※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

もう悩みに悩みまくってわからなくなったので教えてください😭💦宮城県仙…

もう悩みに悩みまくってわからなくなったので教えてください😭💦
同じような事で何回も質問してすみません..
宮城県仙台市に住んでるんですが、3歳9ヶ月の娘が発達半年~9ヶ月遅れです。去年の12月と今月の2回相談に行きましたが、2回とも成長はしてるので様子見で...と言われ、いつまで様子見ればいいんですか?って思いずっとモヤモヤしてる状態だったので療育に通いたいと言い、受給者証明書の申請書はもらって帰ってきました。
今の娘は言葉のコミュニケーションが難しい、そのため言葉がわからないので集中力が少しありません。(保育園ではちゃんと座って絵本を見たりできるようになりましたが、まだ少し動いてしまう。)集団がちょっと苦手。
なので個別が娘にはあってるのかな?と思い、コペルプラスに今日体験に行ってきました。でも療育っていうより習い事に通わせてるような感じだったので、娘は楽しくやってましたが、内容が違うような気がしました。

言葉のコミュニケーションが取れるようになるにはどういった療育がいいのでしょうか?音楽?集団?小集団?なんかいろいろ見すぎてわからなくなってきました😭(笑)

ちなみに仙台市宮城野区にお住まいの方でおすすめな療育先があれば教えてください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの5歳娘も同じように言葉のコミュニケーションが難しいと言うことで、個別療育と集団療育に通ってます。
普通の受け答えはそれなりに出来るのですが、上手く説明できずに癇癪を起こすことも多いです。
私が心理士さんや、作業療法士さんに聞いたのは語彙を増やす事。それには、おうちでとにかく絵本を読んであげるのが1番と言われました。
個別療育はコペルではないですが、同じように習い事のような感じがします。でも、語彙を増やす事を目標にしてるので、全ての作業には繋がってるのかなって思ってます。

集団でもお友達やスタッフとのやりとりなどでコミュニケーションの練習は絡んでくると思うので、どちらでも大丈夫かなぁと思います☺️
本人が楽しくやれてるのが1番かなと。
宮城野区ではないので、療育先は分からないのですが…。
うちも就学前とりあえず何箇所か見に行きましたが、児発だとあまり良いところがなくて。
ひとつはここなら楽しそう!って所ですが…もう一つは娘の反応が微妙で。やめるかもしれないです💦あと保育園との併用なので時間が合わないとかもあります😭