メルカリで高額取引中のトラブル相談です。相手からの怪しいメッセージに困惑しています。どのように対応すれば良いでしょうか?解決方法を教えてください。
メルカリトラブル
助けて下さい‥
9万円でブランド品を販売しました。
メルカリ便ですし、きちんと三日前に到着になっているのに、相手からこんなメッセージが来ました。
いや、そんなわけあるか、って感じです。
最初から大幅値下げ要求してきたり、すぐ送れと言われたり、怪しい感じの方で、取引キャンセルもできますよ、と話しましたが継続を希望され送りました。
私はどのように対応するのが良いでしょうか?
最悪です。
メルカリで高額取引するな、とか色々意見はあると思いますが、とりあえず今は置いておいて頂き、なにか解決方法アドバイスください(;_;)
- はじめてのママリ🔰
ま
うわー、、最悪すぎます😭
絶対相手の言いなりにならないでください!
こちらからも、3日前に到着になってる旨、今までの経緯を事務局に連絡しましょう😭😭
解決しますように🙏
あんず
以前のコメントも見たことありますがやはり怪しい購入時様ですね💦
発送番号があってお届け済みならそれをメルカリ事務局へ伝えてしっかり対応してもらった方が良いと思います。
キャンセル申請の受理なんてしても商品は返ってこないのでまずは問い合わせした方がいいですよ!
はじめてのママリ🔰
こちらに数回相談されてましたよね💦
やっぱり怪しい購入者だったんですね😭
ママリさんからも事務局に相談入れられた方が良いと思います…!
メルカリ便で到着になってたら、こちらが有利だと思います…!
はじめてのママリ
メルカリ便なので追跡や、お届けの証拠など手に入ると思います!Xで見たのは警察介入してる方もいましたよ。警察って言葉出すといきなり弱腰になる人多いです。メルカリの事務局って真摯な対応してくれるイメージないですが、とりあえず負けずに戦ってください😭
てんまま
荷物追跡できるんですよね?追跡して、事務局に問い合わせるまで、絶対
キャンセル申請は絶対受けちゃ駄目です!
はじめてのママリ🔰
皆さんありがとうございます。
最悪です。
キャンセルは受けるつもりなく、とりあえずメルカリ事務局には相談入れました。
相手にはなにかメッセージしたほうが良いでしょうか?
はじめてのママリ
事務局に問い合わせましたので、返答が来るまでしばらくお待ちください。とかでいいと思います!
頑張ってください、、、、
あんず
相手には、発送番号ありますし、番号検索で到着済みと表示されてますのでメルカリ事務局へ相談してますのでお待ちください、ていいと思います。
警察への相談も検討してます、とか私なら記載します!
はじめてのママリ🔰
追記ですーーー
はじめてのママリ🔰
で、今受取評価されたんですが…
私はまだ評価書いていません
はじめてのママリ🔰
引っかからなかったな〜と諦めて評価したんですかね😅とりあえず事務局に相談済みとのことなので追加で評価はきたことを事務局に連絡しそのまま完了していいのかを問い合わせですかね🤔
はじめてのママリ🔰
え、、最後まで最悪な対応ですね…。
何度か以前の質問でもコメントさせていただきましたが悪い評価つけてもいいと思いますよ!!
なしこ
ブランド品ですし、ポスト投函ではなく受取印ありの配送にしていませんか?
であれば、サインをした形跡がある以上配送業者も証明に協力的になるのではないでしょうか。
私ならですが…
こちらは物品を送っている以上、今の段階でキャンセルの手続きを取る事は出来ません。
メルカリ便で送っているため、有事の際の双方の追跡は可能です。
私はこの時点でのキャンセルに一切の合意は出来ませんので、まずは当方から即座に事務局へ配送トラブルにて報告し、見解を仰ぎます。
その方が◯◯様にとっても更なるシステム上のトラブルを避ける事にもなると思います。
因みにステータスは3日前に配送完了となっております。
念の為のご確認ですが、◯◯様の同居のどなたかが受け取られて◯◯様へ到着をうっかり伝え忘れていたなど、何かしら思いつく可能性はありませんでしょうか…?
通報しておくのでもう一度探して頂けますと幸甚です。
もし配送時の横領・窃盗など事件性があれば当方にも◯◯様にとっても由々しき事態です。
場合によっては警察への被害届や弁護士相談などの第三者機関を介入する手間を惜しむつもりはございません。
真相の解明を急ぎたいと思いますのでご協力頂けますようお願いいたします。
とか返すかもです。
相手の提案にノーをはっきり返す。
私と「あなたも不安でしょうから」お互いの解決の為なら何手でも打つぞ「早急に」。今ならありましたと言えば許すよ(取引終了後に通報はするけど)と、主導権はこっちにある事をアピりながら相手の返事待たずに事務局通報ですね。
事務局は頼りない事を知ってるから、こういう事を平気でしてくるんでしょう。
公的な第三者へ行くというのはパワーワードになると思います。
-
なしこ
受取評価の評価部分はあくまで儀礼的なもので、今大事なのは品物の所在を明らかにする事です。
◯◯様が受け取られていないならば、品物がないのに9万円をお支払いしてしまう事になります。このような事は◯◯様もご不安ですよね。
今この状態でキャンセルや受取評価をして焦って進める事は双方にとって宜しくない事態と考えます。
事務局には先ほど連絡しました。今から調査を進めて参ります。
…とこちらは評価よりも所在を優先して誠実に対応しようとしているエビデンス残しますね。
事務局にはこちらが解決に向けて動いているのに言動が矛盾だらけであり、物品がないのに九万もあっさり支払うという焦るようなクローズを促している事に不信感を抱いている事を連絡。
評価は恐らく悪い評価をしていると思うので先方や配送に非がある事を確認したら即座に消せるかを確認します。
腹立つけど相手に謝罪させるのは無理でしょうから、入るべき売上の確保と悪い評価の阻止に注力した方がいいと思います💧- 9月22日
ママリ
受け取っていないなら評価しないでください。
受け取ったと言うことですか?
と煽ってみても良いです。
あと、事務局への連絡と、警察にも相談の上、営業所の窃盗も兼ねて調査を進めてもらいます
とか書けば良いですよ。
-
ママリ
そもそも受け取ってないのに評価するやつなんていません。
絶対受け取っています。
「届かないのはおかしいですよね、高額のため状況によっては情報開示も視野に入れて調査を進めますね。」
といえば、
家族が受け取っていましたとか言って
手のひら返してくると思います。- 9月22日
はなまる子
この手口は常習犯ですよね?事務局も警察も取り締まる事までしないと思うので、どんどんSNS使って拡散させちゃいましょう!京都のヤマト支店の山城営業所?から毎度、荷物が届かなくなるならヤマト営業所に注意喚起したり手段はあると思います😠💥
はじめてのママリ
悪質すぎてびっくりしました。事務局が対応してくれるのかは謎ですが、この件を報告して利用停止等々検討してもらうのがいいかと思います。
ほんとみなさんが言ってる通り、立派な犯罪です。人を騙して陥れようとしてタダで物を盗もうとするなんて。ただの万引きや窃盗よりもタチ悪いですね。
ママリノ
悪い評価だった場合
この場合だと、きちんと事務局に経緯を説明したら
評価は変えてくれます。
毅然としていたらいいと思います。
はじめてのママリ🔰
この場合は悪質ですので、必ず事務局に報告してください。
かつ、評価も悪いで大丈夫です。
-
はじめてのママリ🔰
こちらが悪いとつけられた場合には
事務局が対応してくれるはずです。- 9月22日
はじめてのママリ🔰
昔メルカリ便で到着になったけど
届いてなくて郵便局に問い合わせたら
配達員が住所間違えて違う方の
ポストに投函してたのにちゃんと
届けました!と言われた事があります😅
ただキャンセルを急かしてくる感じ
怪しいですね!
数万の物が届いてないのに評価
したんですかね💦
メルカリに報告してから対応
した方がいいかもしれません!
ママリ
メルカリで2回トラブルありましたが、最近のトラブルではメルカリ事務所がすごく親身になって動いてくれました!1回目は「当事者同士で話し合ってください」だけだったのに!
なので、事務所に相談して、この状況で悪い評価をつけられたら消してもらえるか確認し、大丈夫ならこちらも悪い評価つければ良いと思います。
災難でしたね😭
てんまま
追記見ました。やばすぎますね。日本語通じなすぎません?
追跡で届いているなら、もうこちらは対応できないので
事務局任せにしましょう!!
気分悪すぎますね…
でもキャンセルじゃなくて受け取り評価すればお金は入りますね🤗
相手がキャンセル諦めてお金払うっておかしすぎますし、完全に悪質ですね…!
はじめてのママリ🔰
それやばいですね。とりあえず警察に連絡する旨をつたえましょう。
はじめてのママリ🔰
皆さんありがとうございます。
メルカリ事務局からの返信がなかなか無かったので、評価しました。
経緯を書いて悪い評価にしたんですが、相手からはまさかの良い評価でした‥💧
もう、最初から最後まで謎すぎました💧💧
とりあえず、売上は無事に入りました(;_;)
アドバイス頂き、ありがとうございました。
もう、高額取引は辞めたいと思います。
てんまま
結果報告ありがとうございます!!
謎すぎましたね…良い評価ってことは絶対受け取っていますよね。恐ろしい…
悪評価で問題ないと思います。
とにかく、お金が入って良かったです!!
コメント