※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
その他の疑問

1歳児の自宅での抗原検査やったことありますか?😭医療職をしています。職…

1歳児の自宅での抗原検査やったことありますか?😭

医療職をしています。職場でコロナが拡大し、私も今日発症してしまいました。受診しようと病院に電話したところ、症状も軽いので罹らなくてもいいと言われました。
しかし、寝る時はいつも1歳の子供が一緒でした。なので子供の検査をしてほしい旨伝えたら、市販のキットでやっていいと言われました。

しかし今まで検査を人にはやったことないし、まして1歳の子にやるのは不安で仕方ありません。

今までやったことのある方やり方や、ギャン泣きするとは思うので工夫することなどありましたら教えてください😭

コメント

ままり

症状ないんですよね?症状のない1歳さんを検査してどうしたいのですか?症状なければ薬も何もないと思いますが、、、陰性だったら保育園に預けたいということですかね?うちも医療職で、1歳代から発熱のたびに検査してきましたよ。検査の何が不安ですか?鼻に入れるやつですよね?粘膜傷つけちゃいそうとかですか?

• まる

まる

自分が発症する前から風邪が長引いていて、咳や鼻水は出ていました。一緒に寝ていたことで、コロナになっていたらかわいそうだと思ったので、一度調べた方がいいのかなと思いました。
    また、訳ありでしばらく実家に帰省している状態だったので、もし子供が陰性なのであれば旦那に任せてしばらく見ていてもらえるかなと思ったので。

以前検査したときは小児科で先生にやってもらって自分ではやったことなかったので、どのくらい入れたらいいのか、どうしたら上手く検査出来るのか、スマホで調べても分からなかったので聞いてしまいました。

不快な思いをさせてしまったかもしれません。すみませんでした。

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

医療職で、我が子、患者さん含め検査何人もしています。
真正面からしたら怖いので、横から、サッと突っ込むイメージで、短時間で終わらせますが、どう頑張っても泣く時は泣くので、とにかく短時間で視界に入らず、しっかり擦る、を目指してます。

• まる

まる

分かりやすい説明をありがとうございます😢ちなみに1歳の子を検査する時は、1人が押さえて1人が鼻に入れる感じで対応すれば大丈夫でしょうか?

• 1時間前