※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもが2人以上いる方の母子手帳ケースについて相談です。大きいものかポーチに分けて持つか、荷物を減らす方法を知りたいです。

子どもが2人以上いる方に質問です

母子手帳ケースどうしてますか?
2人用の大きものを買うか100均のポーチに入れてそれぞれ持ち歩くかどちらが便利でしょうか?

荷物が多くなるのが嫌なのでなるべく嵩張らない方法が知りたいです!

コメント

ママリ

うちはどちらかしか病院に連れて行かないという日も多いので、100均のメッシュポーチにそれぞれ入れてます😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    確かに使うのだけ持っていけば荷物も増えないのでいいですね!
    ちなみに保険証や診察券の収納はどうしてますか?

• 9月22日
  • ママリ

ママリ

診察券や保険証はダブルポケットになっているメッシュポーチにして、前面ポケットに同じく100均で売っている長財布用のインナーカードホルダーをセットしてます☺️

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長財布用のインナーカードホルダーいいこと聞きました!!😳
    これならどこになんのカードがあるか一目で分かりますね!

• 9月22日
ぽん

百均のポーチ使ってます😌
正直嵩張りはしますが個々で分けた方がわたし的に分かりやすいので🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    わかりやすいのが1番ですよね!
    住んでいる地区の母子手帳がまあまあな厚さがあるので正直一つにまとめても嵩張りそうで🥲💦
    保険証や診察券も一緒に入れてますか?

• 9月22日
  • ぽん

ぽん

うちの地区の母子手帳も大きいので嵩張ります💦
    入れるとこ2つあって手前に診察券や保険証入れてて、奥側に母子手帳や大きい書類入れてます☺️

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

画像までありがとうございます🥹
    入れるところ二つあると便利ですね!!

• 9月22日
まぁ

うちもそれぞれポーチに分けてます!
100均ポーチに母子手帳、保険証、医療証、病院の診察券、お薬手帳って全部入れちゃってます😂結構な厚みになるので、2人用にしちゃうと嵩張っちゃいます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皆さんの回答を見ると分けた方が良さそうだなって思ってきます!

保険証や診察券はそのままいれてますか?
    うまくまとめる方法あれば教えてください🥰

• 9月22日
  • まぁ

まぁ

保険証と医療証はクリップで、後はそのまま放り込んでます🤣
    ただ診察券も増えてきて、わかりにくなってきたので、何かいい方法知りたいです笑!

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

クリップでまとめてるんですね!!

他の方の回答で100均に長財布用のインナーカードホルダーというものを教えていただきました!
    これ使ったら診察券の整理できそうですね😳

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

別々で保管してます
同時に必要な時は予防接種(インフルエンザ)や、予防接種が多い産まれた最初の一年くらいかなと思います。

それぞれの母子手帳とは別に診察券やお薬手帳、保険証を2人分まとめて持ってます。歯医者のフッ素塗布や、できるだけ同じ日に病院に連れて行きたくてまとめておいてます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに予防接種が重なったり、同時に風邪をひいたりしない限りは二つ必要なことってないですよね!

母子手帳は別々で診察券とお薬手帳は2人でまとめてるんですね!参考になります🥹

• 9月22日
ミッフィ

それぞれ入れてます😊なんか応募して無料でもらえるやつです!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

広告でたまに見るあれですよね😆
    それぞれ母子手帳ケースに入れても使いにくさとかは特にないですかね?

• 9月22日
  • ミッフィ

ミッフィ

ないですよ!
    逆にいっしょにするとどっいのか確認しないといけないのが面倒なので私は別々の方が不便ないです😊

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにどこに誰のがあるかわからないと面倒ですね💦
    1人1つで用意しようと思います!!

• 9月22日
Mimi

普段は個別で分けて保管してます。
予防接種の時以外(風邪等)は母子手帳不要なので、普段病院に行く時は百均のメッシュポーチにお薬手帳と診察券、保険証をまとめて入れて持ち歩いてます🐤
4人いますが、個別で持ち歩くと嵩張りますし一人一人のケースから出してしまっての作業が大変で💧‬
この形にしてから私的には楽ちんです☺︎︎︎︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!参考になります😊

私のところは診察でも母子手帳必要なところがあって病院行く時は常に持ち歩いてます😭

4人もいるとなると確かに1人1個は大変ですね💦

• 9月22日
ママリ

3人いますが、それぞれフラットポーチに分けて入れてます😌ただ1番上が5歳すぎて追加の予防接種も終わったら、次の定期は9歳とかなので、末っ子が小学生になれば母子手帳だけで3人分、保険証などで3人分でそれぞれまとめて持った方が良さそうだなぁって思ってるところです🤔