※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ひらがなが読める1歳児。1歳11ヶ月の子供がいます。少し前から文字に興…

ひらがなが読める1歳児。
1歳11ヶ月の子供がいます。
少し前から文字に興味を持ち始めて、絵本のひらがなやアルファベットを見ると指差ししてなんて読むか教えてってやってくるので、地道に一文字ずつ教えていたら最近暗記しだしてひらがなやアルファベットが読めるようになりました。(もちろん全て完璧にではないです)
例えば、「おこめ」とパッケージに書いてあったら、一文字ずつ「これは?」と聞いていったら「お」「こ」「め」と途切れ途切れではありますが読めました。
うちの子みたいな子供はあんまり一般的ではないんでしょうか?ちょっと心配になりました。

コメント

いちご

凄いですね😊

出来ること伸ばしてあげたらいいかなと思いますよ!
うちの長女は最近ひらがなやアルファベットに興味でてきました🫢

はじめてのママリ🔰

特に気になる特性がなければ、単純に文字に興味があるタイプなんだと思います😊

🐰

うちの子は2人とも絵本好きで文字にも興味ありだったので同じ感じでした!
上の子は2歳10ヶ月には50音完全に読めてました!

はじめてのママリ🔰

うちの長男も同じ感じでした!
文字が好きなんでしょうね☺️
本を読むのが大好きな子に育っています😉

ままり

今3歳の息子、2歳ちょうどの頃、ひらがなアルファベット数字が読めてました。自らおしゃべり図鑑で学んでました笑
保育士やってる妹には「そんな子見たことない!すごい!」とは言われてました。
ただその他の成長が周りの子と比べて遅めな気がするので、もしかしたら何か特性?があるのかも…とは思ってますが、今のところ育てづらいとかは感じてません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    その他の成長とは具体的にどんな部分ですか?

• 1時間前
  • ままり

ままり

文字は読めるけど、意味わかって発語する事が遅かったです。今は辿々しい3語文喋ってます。
    お絵描きしないです。顔とか多分書けないです。
    運動神経も悪いかも?ジャンプがまだ出来ないです。
    もっと小さい時は、シールをまっっすぐ1列に貼る、つま先歩きよくする、逆さバイバイが気になってました。

まあ、園からは特に何も言われないし、最近はトイトレも頑張れてるので個性の範疇と思うようにしてます!

• 45分前
はじめてのママリ🔰

何度も同じ質問してますが褒めてほしいのでしょうか?興味のある子は読める子はいますよ。

はじめてのママリ🔰

うちも上の子が1歳半でアルファベット全て、真ん中が2歳頃にひらがな全て読めました!上の子は結局そのまま伸びずです笑😅真ん中は3歳頃には普通に絵本がひとりで読めて(文字のまとまりで意味があることを理解できていた)、5歳でゾロリやおしりたんていくらいの厚さの本を1日に何冊も読むようになり、上の子の漢字の宿題とか全部やっていました😅今6歳ですが大人が見るような映画の字幕もほとんど読めています。初めて見たと思われる漢字も前後の文脈から読めたりしてますし、初見の本も感情を込めてスラスラ読める(悲しい文章では悲しい読み方するなど)ので、何かしら言葉関係の才能があるのかなと思ってます。保育園の先生から精神年齢か高いから周りの子と合わなくて可哀想と言われる時期もありましたが、特にトラブルなどはなく過ごしています。上の子の友達と遊んでいる方が楽しいみたいな時期が一時期だけありました!