※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みやこ🔰
子育て・グッズ

子供の発達について1歳半検診で1人だけじっとしてられず、廊下を動き回…

子供の発達について

1歳半検診で1人だけじっとしてられず、廊下を動き回り、歩き出す前も児童館を20周ぐらいハイハイして、座って待つことが出来なかったので2歳で保健師さんに相談して教室に通いました。半年でだいぶ成長して元気なだけかなと思いましたが

幼稚園に入り、やはり多動等が目立つ気がします。

ご飯中立ち歩く→機嫌がいい時は座ってる時もあるようです
とにかく走り回る
教室を脱走しようとする(運動会も席から4回脱走しました)
癇癪が強い(泣いて怒って寝っ転がります)
喜怒哀楽がすごい(癇癪起こしてる以外はいつも笑ってる)
人見知りがなく誰にでもすぐ話しかける
常にふざけてる(頭振って笑ってたり歌ったり)
歩かない

家でもご飯中、最後まで1人で座って食べれたことは1歳半超えてから数える程度です。フルーツなど好きなものは座って食べれますが、普通のご飯は少量口にして動き回りたくなってほとんど食べずにごちそうさま!と言って食べません。

夫や周りは心配ないと言われますが、やはりもう一度保健センターなどで相談したほうがいいでしょうか。

何かあれば幼稚園から指摘があるかなと思うましたが、先生は2年目で保護者にも遠慮したり経験不足なのかなぁと言う感じで相談もできません。

コメント

はじめてのママリ

発達相談した方がいいかと思います😥
うちの園だとすぐ指摘される内容かなと思いました。
特に食事中の立ち歩き、脱走は多動かなと思います💦

• みやこ🔰

みやこ🔰

先生の手に余る感じですし、子供の安全の為にも専門家に発達や注意すべき点を確認したほうがいいですよね。ありがとうございます。

• 2時間前
みーにゃ😺

旦那さんや周りの心配ない、男の子だからこんなもん!みたいなのはあてにせずに💦
母親としての勘を信じるのが良いんじゃないかな?と思います💡

発達系の病院は、数ヶ月待ちとかよくあるので数ヶ月の間に成長に伴って落ち着いたしやっぱり病院は必要ないわ~って思ったらキャンセルすれば良いだけなので😊

• みやこ🔰

みやこ🔰

そうですね調べて予約してみます。ありがとうございます。

• 2時間前
ママリ

月齢も行動似たような感じで療育に繋がっています、年少から年長までは利用料無料ですし、使い得だとおもって保健センターで言ってみては?
癇癪、立ち歩く、脱走はもう年少さんですし、多動の傾向あるかなと思います💦

• みやこ🔰

みやこ🔰

早生まれだしと様子見してたのですがもう3歳半ですし相談してみます!ありがとうございます。

• 2時間前
ma

心配なら相談だけでもした方が安心だと思います🤔
地域によるかもしれませんが、発達相談だけでも何ヶ月待ち、検査までまた半年待ちとかあるので💦

上の子がADHDとASDありますが、年少さんの時は離席はなく、小学校にあがってから酷くなっていったので😅早めに相談が一番かもです🤔

• みやこ🔰

みやこ🔰

相談するのは無料ですし早めに行動します。ありがとうございます。

• 2時間前
ママリ

それは、まずは幼稚園の先生に相談した方がいいです。
…指摘しない園もあるし、いきなり就学前に指摘されても困りますしね💦

ちなみにうちの息子が、知的障害のない自閉症スペクトラムですが、まさに同じ感じでした💦

補足しておくと、自閉症スペクトラムですが、勉強、友達関係そこそこで、少し不器用で個性的ですが、普通に生活しています。

• みやこ🔰

みやこ🔰

入園後半年経っていますが特に指摘もなく、すでに療育通ってる子のママには何度か面談があったようですが。まずは最近の園での様子を先生に確認してみます!ありがとうございます。

• 2時間前
  • ママリ

ママリ

明らかな発達の遅れ(知的面)ではなく、情緒面の発達は指摘しにくいのかもしれないです。
    うちも、園からは指摘されませんでした…
    3歳半健診で相談しましたか?

• 2時間前
  • みやこ🔰

みやこ🔰

25日に3歳半検診があります!そこでうまく伝えてみます。集団検診は慌ただしいんですよね💦

• 1時間前
ぴぴぴ

私も上の方と同じく、母の勘を信じていいと思います!一番お子さんと長く関わってるのはみやこさんでしょうし🤗
何も無ければ成長を待てばいいし、なにか診断つけば療育に行けばいい!お子さんも生活しやすくなってもっと楽しくなると思いますよ🤗

まぬーる

普通に3歳児健診で要経過観察にはなると思いますよ。もちろんその時にご相談しましょう!

はじめてのママリ🔰

相談したほうが良いと思います✨
年少でこの内容はあまり聞かないです💦