※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

質問お願いします。息子(1歳3ヶ月)は保育園に通っています。手足口病と…

質問お願いします。
息子(1歳3ヶ月)は保育園に通っています。
手足口病とヘルパンギーナが流行っていて、金曜日から高熱→足にうっすら発疹&口の中にも発疹が出た為、小児科で手足口病だと思うと診断されました。
溶連菌検査は陰性でした。

昨夜から口の中を痛がっている為、手足口病は間違いなさそうなのですが、発疹の様子(添付写真)がネットで調べた発疹の感じと異なる気がします。
私がネットで見たのはもっと大きい発疹がいくつも出来る感じでしたが、息子のは細かい発疹で、どちらかというと突発性発疹みたいな感じです。
(熱を出すのは5回目位ですが、突発性発疹はおそらくまだやっていません)

写真は昨日のもので、足にはそれ以上増えず、今日胸らへんにも同じような発疹が出ました。
これは手足口病なのでしょうか?
手足口病で同じような発疹だった方いらっしゃいますか?

明日近くの小児科が休みなのでまずはこちらで質問させていただきました。

コメント

もちこ

去年と今年との2年間で3回も手足口病になりました(子どもが)😭
うちの子はもう少しぷっくりしていて、写真よりは少し大きめの発疹でしたよ!
あくまでうちの子の場合はですけれども...😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんもお母さんも大変でしたね😢

そうですよね、、
    やっぱり手足口病じゃないのかなあ💦
    明日病院連れて行ってみます。
    ありがとうございます!!

• 56分前