※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もいもい
子育て・グッズ

イライラの気持ちが消化出来ない吐き出させてください。イヤイヤ期と赤…

イライラの気持ちが消化出来ない

吐き出させてください。
イヤイヤ期と赤ちゃん返りが通り過ぎたかな?と思った3歳の娘が最近また赤ちゃん返り気味なのですが、私がすぐイライラしてしまいます。
今日も晩ご飯のチャーハンを用意しようとしたらご飯が炊けた途端にスパゲッティが食べたいと言われ、用意した食材で作れるスパゲッティを作っても、美味しくないいらないで食べず。じゃぁもう食べなくていい!と怒ったら旦那に「怒らないの!」と言われてしまいます。
いつもこうです。
感情的になり怒ってしまうと旦那に注意される。
感情的に怒ることは良くないことも、自分の機嫌は自分で取らなくちゃいけないことも分かっています。
でも旦那は子どものフォローはしても私の頑張りは認めてくれないんだ…私がいない方が家族は幸せなのかもしれない…という気持ちになり、気持ちのやり場がなくなってしまいます。

娘は絶賛お父さんじゃないとイヤ期で、旦那もすごく良く家事育児してくれています。でもなんかもやもやするんです。

こんな事愚痴っても誰も共感してくれないんだろうなとは思いますが、同じような気持ちになる方いらっしゃいますでしょうか。

まとまりのない文章で申し訳ございません。

コメント

mama

我が家も娘がパパっ子です!!
パパがいるとお利口さん、手がかかりません。

が、我が家は土日がワンオペなのですが、娘は夜ご飯は必ずいらない、と言って食べてくれず、21:00すぎると
「パパは?そろそろかな?早くパパに会いたいんだけど」から始まって「お腹すいたから早くパパかえって来ないかな」って。

いや食べろし!ってイライラしますし、もう最近は諦めモードです。。

回答になってませんが、
娘にはなんだか感情的になってしまいます😰

毎日お互いお疲れ様、ですね🫶

ことり

娘さんがお父さんとじゃないとイヤ&旦那さんもよく家事育児してくれるなら、スパゲッティ食べたいと言い出した時点で旦那さんに任せちゃっていいんじゃないかなと思います。

こぶた

うちは3歳の娘1人ですが…同じくすぐイライラしちゃいます😭

今朝も朝ごはん用意して座ったものの後ろ向いて食べる気なし状態で、食べないならもうむこういっといて!と怒ってしまい、ギャン泣き、その後冷静にお話しても意地になって分かったとかごめんなさいとなかなか言わない娘でした😂

もいもいさんのその状況で、スパゲッティ作ったのに食べないのは、怒っていいのでは😇こういうことしたらこのくらい怒られるんだ😨て分かってもらうのも必要なんじゃないかなぁと…

私なら作る前から怒り気味で、じゃあ今から作るけど、ちゃんと食べてね😤とか言ってしまいそうです😂

あとは着替えや靴を履くなどできるのに、できない〜お母さんやって〜リビングから風呂に行くだけなのにだっこ〜とかで兄弟もいないのに赤ちゃん返りしてますね😇

ほんと毎日やれやれですよね。お疲れ様です🙂‍↕️

あんこ

その状況で感情的にならない事ができるのは

A)ロボット
または
B)チャーハンもスパゲッティも作ってない人

のみだと思います。
旦那さんはBに該当するから「怒らないの」とか言えるんです。普通は怒ります。

だってその状況で理性的に
👩「そうだね、美味しくないって思うこともあるよね?けどね、それはママ悲しいな⭐︎娘ちゃんには素敵なお姉さんになってほしいって思うのになっ💕」

とか言ってたら逆に怖くないですか?ロボットみたい。AIみたい。

チャーハン用意して要らないって言われてスパゲッティ用意して美味しくないって言われたんですよ⁉️

👹「じゃあ食べなくて良い‼️」
が模範解答ですよ💯筋違いな事を腹立たしく思う感情は。自分を大切に扱うための一つの手段であり、社会生活に必要なものです。

その感情を打ち消す必要は無いし、否定される筋合いも無い。

旦那さんが言うべきだったセリフは、

「ママ怒ってるけどすごく悲しそうだよ。チャーハンもスパゲッティも、娘ちゃんのために一生懸命作ったんだよ?本当にそれでいいのかな?」

であって、こっちを向いて「怒らないの!」は、私からすると

「は?」
です。