※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
子育て・グッズ

ひらがなのお勉強って何から始めましたか…?発達障害あるかもな子で真似…

ひらがなのお勉強って何から始めましたか…??

発達障害あるかもな子で真似して書くとか苦手ですし、
スムーズにはいかないんだろうなと思ってるのですが😅

今のところ、えんぴつ持ちがやっとで書くのはまだまだ、読める字も1文字もなくて、
もしかすると、ひらがなの形の違い?みたいなことをとらえられてないかもしれないと感じてる段階です。

さらに、1文字1音が対応してることもイマイチ分かってない感じで3文字に5音の単語を平気で言ったり、

絵を見て、下に書いてあるえび、えんとつ、えほんの文字を1文字ずつ指して言った直後に、「え」の字を指してこれは??と聞いても、忘れちゃったとか言います。

年中さんなのでそろそろ少しずつ…と思って、
ワーク買ってみたのですが…どう教えていったらいいか悩みます💫

コメント

はじめてのママリ🔰

もうすぐ6歳ですが、
自分の名前もまだ書けませんよ🤣

• S

S

書けなくても読めますか??

同じクラスの子とか読める子増えてきてる感じがして…時間かかりそうだし早めに少しずつ興味持たせていこうかなと🥲

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも早めに取り組んだけど、結果子供によるなと思いました🤣
    看板見て、自分の名前の文字は探せるようになりましたよ。

• 2時間前
  • S

S

やっぱり名前の文字は分かるんですね💡
    小学校入学までに最低限読みと名前は書けるようにしなきゃとか聞いたことがあって間に合うか心配してます😅

早い子は早いですが、興味が向かない子はなかなか習得しないですよね😣

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

読みはお風呂に貼るひらがな表で覚えました!

• S

S

ひらがなの表貼ってたのですが全然進歩なくて💦

絵を見てあひるのあだよ!とか伝えても、その言い回しだけ覚えるのか
    うきわのあ!とか言い出す感じでトンチンカンです💦

絵じゃなくて、ただただ文字を読み上げて覚えさせるとかの方がいいんでしょうか…

• 2時間前
さおり

まずは読みからです。
50音表を無料ダウンロードして壁に貼ってたら、絵を見て、魚の【さ】だね〜とか言いながら覚えていきました。

書くのは、まずは、薄く書かれた線をなぞる練習のワークや、迷路ブック等から、書く練習を始めました。
周りのお友達が、お手紙を書いてくれるのを見て、ようやく自分も文字を書きたい!となってから、平仮名のワークを始めました。
でも、うちも発達障害児なので、書き順に従うのとかは難しくて、なかなか一筋縄ではいきませんね😅

• S

S

同じく年中さんですかね!?3月生まれの年長さんでしょうか…??
    もう書きまで進んでるんですね💦

とりあえずは読みですよね💦
    そして、さかなの「さ」みたいに1文字ずつ進めたらいいんですよね💡
    「あいうえお!」とかをとりあえず音で覚えさせて、先にあいうえお表を覚えて唱えられる状態にさせる方がスムーズに進むか…??とかちょっと思って😅💦

変なところで躓いてるようで何がわかってないのかこちらが理解できず、伝わらない気持ち悪さがあって進め方に迷います…。

無理にさせられても分からなくて嫌になるでしょうし、できるようになりたい!って自分で思って貰えないと進まないですよね😅

• 1時間前
ママリ

下の娘が今年小学校入学しましたが、自分の名前しか書けなかったです🤣

反面教師で上の子が勉強大好きで本屋行くとドリルなどを自分で選んでくる変わり者です🤣

そのせいか下は勉強が大嫌いです😂毎日上の子が宿題根気強く教えてくれています💦

• S

S

上のお子さんが教えてくれてるんですね😳すごい✨

やっぱり最低限名前は書けるようにしなきゃなんですよね💦
    そこまでは間に合うように頑張ります😂

• 1時間前
あくあ

ひらがなブームが突然やってきて、一気に覚えて書き出した感じです!
絵本が好きなので、読み聞かせはたくさんしていました。
思い返してみたら、安野光雅のあいうえおの本がキッカケかもです🤔
子供がめちゃくちゃハマってました(笑)なぞったり、周りの絵をみて隠れているもの探したり、絵が綺麗で楽しい本です✨