こう言う時に、子供の体調より自分の負担のことを
考えてしまいさらに子供に強く怒ってしまうあたり
毒親なのかなとか思います

他のママさんはこんな時どう対処、
どう声かけしてあげてますか?

コメント

みゆあ🐰💜

吐くという感覚がまだわからないから、仕方ないかなとは思います💦

気持ち悪い感じがしてそうだったら、洗面器でもビニール袋でも、
すぐ吐けるようにスタンバイ出来る時にはしますが、急に吐くことが多いと思うので、シーツなどは
高いのは買いません笑
一応ペットシーツ用意してます

はじめてのママリ🔰

私も基本、自分の仕事増やされるとイラッとするので、

布団には防水シーツ(布団まるまる包めるもの)してますし、
洗面器にスーパーの袋かぶせて中に新聞紙ちぎったの入れてます(体調不良時)

鼻血や嘔吐、おねしょなど体調不良時は布団汚れますよね😂

はじめてのママリ🔰

バケツにビニール袋被せたのが寝室に置いてあります。吐きそうだなってとき、大丈夫って子どもが言ってもバケツ持ってきてスタンバイしてます!

気持ちわかりますよ。うちはおむつで寝てるんですが、おむつから漏れて布団が汚れるときがあります。
わざとじゃないし、仕方ないことなんですが、ぶつぶつ文句言いながら片付けしちゃって、子どもが泣きそうになってます😢でもめんどうくさい気持ちが大きくて😭そのときは言っちゃだめって心ではわかってるのに言ってしまいます😫