※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

遊びに行ってきたくせに、帰ってきて機嫌が悪い夫にイライラします。あ…

遊びに行ってきたくせに、帰ってきて機嫌が悪い夫にイライラします。あと毎日の家事が苦痛とか、自分の時間がないとかで、だいぶ無気力になってるみたいで、それも「私に言われても…」と思っちゃいます。

ただただ愚痴です。すみません、吐き出させてください。(解決は直接夫にそう言うしかないなと思ってるので😂)

平日も土日も家事やら育児やら頑張ってる夫ですが、
なにぶん気が短くて、子どものイヤイヤや泣き声にすぐにイラつき始めます。
さっきも寝かし付けするとき、まだ遊びたいとぐずる子供を「あーー、うるせ」とか言いながら抱きかかえてて、じゃあ私がやるよ…と思いましたが、それを言うと余計イライラされるので言いません。

几帳面なので子どもの食事でハイチェアが汚れる(食べかすが落ちる)のを極端に嫌がり、毎晩せっせと拭いてくれているのですが、それも本人的には「毎日毎日こんなにやってるのにまた汚される…」と嘆きます。子供はそういうものとわかっていてもストレスなようです。

今日は久しぶりに1人で出かけたいというので、リフレッシュにどうぞと送り出したのですが、帰ってきたらなんか疲れてて、それでまた機嫌も悪く(どんだけ不機嫌やねんって感じです🤣)、私と子の留守番の時間は何だったんだ…と腹立ってます。

なんかもう、家にいると常に不機嫌なので相手するのも面倒です。だから基本的にスルーしてるのですが…

調子がいいときは朗らかなのですが、子どもが生まれてから、ストレスが半端ない感じで、なかなか機嫌の浮き沈みが大きくて、一緒にいる私が疲れてしまいます🥲

これがもしママの話(子供の泣き声にイライラしてしまうとか、毎日の家事が憂鬱、ニコニコできる時間が少ないとか)だったら即ち産後うつ認定されたりするんだろうなぁとも思いつつ…病院行く?って言ってみるべきですかね。

長々とすみません、聞いてくださりありがとうございました。
もし同じような方いらっしゃったらお話聞かせてください。

コメント

ママリ🔰

所々うちの旦那かと思いました😅
医療系漫画の受け売りですが、男性側にも産後うつってあるらしいですよ!

うちも家事に関しては夫の方が几帳面でマメなので、向いてるんだろうなあと思いますが
育児に関してはなんせ短気、潔癖も相まって…向いてないです。そんなんで娘にイライラしてたら私の生活(専業主婦、自宅保育です)したらストレスで死ぬよ?と思ってます(笑)

私もほんと旦那の気分の浮き沈みに毎日怯えながら暮らしてます。旦那が機嫌がいい日は安心できますが、少しでも不機嫌になるとずっと心がザワザワしてます…私が病みそうです🤣
娘もイヤイヤ期で、手を変え品を変え相手してるのに、夫の機嫌までなぜ取らないといけないんだろうって思ってます…

うちの夫は鬱っていうより精神的に?頭が?おかしいんじゃないかと思いこむことにしてます、自分を防衛するために😂😂