※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

習い事について悩んでいます。娘がやりたいと思うか、親が促すか迷っています。皆さんはどうですか?

習い事のことで悩んでます。

今現在習い事はしてなくて
同じ幼稚園のお友達は
幼稚園が提携しているダンス、体操、水泳を習ってる子がちらほらいます。
娘に聞いてもこれと言って〇〇したい!と言うのがないので
親の勝手で習わせるのもなぁと言う感じです、、、
その時その時でダンスしたいーやピアノしたいーは言うけど
次の日聞いたらんー?みたいな感じです💦

自らやりたいと思った時なのか
親が促してさせるのか、、、
皆さんはどんな感じですか?

コメント

スマイル☺

夜分にすみません😣
我が家の子どもたちは、自分からやりたいといわれてスイミング、体操などをやらせています。それまではまったく仕向けていません。私自身、書道をやっているときは、親の促されてやるようになりましたが、予定がそこに当時は入っていて休みでもゆっくり過ごした気がしなかったというのをおぼえています。

• mama

mama

回答ありがとうございます😊

そうなんですね!
    何歳ごろにやりたいと言って来ましたか?
    私自身も、やりたくない習い事で友達と遊ぶ時間もなく嫌な思いをしてました🥲

• 2時間前
ママリ

したい!っていうのが特になかったので、好きそうだなぁと思う習い事のお試しや夏季講習に行って、本人がスイミングと体操にすると決めました😊
スイミングは夏季講習がすごく楽しかったみたいで、募集のある4月まで約半年間「◯◯でプールしたい」と言われ続けてました😂
一度やってみて考えると、子どももしたい・したくないがハッキリするかなぁと思います☺️

• mama

mama

回答ありがとうございます😊

なるほど!お試しや見学に行ってみるのもありですね😀
    参考にします🫶🏻

• 2時間前
スマイル☺

いいえどういたしまして😆👍️➰
子どもたちは、上の子は4歳から言われてやりまして小学四年まで続けてその後はコロナ禍なりやめました。
娘は、5歳から言われましたが就学してから続けるか今検討中です。
やっぱり習い事は、本人の意志があった方がやっていても楽しいと思いますよ☺️