※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimirin
家族・旦那

義母が運動会に来る気満々でした😅日程も教えてないし、誘ってもないのに…

義母が運動会に来る気満々でした😅

日程も教えてないし、誘ってもないのに義母が小1の長女、年少の次女の運動会に来る気満々でびっくりしました。

義母は我が家から45分程離れた隣の市に住んでいます。
コロナもあって長女の幼稚園時代は年長の時だけ来る?と旦那が誘いました。
長々と常に一緒に行動されるのも疲れると思うのですが、他にも用事があるといい、運動会は半分くらい見てさっさと帰っていきました。
用事というのも、シングルマザーの義姉の助けということで、お留守番している小4の姪っ子甥っ子の様子を見に行くというものでした。

今年長女のバレエの発表会があったのですが、そちらも誘うと長女の出番が終わると義姉達と席を立ちさっさと帰宅しました。他の演目もまだたくさん残っているのに、失礼だな、と思いました。
その時は特に義母に用事はなく、帰るの遅くなるから早く帰りたかったということでした。義姉2人はお留守番させてる子供や旦那の事が心配だから、と言っていました。その割には発表会は午後からなのに早めに集合してランチとか行ってて、なんかモヤモヤしました。

長女も運動会と発表会と来てくれたけど最後までいないのはなんで?頑張ったね、とか声かけないのもなんで?って感じてるみたいでした。ちなみに招待した同じ小1のお友達とそのママは最初から最後まで舞台を見て、素敵だったよと感想を伝えてくれました😊
特に発表会は他の演目がまだたくさんあるのに、5-6人で一斉に席を立って本当に失礼だな、と思いました。旦那に後で確認すると、旦那は途中で帰るの知ってたそうです。

私の中で途中で帰るくらいにしか興味がないなら、こっちも気を使うから寧ろ来ないでほしいんですけど、なぜか来る気満々です。
もう気を遣わないで適当に過ごしても良いでしょうか😂?

コメント