※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりぃ1005
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘が2週間で600g増。母乳主体で授乳回数は多い。増加量が心配。2ヶ月目はどうでしょうか?

体重増加について
生後1ヶ月の娘がいます。10/5に2674gで出生し、1ヶ月検診から今日でちょうど2週間です。風邪気味で苦しそうなので病院へいき、そこで体重を測ったのですが2週間で600gも増えていました。1日に42g以上増えている計算になります。1ヶ月検診の時は、1日に36gずつ増えていてちょうどいいと言われたのですが(1ヶ月で888g増加)、今の体重って増えすぎですか?
ほぼ母乳で、たまに旦那がミルクをあげたりしますがほとんど母乳のみです。授乳回数は多く、1日に12回程度ですが母乳は欲しがるだけあげていいと言われました。
2ヶ月目の体重増加はこんなものでしょうか?

コメント

みぃみ555

こんにちは
うちの子も母乳のみでしたが、1ヶ月検診で1742g増えてました(^^;
私も母乳は吐いたりしなければ欲しがるだけ飲んでもいいと聞いてましたし、それだけ増えていても特に何も言われなかったので問題ないかと思いますよ(^-^
ちなみに今1歳ですが、9ヶ月ぐらいの時は逆に体重が増えずヒヤヒヤしたりしながらも元気にしてます♪

ひよこ

母乳なので増えすぎとかはないと思いますよ◡̈♥︎

娘さんの成長です!
子供によって飲みっぷりも違うし、体重の増加も違いますよ。

ちなみに、1ヶ月半の息子は1日平均43gでした。医師にも保健師にもOK貰えましたよ⁽⁽٩(°ꇴ°⑉)۶⁾⁾

りりぃ1005

1ヶ月で結構増えたんですね!
うちは最初なかなか増えなくて、母乳計量も20分で5とか20とかだったので急に増えてびっくりしてます(;´・ω・)
でも、吐いたりしなかったらあげていいんですね★
少し安心しました:(´。・ω(・ω・。`):

りりぃ1005

息子さんと同じくらいですね★
先生たちにもOKもらえたなら問題ないですねヽ(*^ω^*)ノ
ちゃんと母乳が飲めるようになってきたってことだと思っていいのかな:(´。・ω(・ω・。`):
コメみて安心しました★

むっくん

うちの息子は1日に60g増えてる計算でしたが完母なので何も言われませんでした!
いっぱい飲んでる証拠だね〜!と( ^ω^ )
3474gと最初から大きく3ヶ月の今も成長線の上のラインすれすれで育ってます( ´ ▽ ` )

りりぃ1005

成長曲線から大幅に外れなければ、多少急に増えても問題ないですかね?母乳だとどのくらい飲んでるかもわからないから難しいですよね:(´。・ω(・ω・。`):

*ふぅ*

うちの息子は1日55g増えている計算でした。順調だねと言われましたよ。
成長曲線からはずれてなければ問題ないようです。今も大きめですが,動き出すとカラダがしまってくると言われたので,特に気にしてないです!

くまこ0426

完母ですが、1日平均56g増えてましたが何も言われませんでしたよ!
明後日2ヶ月になりますが、バタバタし始まって成長が緩やかになりました。

むっくん

母乳だったらそれだけしっかり飲める様になってる証拠ですしもの逆に喜ばしい事だと思いますよ( ^ω^ )
それに母乳だけの子に肥満児はいないってここで教わりました( ´ ▽ ` )

ぴーちゃん

最初の2ヶ月は増えます!
うちも同じくらい増えてて、ムチムチです♡笑
母乳は欲しがるだけあげて大丈夫ですよ!