※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳の息子のイヤイヤ期についてです…下の子の誕生に際して妊娠、出産、…

2歳の息子のイヤイヤ期についてです…

下の子の誕生に際して妊娠、出産、育休と息子にとっても大きな変化でよく我慢してきてくれたと思います😭
ちょっと前は赤ちゃんがいる生活に慣れてきてくれたな〜って感じで、下の子が泣いていれば頭なでてくれる、ママのお手伝いしてくれるなどなど順調だと思っていました。

最近は息子の限界がきたのかイヤイヤ全盛期に入ったのか…
ぜーーーんぶイヤ!赤ちゃんイヤ!ママ!ママ!パパイヤ!

発狂しそうなの通り越してもう疲れて真っ白になりそうです🙄🙄🙄

旦那もなかなか限界が近そうです…
パパは仕事のためなかなか息子と遊ぶ時間が取れない中でも、ご飯作ってくれたり寝かしつけ担当きてくれたり頑張ってくれています😭
でも息子がパパはイヤ!と激しく拒否、叩いたりします😩
いつか手が出てしまうかも、と旦那も息子に関わる事が億劫になってきてる気がします

イヤイヤ期ってどう乗り切ればいいのでしょうか…
時間が取れる時は目一杯息子と遊んでるつもりですが、愛情不足というか息子にとっては足りないのか😭
もう家族みんながそれぞれ疲弊してて😩

アドバイスや経験談あれば教えてください!

コメント

まる

分かります😭
うちもパパ嫌で毎日疲れ切っています💦
私もママリで以前相談したことがあり、上の子と2人でデートすると気持ちが落ち着いたとアドバイスをいただきました☺️
まだ下の子も小さいので頻繁には出かけられませんが、2人きりの時間を作ることで少しずつ収まってきたような気がします🥲
それでもイヤイヤ期は収まっていませんが😭
毎日大変ですよね、ほんとにお疲れ様です😭✨

はじめてのママリ🔰

2歳8ヶ月差で産みました。
うちも3歳前後に大爆発しました😭

下の子へのあたりもきつくなり、私もそれまでは上の子優先でやっていたつもりでしたが、下の子を守りたい気持ちが強くキレてしまいました。
下の子が乗っているベビーカーをわざと倒されたり、頭を踏まれたり…。息子が道路に飛び出そうとしたこともあります。
そして、私が息子を叩いてしまったこともあります。

旦那のメンタルもひどかったです。手こそ出なかったものの、言葉がきつかったり、棚を破壊しました。

家族全員が限界でした。
どうにかこうにか、それでも大好きだと伝え続けていました。寝る前に抱きしめて、怒りすぎてごめんねと謝って。
でも、毎日毎日毎日こんなことをしたって何の意味もないんじゃないかと。

今は本当に本当に穏やかです。およそ3歳半と8か月です。
アドバイスにはなっていませんが、地獄は必ず抜け出せるようです。

お互いよく頑張っていると夫婦で慰め合い、よりよくなるためにはどうすればよいか話し合い、意味がないのではないかと思っても遊んで、抱きしめて、大好きだと伝え続ければ、うちは抜け出せました。