※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろにゃんこ
妊活

妊娠について調べていたら、こちらのアプリに辿りつきました。是非とも…

はじめまして。
妊娠について調べていたら、こちらのアプリに辿りつきました。
是非とも活用させていただきます。

早速なのですが、私は、
子宮内膜症とチョコレート嚢腫を持っています。
それによる痛みが今月16日頃から非常に強く、
お医者様にも診てもらい、ディナゲストというお薬を処方されて、飲み始めて一週間ほどです。
お医者様は、
「妊活の予定がないならディナゲストを飲んで、とりあえず、内膜症の治療を優先させましょう。」のことでしたが、
それでも、妊娠の可能性はありますでしょうか?
最終月経は5/25から10日間程でして、
妊娠の可能性を思い当たる節は、その生理の始まる前日、24日です。
6/10からは不正出血がずっと続いており、
それも2週間程になりますが、ようやく出血量がおさまってきたところです。
次の生理予定日は6/22で、一日ですが過ぎております。
今の出血が、生理の出血なのか不正出血なのか判断しかねるところもあり、
他の症状として、吐き気や身体の倦怠感、
下腹部の痛みがあります。
自分の身体に一体何が起こっているのか、
本当にわからず、調べておりました。
そして、
病院を次に受診するタイミングもわからず、
質問させていただきました。
後付け、後付けで申し訳ありませんが、
何か手がかりでも、ご存知の方、
いらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いいたします。

何か、別途ご質問があれば、
お答えさせていただきます。

コメント

まりすけ

私もチョコレート嚢胞があり、一時期ディナゲストで治療していました。

ディナゲストを飲み始めるにあたり、現時点での妊娠の可能性は聞かれませんでしたか?可能性がある場合は服薬開始しないと思うので、恐らく現時点では妊娠されてないかと思います。服薬中も排卵が完全になくなるわけではないので、その間は避妊をするように言われました。

飲み始めた頃は、くろにゃんこさんと同じで不正出血が続いていて、本来の生理が近くなると不正出血も増えたりしました。でも1ヶ月くらい飲み続けた頃から不正出血もほとんどなくなり、副作用としては体のほてりがあるくらいでした。

次回受診のタイミングですが、お薬の処方はいつまでですか?

くろにゃんこ

ご丁寧に、ご回答ありがとうございます。
ディナゲストを処方された時は、
とにかく下腹部の痛みがひどく、意識も朦朧としておりましたので、
妊娠の可能性の有無を聞かれたかどうかをハッキリと覚えていません。
排卵や避妊についての説明もなく、
今まりすけさんからお聞きして少し驚いております。

不正出血に関しては、しばらく不定期に続くということはお医者様よりお聞きしたのですが…
まりすけさんはそうだったのですね。

お薬は、あと一週間分ほどあります。

まりすけ

そんなに痛みがひどかったのですね(>_<)いまは落ち着かれましたか?

お医者様の方針にもよりますが、内膜症の治療のために服薬するのであれば何周期かは飲み続けることになると思います。私の時は少なくとも3ヶ月、改善を望むなら6ヶ月と言われトータル6ヶ月飲み続けました。残念ながら私の場合は悪化を食い止めただけで、改善は見られませんでしたが…。

個人差がありますが服薬を中止すると2,3日で生理がくると言われているので、処方されてる分がなくなる前に受診され、飲み続けるかどうかの相談をされたら良いかと思います。

ご参考になれば嬉しいです。

「妊活」に関する質問