※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお🔰
家族・旦那

土日ワンオペ は全然大変じゃない? フルタイムでこどもが1人います。旦…

土日ワンオペ は全然大変じゃない?
フルタイムでこどもが1人います。
旦那は土日基本仕事おらず、2週間に1回土曜日休みです。その日はこどもを旦那に預けて美容室や病院、買い出しに行っています。
平日は旦那が朝早く夜遅いため全て私がしてます。

平日休みの旦那は夜ご飯を作ってくれますが、こどもが帰ってくるまで自由時間でのんびり寝ていることにモヤッとします。
日々残業しているから仕方ないとはいえ…。
私が用事でいない時は、旦那は子供と公園に連れて行かずスマホかテレビみながら家でだらだら。私が帰ってきてからまた子供を連れて公園へ外出することもあります。
旦那がいない土日は公園や動物園などできる限り外出してます。

毎日毎日休む暇がなくしんどいです。
ですが実際愚痴を言ってもこども1人なんてまだまだだよーと言われるのでなるべく愚痴を言わない様に努めてます。確かに世の中にはこども2人3人4人いてワンオペというご家庭もあるので私の苦労など微々たるものではとも思います。

弱音なんて吐くなんて…とかこどもは1人なのにすぐ怒ってまだまだ頑張りが足りない…とか自分を責めてしまいます。

地元ではないので両実家は遠距離で頼る事も出来ません。ストレス発散という趣味もなく欲しいものもなく、毎日する事一杯です。

コメント

あー

旦那さんは平日家事や買い物とかしてくれないんです??
お子さんは保育園ですか??

私の周りも旦那さん何もしてくれない人が多く奥さん手一杯。
1人でも大変ですよーーーー😭

なおさんは正社員ですか?パートですか?

私もフルタイムですか、うちの旦那さんは平日休みで色々やってくれますが

土日ワンオペが基本でそれだけでも大変だと言うのに
それなのでたまに平日に休み取ったりして休憩する日を作ってます。

• なお🔰

なお🔰

お返事ありがとうございます。
    私は正社員でこどもは保育園にいってます。
    旦那は料理はするので、夜ご飯作ってくれるなん良い旦那さんだよ!と言われます。男の人っそういうものか、と日々頼るとこを諦めてます😂

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

え、1人でも地獄でした。
今は2人なので、1人の時は楽だったんだねーって主人とよく話しをしますが
1人の時も毎日必死でした。

2人いるから、1人は楽だったと思えるだけであって
人に言うものでもないし
自分を責める必要もないです。

• なお🔰

なお🔰

お返事ありがとうございます。1人でも毎日必死ですよね、でも周りは兄弟いる人が多いので周りに比べると自分は楽?してるのかなーと思っちゃいます。だめな癖とは思ってるんですが…

• 2時間前
ママ🔰

私、子供が1人の時の方が大変だった気がします…

上の子が3歳までしか知らないですが、
とりあえず相手が私しかいない😔
今は2人で遊んでる間に家事できて、
子供おやつタイムに静かだからソファでダラーとしてたりします😂

ただその代わり、
旦那は本当土日は休みないので美容室行きたいなーができない。
けど朝の送迎と19時には帰ってくるので、
平日が100%体力使い切らないからまだ週末も私の場合は頑張れるのかなーと思ってます。

たまに出張で朝の送迎2週間してる時、
朝の送りってだいぶ体力使うなー、
皆さん凄いな…と改めて思ってます。

• なお🔰

なお🔰

お返事ありがとうございます。
    朝の送迎皆疲れますよね、自転車乗りたくないとの駄々を受け止めて会社につく頃にやっと休めるというか(笑)
    朝の送迎をしない旦那がたまに羨ましいです。

• 1時間前