※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーりちゃん
ココロ・悩み

経済的余裕があるわけではないけど長男は中学受験をした方が良いのでは…

経済的余裕があるわけではないけど長男は中学受験をした方が良いのではないかという思いがずっとあり悩んでしまいます、、。
理由は3つあり
1つは長男の進む中学がまさかの荒れ気味で同じマンションのママさんが受験しなかった事を後悔していると言っている事。とても穏やかな息子さんが殴られて帰ってきたと言う事。
登校班の2学年上にノリで暴言を言ってくる子がいて一時期揉めたこと。

2つ目は幼児期から幼児教室〜塾に通っていたのですが先取りをした事でよくある学校の授業が退屈しんどいと定期的に訴えてくること。

3つ目は学区がギリギリに位置しており小学校が1.5㌔あり遠く中学はもっと遠くなる事。

夫は中学受験とかいらんやろというタイプで野球一筋だったせいかちょっと過保護なのを嫌がるタイプです。

私も経済的にも余裕がないしねと言い聞かせていますが本人がもっと楽しく感じる授業カリキュラムだったり環境を求めた方が多感な思春期、今後にもいい影響があるのではないのかという考えが湧いてきます。
もちろん中学受験したから行けるわけではないですがその努力は長男は出来るのではと感じます

ぼんやりずーと悩んでいます
皆さんは中学受験どう思いますか?

コメント

S.

親がどうしたいかより、お子さん本人の意思が何より大切なんじゃないですかね😥
受験って大分前から勉強したりと準備も大変だし、お金だけの問題じゃない気がします。それまでに積み上げるのはお子さん本人ですから。

その点、よくお子さんと話し合いされて決めた方が良いと思います。

はじめてのママリ🔰

私の地元は中学の治安?が理由で中受する人多いです!
私は小受でしたが、弟が中受していたので話をよく聞いていました。

因みに地元の場合は、

A小校区:駅近で公営団地などなく、ほぼ分譲マンションor戸建(私の実家があるエリア)
B小校区:公営団地があり、駅から離れるため価格の安い賃貸も多い
C小校区:駅から少し離れるが、賃貸も分譲も戸建も平等にある(公営団地はない)

という感じで、中学はA・B・Cが合併する上に、B小校区内にあるため、小学校とは全く生徒層が違うそうです。

なので、A小の6〜7割、C小3〜5割が受験していたそうです。(実際に受かった割合は知りません・・)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結論書いてませんでしたが、通う中学が理由で中受は全然ありだと思います!

• 1時間前
ままりりん

うちも、まだ小さいですがとりあえず小学校3年とかになったら中学受験したいか?を聞こうと思っています🥺

嫌なら無理にやらせませんが、やりたいなら挑戦させようと思っています!

学校が荒れるって言うのも、生徒が入れ替わるとガラッと変わることもあるので、今荒れているから4年後とかにも荒れているとは限りませんしね🥺

ただ、やっぱりいじめは公立の方が多いとは聞きますよね💦

はじめてのママリ🔰

うちの地域は特に荒れている訳ではないですが、子供の希望で中受予定、大手塾に通わせていまさす(私も主人も中受経験しており、かなり大変だったので、中受は考えていませんでした笑)😊 

私立中はそれぞれ独特の校風があり、偏差値がボーダーレベル以上の学校なら公立よりも施設や教育しっかりしています。今どの学校も文化祭やっていますし、見学に行ってみてはいかがでしょうか?

塾は4年月4万、夏期講習10万、5,6年月5〜6 万、夏期講習は18万(6年は特別講習など+)、でトータル300万くらいです。 私立中は学費以外にも海外研修があるところもあり、年間100〜150万くらいですかね🤔 公立中高一貫校なら、かなり学費安いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんが勉強好きで、地元中学が荒れているなら、うちは中受させます😊

• 10分前